最終更新:

229
Comment

【3709356】神戸市須磨区の神戸国際中学について教えてください。

投稿者: 小3女子の父親   (ID:1meKP6LGv4Y) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:25

神戸市須磨区にある女子中高一貫校の神戸国際中学に関心を持っています。
1クラス20人程度の少人数教育と語学教育がウリのとても魅力ある学校だと感じています。

かつては神戸女学院の併願校の一つでもあったようで、そこそこ人気もあったようですが、
今は人気低迷しているようですね。東大合格者が2名出た学年も数年前あったようですが、
その子は2人とも神戸女学院残念さんだったと聞きました。この掲示板でも数年前の状況は
スレッドがあったのですが、最新の情報がわからないので教えていただければと思いまして。

兵庫大学・須磨の浦女子高校を経営している仏教系の睦学園が経営していること(神戸国際
は無宗教でやっているそうですが)、かつてはN能研が推していたことなども知っています。
また部活動はレクレーションレベルだそうですね。

娘は現在、小3で2月からH学園に通わせています。Sクラスです。学力はとっても大事だと
思うので、鍛えてあげたい。高学年になっても一番上のクラスを維持できるようにサポート
したいです。公文も一年から行かせていて、2学年先をやっています。

それで偏差値60以上になれたとして、それでも偏差値40未満の神戸国際中学に行かせる
という選択肢ありですかね?

娘には、将来は旧帝大学以上の理系学部(本人が文系を望むならもちろん構いませんが)
に進学させたいと思っています。

あえてここに行かせた、今通っていると言う方いたら、あるいは皆様のご意見お聞かせく
ださい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 29

1. 【3775118】 投稿者: 小3女子の父親  (ID:.6soaEDHuZ2) 投稿日時:2015年 06月 24日 21:38

確かに少人数の学校ですから、ここで深い情報を求めようとするのは不適切ですね。

この掲示板からは多くを学ばせていただきました。しばらく書き込みするのは控えます。

先ほど帰宅しましたが、今日も娘は勉強も頑張っていましたし、簡単な家事もこなしてくれる
    ようになってきました。これからも着実に成長していく娘を見守っていこうと思います。

皆様、いろいろありがとうございました。

2. 【3775944】 投稿者: 確かに  (ID:oNR7ny9RN56) 投稿日時:2015年 06月 25日 20:07

説明会に参加したものですが、
    確かに、あの場にいらした方、ってすぐわかってしまいましたが、私も在校生の方に聞いてみたいのは本音のところですので、色々知りたい気持ち分かります。
    でもこのスレは入学なさった方は余り見ないですかね
    、私の周りにも神戸国際に行ってる、た、って方は存じませんので、探してた次第です。
    説明会に行って魅力を感じたのは同じですし、英語授業はもちろんネイティヴで音楽、美術を教えてくれるのは、余り他の学校では無いんじゃないかなと思いました。
    まだまだ時間があるので、もっと情報収集してみます。
    スレ主様もまだ時間があるので、もっとオープンスクール等で、確認なさってみては?
    私も娘を1度連れて行ってみます。

3. 【3817999】 投稿者: 神戸女学院落ちKISOBの親  (ID:uj81GeNbUig) 投稿日時:2015年 08月 12日 01:04

中高一貫少人数制の魅力は
    卒業してからもずっと
    ほぼ全員皆親友のように付き合うようになること
    娘は結婚してからも大人数で今も連絡を取り合っていますね
    これは他の学校より強力だと思います
    ありがたいです
    KISは今少し大学進学状況の低下を招いているようだけど
    元々お金持ちの優秀なお嬢様が多く
    基礎能力は高いのだから
    学校側が少し努力すれば状況はすぐ良くなるでしょう
    国立難関理系も以前は多く合格していましたし
    ほとんどの生徒の最低ラインが関関同立 程度でした
    親も誇れる自慢の学校だったんです
    このスレはKISのことをなんだか茶化されて書かれているようで
    非常に悲しい気持ちになりました
    残念です

4. 【3818628】 投稿者: 油  (ID:aLbQu05GLHY) 投稿日時:2015年 08月 12日 20:50

>元々お金持ちの優秀なお嬢様が多く基礎能力は高いのだから学校側が少し努力すれば状況はすぐ良くなるでしょう

あなたがそんなこと書くから余計に荒れるのではないですか。
    お金持ちの優秀なお嬢様 = 基礎学力が高い ?
    学校が努力すれば → 今は努力をしていない学校 ?

