最終更新:

143
Comment

【3342062】立命館中学校について

投稿者: saku   (ID:kzriVjuOsRo) 投稿日時:2014年 03月 28日 23:10

4月から6年になる娘が、立命館中学校を第一志望として頑張ってます。
立命館中学校について色々と教えて下さい。

我が家は普通レベルのサラリーマン世帯です。
立命館中学校は学費が高い学校なので、裕福なご家庭のお子さんが多いとは思うのですが
我が家と同じような普通のサラリーマン世帯の方はいらっしゃるのでしょうか?
娘はとても行きたいようなので行かせてやりたい気持ちもあるのですが、もし無事に合格できたとしても
友達同士で家の話になると肩身の狭い思いをするんじゃないかと心配になります。

それから2学期から長岡京へ移転されるので、受験者の数がどうなるのかも気になるところです。
蓋を開けてみないとわからないとは思いますが、皆さんは増えると予想しますか?減ると予想しますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 18

  1. 【3393508】 投稿者: ADのカリキュラム  (ID:MoF99QKszMs) 投稿日時:2014年 05月 20日 17:54

    確かに。

    文科省の出した指針は、特に二次試験の方向性に関しては、「こんなんどうやって評価するんや⁈」「ほんまに実行可能なん⁉」と思ってしまう内容でした。

    それでも、国は補助金の交付などで誘導していくでしょうから、そこに頼らざるを得ない国公立大は、実現の方向に向かわざるを得ないのではないでしょうか。

    SGH の取り組みと、新制度入試は、別の体制ですが、国が目指すものは同じです。というか、国が目指す人材育成にむけて、一つの取り組みがSGHやSGUであり、また一つの取り組みが大学入試制度の改革、ということですよね。

    大学の出方を見て、高校教育が改革され、高校入試が変わり、それを受けて中学教育が変革され…と、上から順番に進んでいくのでしょう。

    今はまだ、一番上の大学が、重い腰をあげようとしている段階ですか?

    それでも、中高一貫校を受験するとなると、出口は六年後ですから…分からないなりにも無視するわけにはいかないなぁ、というところです。

  2. 【3393593】 投稿者: 立命志望  (ID:YrX.q.O2jfk) 投稿日時:2014年 05月 20日 19:47

    立命館在校生母様

    お返事ありがとうございます!
    もう少しだけよろしいでしょうか?
    ・うちの子は現在の偏差値ではADに受かったとしてもギリギリだと思うのですが、そういう子でもついていけるでしょうか?みなさん塾に通われているのですか?
    ・MSへは何名くらいいけるのですか?
    何度もすみません。

  3. 【3393632】 投稿者: 立命館在校生母  (ID:qWi3QQK4ZUA) 投稿日時:2014年 05月 20日 20:31

    ADのカリキュラム様

    いえいえ、少しでもご参考になれば幸いです(*^_^*)
    わかりにくいアホな文章ですみません(^_^;)


    立命志望様

    まず、MSへは何名という縛りはなく、先に書いたとおりの条件を満たせばいける、って感じですね。条件をクリアした生徒数でクラス編成がなされるのだと思います。
    また、中2の現時点で塾へ通われている方は少ないと思います(あくまで私の知る限りですが)

    ついていけるかどうかというのは、少しお答えするのが難しいご質問なのですが、
    結局本人の努力次第ということはわかっておられると思うので、少し例をあげてみます(*^_^*)

    うちの子は立命が第一志望でしたが受験時の偏差値的には少し余裕がありました(五ツ木65以上をキープしていました)
    入学後、運動部に所属し朝から晩まで部活三昧で、帰ってきてからの勉強時間は1時間程度、休みの日はちょっと気合い入れて頑張る、
    といった生活をこれまで続け、現在ベネッセ模試70ちょい、学校の成績では一応上位だと思います。しかし、トップ層は少し飛びぬけている感があります。ちなみにトップ層=洛南落ちというわけでもなさそうです。
    うちは理数が得意でしたが、授業はなかなか難しいと言っていますし、ちゃんと勉強する、という意識を持たなければ一気に成績が落ちそうな感じですね(^_^;)
    成績が悪いと補習授業を受けないといけないのですが、メンバーは固定されてきています。

    うまく言えなくて申し訳ございませんが、やはりある程度気合いを入れて勉強しないとMSへは簡単でないかもしれません。
    うちの子の目線からしか考えられないので、答えになっているのかわからないですが(^_^;)
    では、ご参考までww

  4. 【3393721】 投稿者: さすがに  (ID:sh.pHXMgpGc) 投稿日時:2014年 05月 20日 22:10

    五ツ木偏差値65キープしてて立命が第一志望ってw
    設定に無理がありません?w

  5. 【3393810】 投稿者: うーん  (ID:epa0lzCKzqA) 投稿日時:2014年 05月 20日 23:39

    別にそんなことないのでは?

    お子さんが「ここがいい」っておっしゃったんじゃないですか?
    制服がかわいいとか校舎がキレイとか、そういうほのぼのした理由だってあるでしょ。12歳の子どもが「ここは進学実績が高いから」なんて言いませんよ。そりゃ大人の目から見れば、五木で65あるのに勿体ない!と思いますが、子どもなんてまだまだそんなものですよ。

    特に立命館は「最初に見学に行ってはいけない学校」とも言われてますし。
    あのキャンパスと施設を見れば、普通のお子さんは「うわぁ・・・」と目を輝かせますよ。

  6. 【3394505】 投稿者: 自然  (ID:MoF99QKszMs) 投稿日時:2014年 05月 21日 16:36

    うん。
    私も、不思議には思わなかったですよ。

    もし京都市内でお考えなら、洛南には届かなくて、男子校はイヤで…となれば、自然に立命館ADでしょ。

  7. 【3394553】 投稿者: てか  (ID:gCGGJjdPrZ6) 投稿日時:2014年 05月 21日 17:57

    浜の65じゃあるまいし、浜やNで55弱と考えたら、普通では?

  8. 【3394600】 投稿者: 自然  (ID:MoF99QKszMs) 投稿日時:2014年 05月 21日 19:02

    ああ、そういう意味ではなくて、あくまで相対的に、

    立命館前期Bの五木偏差値が、総合58・AD 62 (A方式ならどちらも50台)なので、

    「65 キープしてたら(最低でも65 なんだから、70近くまでいく時もおありだったのではないか)、もっと上を狙うのでは?」

    …と、不思議に思われたのではないですか?

    違っていたら、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す