最終更新:

229
Comment

【3709356】神戸市須磨区の神戸国際中学について教えてください。

投稿者: 小3女子の父親   (ID:1meKP6LGv4Y) 投稿日時:2015年 04月 09日 21:25

神戸市須磨区にある女子中高一貫校の神戸国際中学に関心を持っています。
1クラス20人程度の少人数教育と語学教育がウリのとても魅力ある学校だと感じています。

かつては神戸女学院の併願校の一つでもあったようで、そこそこ人気もあったようですが、
今は人気低迷しているようですね。東大合格者が2名出た学年も数年前あったようですが、
その子は2人とも神戸女学院残念さんだったと聞きました。この掲示板でも数年前の状況は
スレッドがあったのですが、最新の情報がわからないので教えていただければと思いまして。

兵庫大学・須磨の浦女子高校を経営している仏教系の睦学園が経営していること(神戸国際
は無宗教でやっているそうですが)、かつてはN能研が推していたことなども知っています。
また部活動はレクレーションレベルだそうですね。

娘は現在、小3で2月からH学園に通わせています。Sクラスです。学力はとっても大事だと
思うので、鍛えてあげたい。高学年になっても一番上のクラスを維持できるようにサポート
したいです。公文も一年から行かせていて、2学年先をやっています。

それで偏差値60以上になれたとして、それでも偏差値40未満の神戸国際中学に行かせる
という選択肢ありですかね?

娘には、将来は旧帝大学以上の理系学部(本人が文系を望むならもちろん構いませんが)
に進学させたいと思っています。

あえてここに行かせた、今通っていると言う方いたら、あるいは皆様のご意見お聞かせく
ださい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 29

1. 【3772890】 投稿者: 女子校いろいろ  (ID:EEqo54smzLI) 投稿日時:2015年 06月 22日 08:30

失礼ということはないと思います。

神戸女学院は別格として、
    ほかの女子校は校風で選んでもいいじゃないですか。

偏差値のことはよくよくわかっておられるので。

ただ、2年前受験組ですが
    日能研の先生に神戸国際はどうですか?
    と聞いたときに、
    「うーん…それは今の志望校がどうしても無理
    となったときに考えても遅くないですね。」
    と説明すらなかったので、
    あまり連絡はよくないのかもしれませんよね。

そういう状況であえて受験してくる
    お子さんというのは
    地元で、
    偏差値的にがちょうど良い
    丁寧な指導で学力あがればいいなぁ
    運動部でバリバリよりのんびりがいい、
    そういう感じでしょうか。

小学校では浮いてしまった女子、男子が怖い女子が
    私立へ、という話もよく聞きます。

在校生さまのお話では皆さん
    仲良く楽しい様子なので、実際の生徒さんの雰囲気
    見るのが一番ではと。

2. 【3773463】 投稿者: 小3女子の父親  (ID:.6soaEDHuZ2) 投稿日時:2015年 06月 22日 23:28

皆様、いろいろ貴重な書き込みありがとうございます。
    この2ヶ月、睡眠時間を削って、ここのありとあらゆる掲示板を読み漁り、また中学受験に関する書籍を数十冊読破。
    また個人的な伝を頼って某大手塾元講師で今、独立されている方と面会させていただいたり。
    さらには、勤務先に神戸女学院、海星、親和出身者がおりまして、いろいろなお話しを聞かせていただきました。
    (みないわゆる一流大学を卒業しています。口を揃えて、自分の母校を絶賛しておりました)

そんな中で、この「業界」の事情を概ね理解できたかな?と自負しています。
    当たり前ですが、圧倒的に「塾」の力が強いですね。日本でも最難関クラスの大学(理系)卒のはずの
    私ですけど、灘中や開成中の算数の問題・・・制限時間内で合格出来そうにありません。国語や理科も小学生で出来るの?
    と思うレベルでした。確かに塾なしで中学受験を突破は一般的に困難であり、それゆえ塾の力が絶大です。

神戸国際中の弱点は、言うまでもなく、塾との連携が取れていないことだと思います。
    特に大手塾から、神戸国際を併願するよう薦められないというポジションにあるのですから、生徒集めに
    苦労するのも仕方ないでしょう。神戸国際の教育理念に惚れ込んだファンとして、とても残念に思うので、
    この点のカイゼンに大きな経営資源を投入してもらいたいと思います。

さて、神戸市内さまのコメント:
    >>小学女子は、高学年になり具体的な志望校を決める時に塾の
    先生はもとより、塾の同級女子の情報や言葉に敏感になります。
    えっ、神戸国際なんか受験するの?とひとこと言われただけで女子の気持ちは
    大きく揺らぎます。<<

仰る通りだと思います。
    その辺を考慮して、先日、浜学園は辞めさせました。
    娘は英会話の塾に通いたいらしく、どちらを選ぶ?と聞いたら迷わず英会話でした。
    実は亡くなった妻が帰国子女で英語に堪能でした。英語の読み聞かせを赤ん坊のころ
    から聞いていた娘は、いつかママのように英語をマスターしたいと強く望んでいるのです。

Z会が中学受験向けの講座をやっているようですので、そちらに入会しました。私自身はZ会メイン
    で地方の公立から大学に合格していますので、Z会のファンでもあります。