5. 【3819630】 投稿者: 私立にありがちなこと  (ID:Vpopo9rqpYs) 投稿日時:2015年 08月 14日 00:58

皆さん茶化している訳ではないと思います。昔と今とは全く実情が違う訳ですし、現在進行形で受験を検討されている方や、最近受験を経験された方々が意見交換されているだけだと思います。
    関係者の皆さんが不愉快な思いをされるのもわかりますが、時の流れによる学校の変化は、こちらの学校に限らず、私立の宿命だと思います。自分がしっかり生きていればいいのですよ。

6. 【3836279】 投稿者: ここの学校  (ID:Km/Vg9DLzRE) 投稿日時:2015年 09月 01日 15:31

どこかと思ったら、昔の「睦」ですね。

女子の熊見、睦、森、塩原、成徳
    男子の八代など
    みんな名前が変わって、
    過去のイメージ消しましたね。

7. 【3868154】 投稿者: 通りすがりの卒業生  (ID:zKcLtnXqwr6) 投稿日時:2015年 10月 07日 13:11

お昼休みに久々に母校の名前を検索していたら、このスレが見つかったので投稿します。
    私は、国際を卒業し旧帝大に進学した卒業生です。
    母校について興味を持っていただけて、本当にありがたいです。

他の学校にも良いところは色々あるでしょうが、私自身は神戸国際に進学して本当に良かったと思っています。
    少人数だからこそ、友人も先生も、生徒一人一人の個性や考えよく理解してとても尊重してくれますし、仲良くなれます。

今でも国際の同級生は、大学やアルバイト先等のコミュニティーとは違う特別な仲間であると皆が感じており、何かあればお互いが相談したり励ましあったりして深いつながりを持っています。
    学校が大好きで、よく卒業生(私もですが)が卒業後も学校に遊びに行っています。
    自分の子どもができたら神戸国際に入学させたいと考えている人も多いです。

勉強のフォローですがとても充実しています。
    自由な校風なので学校が積極的に干渉してということはあまりないかもしれませんが、生徒がフォローをお願いすると、きちんと対応してくれます。
    私は、高3のときに受験に不安を感じ、先生にお願いして、毎週個別の課題を出してもらい添削を受けたり、何人かのグループで放課後の特別指導をお願いしていました。
    小人数だから、先生も個々の生徒の学力や苦手なところをよく把握しているので、きちんと指導してもらえました。

結果的に塾に殆ど通わなくても、旧帝大に進学できました。
    スレ主さんが聞かれていましたが、私自身は生まれ変わっても、また国際に通いたいと思っています。
    是非ご検討くださいね!

8. 【3947273】 投稿者: 国際卒の親  (ID:Eap69NpOI2w) 投稿日時:2016年 01月 04日 01:07

娘は国際卒です。
    いい学校を選んだと、自負しています。
    大学への進路を決める時も、偏差値だけで決めずに、納得するように先生も相談に乗ってくださったし、子どもたちも真剣に考えました。
    偏差値重視の、⚪⚪大学何人…を大事に思う学校なら、もっと沢山出ると思いますよ。でも、それって子どもの為じゃなく、学校の為では?
    少人数だから、目もいきとどいて、先生からきちんと見ていただけているのは成績にかかわらず、安心ではないか…と思いますが。
    チャイムもありませんから、最初は時間の感覚が掴めませんが、慣れます。制服もありませんが、どうしたん⁈と思うような格好の子はいませんよ。学校内では、返事を返すのが大変な位、みんな挨拶してくれます。
    勿論偏差値は大事だし、同じような成績、理解度の生徒と切磋琢磨して、目標の大学に…はとても大切な事だと思います。でも、個人個人、違う性格、違う意見、違う理解度のお友達同志を認めあって、違う進路でも一生のお友達を作る事ができるのも、私立の中高一貫の素晴らしい所ではないでしょうか。国際は高い偏差値の学校ではありませんが、娘は納得いく進学をし、大学でもキチンと勉強しました。そして、今でも沢山の国際のお友達がいます。
    如何せん…宣伝がイマイチかもしれませんが、いい学校だと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す