最終更新:

229
Comment

【3709356】神戸市須磨区の神戸国際中学について教えてください。

投稿者: 小3女子の父親   (ID:1meKP6LGv4Y) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:25

神戸市須磨区にある女子中高一貫校の神戸国際中学に関心を持っています。
1クラス20人程度の少人数教育と語学教育がウリのとても魅力ある学校だと感じています。

かつては神戸女学院の併願校の一つでもあったようで、そこそこ人気もあったようですが、
今は人気低迷しているようですね。東大合格者が2名出た学年も数年前あったようですが、
その子は2人とも神戸女学院残念さんだったと聞きました。この掲示板でも数年前の状況は
スレッドがあったのですが、最新の情報がわからないので教えていただければと思いまして。

兵庫大学・須磨の浦女子高校を経営している仏教系の睦学園が経営していること(神戸国際
は無宗教でやっているそうですが)、かつてはN能研が推していたことなども知っています。
また部活動はレクレーションレベルだそうですね。

娘は現在、小3で2月からH学園に通わせています。Sクラスです。学力はとっても大事だと
思うので、鍛えてあげたい。高学年になっても一番上のクラスを維持できるようにサポート
したいです。公文も一年から行かせていて、2学年先をやっています。

それで偏差値60以上になれたとして、それでも偏差値40未満の神戸国際中学に行かせる
という選択肢ありですかね?

娘には、将来は旧帝大学以上の理系学部(本人が文系を望むならもちろん構いませんが)
に進学させたいと思っています。

あえてここに行かせた、今通っていると言う方いたら、あるいは皆様のご意見お聞かせく
ださい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 29

  1. 【3773972】 投稿者: 老婆心  (ID:ZqWixqx/bKQ) 投稿日時:2015年 06月 23日 15:58

    誤解されている方がいらっしゃるようですが、Z会の中学受験コースはレベルが高いですよ。
    スレ主さま、Z会の問題をきちんとこなせば必ず力がつきますので頑張ってください。
    愚息は習い事と並行してZ会中学受験コースを続け、現在はいわゆる最難関7校のうちの一校に通っています。
    親子ともに納得のいく受験ができますように。

  2. 【3774287】 投稿者: 小3女子の父親  (ID:.6soaEDHuZ2) 投稿日時:2015年 06月 23日 22:54

    皆様へ、いつも真摯なコメントありがとうございます。
    娘は、まだ3年生ですから、いろいろな選択肢を柔軟に視野に入れながら、学ばせていきます。

    そして神戸国際中の在校生、在校生の保護者様、卒業生、卒業生の保護者様、その他関係者様へ
    少人数ゆえ発言しづらい事情があるのでしょうが、可能な限り、学校のいいところなどをコメントいただければと思います。
    実際に少人数だから、先生に質問しやすいのでしょうか?あるいは、授業についていけない子に対するフォローは充実しているのでしょうか?
    進路指導はどんな感じでしょうか?語学力は身に付きますか?卒業後も同級生のつながりは深いですか?
    結婚して出産しても仕事をみな続けられている??もう一度生まれ変わっても神戸国際に行きたい??
    などなど、なかなか情報が乏しい(塾からでさえ入ってこない)神戸国際中のことを教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  3. 【3774447】 投稿者: もう昔の話  (ID:ZlOTBkSdp2Q) 投稿日時:2015年 06月 24日 07:06

    正直、昔話となりにけり。
    それをほじくりだしても、既に別の学校ですわ。
    それとも関係者のかたですか。

  4. 【3774474】 投稿者: たしかに…  (ID:dsIK/4fR4ts) 投稿日時:2015年 06月 24日 07:59

    すでに働いてる方が通っていた頃の神戸国際中と
    今の国際中では違う学校でしょうね。

    学校はその学校の理念や方針がどんなに素晴らしくても、
    やり手の先生を呼んで来たとしても、
    ほとんどはその学校にいる生徒の質によるところが大きいということを
    皆さん分かってるから、あまりお勧めしないのでしょう。

    今の学校がどうなのかが大事なのでは?

  5. 【3774677】 投稿者: 既に  (ID:e1X.ZkSnb9c) 投稿日時:2015年 06月 24日 11:36

    スレ主さんは、既に 今の学校情報に十分詳しい。学校訪問もして、惚れ込んだとのことだが、知り得た情報をこの掲示板から、寧ろ発信している。過去のことなど訊いても今と昔では大きく変わっていることを分かっていながら無意味な質問を繰り返すのは、別の目的でも有るのか?

  6. 【3774793】 投稿者: 削除  (ID:zAsRQ93E5j6) 投稿日時:2015年 06月 24日 13:57

    昨日書き込みましたが、なぜか消されていました。
    少数の卒業生に発言を求めるのは、個人情報の特定の意味でもやめたほうがいい、という内容でした。
    やっぱり関係者?
    宣伝ですか?

  7. 【3774849】 投稿者: まあ…  (ID:IZxEufGAuho) 投稿日時:2015年 06月 24日 14:59

    学校の評判、雰囲気って、結構時代とともに変わってしまうものです。

    ご自身も中学受験をされた親御さんは、かつての難関校がそうでもなくなっていたり、昔はイメージが良くなかったのに今は憧れの学校になっていたりで、驚かれた方が多いと思います。
    私の出身校も、のんびりした学校でしたが勉強ばかりのスパルタ校となり、かつての校風はなくなっていました。経営によってどうとでもなるのです。

    スレ主さんは、神戸国際中のすぐ近くにお住まいなのですから、生徒たちの様子を見る機会も多いでしょうし、学校行事も見ることが出来るでしょう。
    正直、たくさんの学校の中から数校の受験校を選ぶのは、たとえ塾が名前を挙げてくるような所でも、ざっくりした校風を見た上で文化祭に行って見る、学校の説明会に行く、せいぜい塾のイベントで校長先生の講演を聞く程度だったりしますから、入ってみてこんな学校だったのかということも多いのです。また、入学後に子供の入ったコースが廃止されたり、経営方針が変わったりだってあります。
    エデュで学校別の掲示板があっても、人数が多くてもそこの生徒の生の声などはほとんど聞けませんし。ここでそれを集めるのは難しいのではないでしょうか。

    他の方の書かれているように、現在の学校の姿がわかれば、それで良いのでは?将来はどうなるかまでは誰にもわかりません。ある程度そう思っておかないと、少子化が確実に進む事が分かっている以上、どの学校でも、こんなはずじゃなかったとか言うことになるかもしれません。ある程度柔軟に考える事ではないでしょうか。

  8. 【3774950】 投稿者: それに  (ID:jRSUzz/Fp0U) 投稿日時:2015年 06月 24日 17:17

    少人数の学校みたいですし、ここで必要以上にお姿を印象づけしてしまうと、
    スレ主様ご自身の身元がバレてしまわないか心配です。
    受験までまだ数年あるとはいえ、同じ層がずっとこのエデュを見てるわけですから。

    まだまだ時間はあります。少しずつ情報収集で良いかと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す