学年が上がれば、個別や家庭教師で勉強させていこうかと思います。
    浜にこのまま通っていれば、成績が良ければ、神戸女学院を目指すように誘導され、
    その次レベルなら海星や甲南女子を受けるのが当たり前と言う風に誘導され、ある意味洗脳(という表現
    がいいかどうかはともかく)されますよね。塾もビジネスですから、当然でしょうね。でもうちは、
    それを避けたいなと思ったので、大手塾には通わせない選択を取ります。

ゼロベースでいろんな学校を娘と一緒に見学していきつつ、娘の意向を尊重して志望校を決めて
    いきたい、このように思うようになった次第です。

3. 【3773508】 投稿者: ゆっくり  (ID:SXeHsgxrj1I) 投稿日時:2015年 06月 23日 00:30

神戸方面なら灘学習院という小さな塾があります。のんびりしたした塾で中学受験するも良し高校受験するも良しの塾です。六年生になれば難問を時間をかけて自力でやってます。リケジョならある程度集団でゆっくりおおらかに学ばせてあげた方が将来役に経つと思いますよ。

4. 【3773530】 投稿者: 住吉  (ID:65msosjKRSw) 投稿日時:2015年 06月 23日 01:46

絶対に女子校、と決めておられるなら無理ですが、神戸大附属も一度見られてはいかがですか。

スーパーグローバルハイスクールの指定校で、イギリス修学旅行だけでなく、下の学年から海外研修制度が色々あるようです。
    海外の学生との交流も色々あるようで、先日学校説明会に行った際、生徒さんが「僕たちはちょうど昨日、アメリカから来ていた生徒さんたちを空港に見送りに行きました」とおっしゃってました。
    また、生徒会長さんが美しい発音の英語のスピーチを披露してくださいましたよ。

JICAワークショップや、模擬安保理にも参加しているそうです。(西大和もSGH指定校で、こちらは毎年、模擬国連に参加し入賞も果たしているそうです)

帰国子女受け入れ校でもありますよ。各学年に数名ずついらっしゃるのではないでしょうか。

恐ろしく狭き門で、今年の入試結果では「女学院○ 神大附属×」というパターンが続出したみたいです…
    一般の外部受験生の受け入れが今年からなので(今までは全員、下の小学校から上がって来た子達)、そんなに凄い大学進学実績があるわけではないのですが…日能研の偏差値で60です。

スレ主様のお嬢様なら、挑戦しがいのある学校ではないでしょうか。

5. 【3773677】 投稿者: 神戸市内  (ID:Qxu8RShuwQI) 投稿日時:2015年 06月 23日 09:43

女子校だけでなく、神戸大附属のような共学校も検討に入れられるのですか?
    であれば、神戸市内には沢山の共学の私立中学がありますよ。

既に浜学園を退塾されたということで、偏差値の高い神戸大附属や須磨学園などは
    候補からは外した方が良いかもしれませんね。

手頃な共学校としては、関西学院大附属中、啓明中、神戸龍谷中、滝川第二、
    さらにひ神戸学院大附属(平成29開校)など選び放題ですよ。

少々遠くてもよければ雲雀ヶ丘中、三田学園中などいくらでもありますね。

6. 【3773692】 投稿者: もういいんじゃない?  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 06月 23日 10:04

スレ主さんは結論を出され、浜も退塾されたようだし。

7. 【3773726】 投稿者: 残念  (ID:fnvcuIcdv3I) 投稿日時:2015年 06月 23日 10:47

退塾されて、浜から推してもらえなくなったからじゃないですか?
    たしかに塾の力は強いと思います。

8. 【3773802】 投稿者: 住吉  (ID:65msosjKRSw) 投稿日時:2015年 06月 23日 12:31

大手塾をお辞めになっても、「旧帝大以上の理系学部」という目標は取り下げられてはいないのではないでしょうか。
    浜を辞め、難関校が遠退き、旧帝大理系も遠退いたような気がして、残念な気がいたします(余計なお世話ですみません)
    お父様の帰りを待ちながら、わずか小3の女の子が一人で勉強を頑張っているというお話に胸が熱くなり、陰ながら応援しています。

「塾無しでも中受できる」「神戸国際からでも旧帝大理系に行ける」もちろん否定はしませんが、最終的に高い目標があるのであれば、お嬢様には、なるべく「追い風の吹く近道」を歩ませてあげてはいかがでしょうか。向かい風の中、遠回りするよりは…

もうお辞めになられましたが、高学年になると浜の最上位帯の勉強は過酷です。毎日睡眠不足と戦い、ヘトヘトのボロボロになりながら勉強して、時々心が折れそうになると「そんなことでは○○中に合格できないぞ!」と叱咤激励され、はっと我に却って「なにくそ!」とまた頑張る…それをはてしなく繰り返す。

そうやって勝ち取った栄冠は一生の財産になり、その経験は、苦しい大学受験の時にも大きな自信と支えになってくれると考えます。スレ主様もちょうど、「最難関大理系卒」を一つの心の自負として大切に持っておられるように。

お嬢様が、「最後まで頑張って良かった!」と宝物にできるような、中学受験になりますよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す