最終更新:

1092
Comment

【3309335】関西女子最難関 初年度結果

投稿者: 小3母   (ID:veCndTxyGr6) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:34

洛南女子、四天王寺医志、西大和女子。今年が初年度となりましたが、結果偏差値、塾別合格人数などどうだったのでしょうか。まだ小学校三年生ですが娘がおり、とても気になります。塾には夏ごろからお世話になるつもりでおりますので、目標とすべき学校に強いところに行かせたいと考えているのですが、浜学園などは、女子やコース別での人数がホームページなどに掲載さりておらず、目標とする学校と共に塾も決めかねております。もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 40 / 137

  1. 【3367391】 投稿者: riskyな選択  (ID:Nqs436nO3xk) 投稿日時:2014年 04月 25日 12:35

    スレ内容に沿って様

    スレ内容に沿って様の投稿では50名と書かれていましたが
    洛南女子の初年度から数年の中高一貫女子定員は45名です。
    まぁそこは良いとして、実際のところ洛南生の上位層の大半が
    鉄緑生だということは把握されていらっしゃいますか?
    模試等でスター的な存在が鉄緑洛南生だということは有名ですが
    そういった花形以外の子たちも多く在籍しています。
    男子で実績を出している子も大半は中1からの鉄緑生です。
    学校の下地はどうでしょう…担任によるところも大きいかと思います。

    神戸女学院の子たちも鉄緑で頑張り続けた子たちが結局は実績を作っていますね。
    多くは高校へ上がる頃に他予備校等へ流れ出す傾向がありますが
    その大半は文系志望の子たちですね。
    それでも鉄緑で鍛えられた数学はその子たちの強みとなっているようです。
    医歯薬志望の子や東大京大(非医)志望の子は高3も鉄緑でがんばっています。
    科目によっては他予備校も利用しながらですが。
    以前に比べると傑出した神女生の人数は激減しているのではないでしょうか。

    鉄緑のおかげで神女の(大学進学実績面での)面目を保てているようなものなのに
    鉄緑通いする子らを呆れ目線で見ている方に不快感を覚えました。

  2. 【3367393】 投稿者: あ  (ID:h1ZhUZfL63M) 投稿日時:2014年 04月 25日 12:39

    西大和の医学部合格実績がそれ程目立って悪いとは思いませんね。毎年40、50人は出してるのではないですか。逆に四天が東大、京大少な過ぎという印象です。
    これに今年から男子よりも医学部志向の高い偏差値68の女子をいれた訳ですから、6年後は増えることさえあれ、減ることは無いだろうと予想しますけどね。

  3. 【3367433】 投稿者: スレ内容に沿って  (ID:NEkMvZNmaOs) 投稿日時:2014年 04月 25日 13:43

    riskyな選択 様

    riskyな選択様は数字に結構細かいですね(マジで嫌みに取らないで下さいね)。
    1学年45名で、内部編入が15名の内5~7名が女子で全体比率から考えると女子の内部編入が多いはずです。
    なので50名と書いたわけです。

    もちろん内情は分かっているつもりです。
    私の所は終了組です。
    緑リボン組でした。

    大阪から通われていたお子さんは鉄通いも多かったですが、神戸からのお嬢様は帰宅時間などの関係で通われていたかたは少なかったですよ。
    京都のお嬢様はわざわざ大阪まで出て行って、京都に帰ってくる帰宅時間のリスクが大きく、駅前のZ会や駿台フロンティアが多かったはずですよ。
    もちろんそれでも京都、神戸から鉄に通われているかたもいらっしゃいました。
    正直鉄の進行スピードについていくのはかなり大変そうで、クラブ活動もままならない感じに聞こえてました(聞く話だったので)。
    それでもついていかれている方は、模試の上位の常連さんでしたね。

    進学実績は担任によるところが大きい…妙に納得出来る話です。それでもriskyさんの所はいいじゃないですか!私の子供は1/5で地獄の確率を恐がっていましたから(今年からはその恐怖は無くなりましたから)。事実あるクラスの現役率は50%との噂があるくらいでしたから。

    書いた私が言うのもおかしいのですが、エデュで洛南の内部、外部の事を書くと荒れるので洛南の進学実績という書き方でいきましょう。

    長文失礼しました。

  4. 【3367454】 投稿者: 西大和  (ID:KbhJEgbrvlY) 投稿日時:2014年 04月 25日 14:22

    >駅前のZ会や駿台フロンティアが多かった

    京都駅前に鉄緑会も研伸館もできましたし
    選択肢は広がりました。

    いずれにせよ洛南も塾サマサマなことに変わりないですよね。

    西大和は終業時刻も遅く、長期休暇が少ないと聞きましたが
    それでも塾に通いたい子は
    西大寺とか学園前とかの駿台・研伸・河合に通うんでしょうね。

    西大和は塾なしで行けたっていう人もあれば
    実は塾に行っていた、
    行っていたけど落ちたっていう子までいろいろみたいですね。
    無理して遠いのに鉄緑に通うと逆に落ちるっていうこともあるみたいですね。

  5. 【3367506】 投稿者: スレ内容に沿って  (ID:WMFQIMbeLvg) 投稿日時:2014年 04月 25日 15:28

    駅前のZ会、駿台フロンティアともう1つMATにいかれているかたもいらっしゃいました。

    MATを忘れていました。

    駅前の鉄緑はギリギリ出来たかどうかだったような気がします

    研伸館はまだ出来ていなかったような気がします。

  6. 【3367514】 投稿者: 鉄緑  (ID:i5nskcI6NO2) 投稿日時:2014年 04月 25日 15:40

    京都駅前の鉄緑はこの4月開講で、中学生限定です。
    いま通っている中学生が京都校の一期生です。

  7. 【3367540】 投稿者: ここは塾の話題が盛んになってきましたね。  (ID:fvaA.3FQWoM) 投稿日時:2014年 04月 25日 16:32

    他の版に以下のようなものがありありましたが、

    >東京大学は塾は要らないですよ
    >塾にいってもいかなくても、東大理一、文一ならあまり変わらないです
    >ねそれよりも生活習慣のほうが大事

    >医学部は、地方医ならそうですね
    >関西圏の府立医、市大医、神戸医あたりから教育に投資したほうが確率
    >が上がりそう・・・って感じです
    >奈良医は、東大一般学部に準じます。塾に行こうが行くまいが・・・と
    >いう。

    >それ以上の、旧帝医などではガチガチに教育に力を入れないと、2浪3
    >浪することになります

    >首都圏では東大一般学部のために鉄緑などのガチな塾に通うのがメ
    >ジャーになっていますが、あれはただ単に学校と自分の息子を信用して
    >いないからであって、趣味みたいなもんです
    >東大(奈良医)はOK
    >市大医府立医神戸医から、教育が問われる

    これはおおむね正しいでしょうか。それとも間違っているでしょうか。

  8. 【3367600】 投稿者: あ  (ID:h1ZhUZfL63M) 投稿日時:2014年 04月 25日 18:14

    riskyな選択さんが神戸女学院と西大和を強烈になじっていきましたが、何が気に食わなかったのでしょうか。
    要約すると神戸女学院は終わってる。西大和は医学部実績がイマイチの癖に調子に乗るな。
    私の娘は関西最難関中の最難関の洛南女子で、鉄緑まで通わして、やっと国公医の話してるのに、其れを横目でそこ迄するかみたいな目でみる神戸女学院憎し。
    兎に角、鉄緑通ってなんぼだよ。ってことなのでしょうか。国公医に目指すにはこれぐらいの気迫がいるのだというのは伝わってきましたし、勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す