最終更新:

143
Comment

【3342062】立命館中学校について

投稿者: saku   (ID:kzriVjuOsRo) 投稿日時:2014年 03月 28日 23:10

4月から6年になる娘が、立命館中学校を第一志望として頑張ってます。
立命館中学校について色々と教えて下さい。

我が家は普通レベルのサラリーマン世帯です。
立命館中学校は学費が高い学校なので、裕福なご家庭のお子さんが多いとは思うのですが
我が家と同じような普通のサラリーマン世帯の方はいらっしゃるのでしょうか?
娘はとても行きたいようなので行かせてやりたい気持ちもあるのですが、もし無事に合格できたとしても
友達同士で家の話になると肩身の狭い思いをするんじゃないかと心配になります。

それから2学期から長岡京へ移転されるので、受験者の数がどうなるのかも気になるところです。
蓋を開けてみないとわからないとは思いますが、皆さんは増えると予想しますか?減ると予想しますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 18

  1. 【3390782】 投稿者: コース別  (ID:omH7Od77ANE) 投稿日時:2014年 05月 18日 03:12

    私も、立命館小のお母さまから、内部生は学費が違うとお聞きしたことがあります。

    コースについては、「私たちは小学校で先に高度な事を色々やってきてるから、中学受験して入って来た子たちとは差があるし、同じコースにはならないのよ」と仰っていましたが、

    学校案内を見ると、立命館小接続コースとして別仕立てなのは中2までで、中3からは全体をMSとコアに分けておいででした。

    お口振りから察するに、「内部生は、外部生とは違うのよ!」との自尊心を煽るようなお話になっているように思いましたが、具体的にどこが違うのか、よく分かりませんでした。

    もしかしたら、中受組と学力を合わせる為の補習とかあるのかしら?…と、少々意地の悪い想像をなさるお母さまもおいででしたが、憶測の域を出ておりません。

    故なく学費設定が異なることは無いと思いますので、何らかの「立命館小接続コース」に独自の取り組みは、あるのではないでしょうか。

    コース制に別れている学校ならば、それぞれのコース独自の取り組みがあったり、その分を「コース費」として上乗せして徴収されることは、珍しくないと思います。その類いだと思えば、さほど気にすることでは無いのでは?

  2. 【3391320】 投稿者: コース別  (ID:MoF99QKszMs) 投稿日時:2014年 05月 18日 18:46

    2014年度学費を見て来ました。

    やはり、そうですね。

    授業料と教育充実費は、全コース同額で、

    アドバンストコースと立命館小学校接続コース(中1・中2)は、それぞれ、プラス10万円のコース費が追加ですね。

    「内部生だから学費が高くて特別待遇」というと微妙に感情的な言い回しで気になりますが、要するに、中入生の総合コースとは別に、一貫教育のアドバンテージを活かした独自のカリキュラムになっている、ということですね。HPを拝見すると、発展型授業や参加型授業がプラスされていて、総合コースより若干授業時間数が多い様です。(ADコースと同時間でした。)

  3. 【3391341】 投稿者: コース別  (ID:MoF99QKszMs) 投稿日時:2014年 05月 18日 19:33

    追加です。

    内部生だけ特別扱いしてカリキュラムが豪華、というのではなくて、小学校から四年ごとにステージに区切ってカリキュラムを組んでおられるので、中2終了までが「セカンドステージ」という一貫した区分になっているため、だそうです。

  4. 【3391350】 投稿者: 元保護者  (ID:Tb/k.n90vmA) 投稿日時:2014年 05月 18日 19:48

    学力的には立命小組のほうが明らかに劣りますからね。

  5. 【3391362】 投稿者: コース別  (ID:MoF99QKszMs) 投稿日時:2014年 05月 18日 19:59

    まあまあ。

    一貫教育と中学受験とでは、目指す「学力」が違いますから、お互いさま、ということで…。

    一貫教育に価値を置いておられる小学校のお母さま方は、誇りを持っておられる様ですし、いいんじゃないですか。

  6. 【3391489】 投稿者: 内部親  (ID:tYM04mutnss) 投稿日時:2014年 05月 18日 23:15

    このスレ、初めから見ていますが
    、、、だそうです、
    、、、のようです
    という書き込みが多く実際の在校生関係者
    ではない方が知人や説明会でちょっと聞いた話
    などを元に書かれているレスが多い印象です。
    否定的意見も多く、スレ主さんのご質問の
    受験者の数が増えるか?といことに関しては
    ここに集う人の間では人気は
    上がらないかな?って感じですかね、ただココ
    以外の世間は広いですから何とも言えませんが。

    どのコースでも当然トップとボトムが勿論いて
    勉強頑張る子も勿論どのコースにもいて
    多様性があるのが立命のいいところかも。
    小入、中入、高入かかわらず優秀な人はいます。

    受験をお考えの方はネットや噂だけにとらわれず
    ぜひ足を運んでみていただければ良さがわかるかと
    思います。
    それでピンときたら合うのだと思うしそうでなければ
    他校を検討されては?と思います。

  7. 【3391529】 投稿者: 情報源  (ID:MoF99QKszMs) 投稿日時:2014年 05月 19日 00:12

    >説明会でちょっと聞いた話

    説明会・見学会・学校HP・学校案内パンフレットは、学校側からの公式見解なので、情報源として確実だと思います。

    受験生にとっては「ちょっと聞いた話」ではなく、きちんと入手できる正確な情報としては、それらがほぼ全てです。


    実際に足を運んでみて、自分の感覚を大切に学校を選ぶべき、というのには、賛成です。

  8. 【3391534】 投稿者: あと  (ID:gchsMVNkAc.) 投稿日時:2014年 05月 19日 00:22

    本当はその学校の保護者なのだけど、
    身バレしたくなくて
    警戒するあまり
    部外者を装いすぎて
    「…だそうです」「…のようです」
    と書いてしまう場合もありますよね?
    否定的な情報を提供する時なんかは特に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す