最終更新:

1099
Comment

【3910271】洛南か西大和か(6年女子)

投稿者: この時期ですが   (ID:yrGxdYibm7M) 投稿日時:2015年 11月 23日 12:46

第一志望を上記二校どちらにするかで悩んでいます。
どちらも成績は合格圏で通学も可能です。

洛南は現在大学最難関を目指す女子の王道ですが、新興校の割にはこれからの時代の変化に対応する特段の取り組みがないように思え、二学年下から附属小学校の生徒が中学に入ってくることも気がかりです。

西大和は四年前の午後入試導入と二年前の女子募集開始で入学者全体のレベルが上がり、学校側の対応も早いので大学入試改革にも対応できそうですが、その世代の大学入試結果が分かるのはまだ先ですし、現時点の中学女子の難易度では洛南に及びません。

これからこの二校の受験を検討されている方、男女問わず(男子校の滑り止めとしての見え方でもかまいませんので)ご意見お聞かせいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4318088】 投稿者: ↑  (ID:19SUY/2IRXg) 投稿日時:2016年 11月 11日 09:17

    高槻も新設の学校というわけではないので、そんなに不安は要らないと思います。
    とりあえず設備がすごいことになりそうなので、実際にハコが出来上がれば、今よりずっと人気が出るような気がしています。
    おそらく南海電車の普通駅しかない南海よりは通いやすい受験生がずっと多いでしょう。
    高槻にないのは実績ですね〜。大改革後のきっちり管理教育された生徒が大学進学する頃にどう変わるか、そこですね。
    って、ここ、西大和と洛南スレなんですよね。ちょっと流れに乗りました。

  2. 【4318267】 投稿者: 寄付金  (ID:R48yjIOishk) 投稿日時:2016年 11月 11日 12:13

    寄付金を集めると校長先生がおっしゃっていました。ハコを立派にする分、学費+αがいくらかかるのか。
    先生方もだいぶ入れ替えになるような書き込みもありましたので、それが実績にどう影響するのか、併願先としては難しい選択ですね。

  3. 【4318284】 投稿者: ⇧  (ID:olp0ORvXE2c) 投稿日時:2016年 11月 11日 12:34

    私立中ならどこでも保護者に対しての寄付金のご案内やお願いがあります。
    高槻に通っている身内がおりますが、これまでに半強制的なまでのお願いはなく、寄付をしたご家庭、寄付をしないご家庭に対して対応を変えられるようなこともありません。
    一応、事実を知る者としての情報です。

  4. 【4318302】 投稿者: 大阪医科大には  (ID:Ju8U3DP/.IU) 投稿日時:2016年 11月 11日 12:53

    電話一本で百万単位の寄付をしてくださる支援者が、何人もいらっしゃいます。(名簿化されているほど)
    この辺りは、大阪医科大と同一法人化したひとつのメリットではないでしょうか。
    以前、灘も校舎立て替えのときにOBから使いきれないほどの寄付が集まって、かえって使い道に困りました。
    そこが、伝統校の良さのひとつでしょう。
    世に出て、成功を納めている先輩がたくさんいらっしゃったり、学校そのものを応援してくださる支援者の存在は、大変ありがたいものです。
    校長が寄付を集めるという趣旨のアナウンスをしたなら、実際にするのでしょうが、お子さまを私立にいれようと思われるご家庭が、心配するほどの内容ではないでしょうね。
    話の流れで、こちらもスレ違い、失礼いたしました。

  5. 【4318310】 投稿者: 今まではありませんでしたが、  (ID:R48yjIOishk) 投稿日時:2016年 11月 11日 12:58

    と前置きされた上で、寄付金をお願いすることになるとのことでしたよ。中学のほうも建て替えしたい??からという感じのお話だっだと記憶しています。

    私立に寄付金があるのはわかるのですが、何となくら今までのものとは違うスタンス?という風に感じました。

    さらっとですが、来春からは在校生とは別の学校と思って〜という言い方もしていて、どう捉えたら良いのかしら?と、ここでも少し悩みました笑

  6. 【4318355】 投稿者: 大丈夫です。  (ID:19SUY/2IRXg) 投稿日時:2016年 11月 11日 13:44

    何度ご案内があろうと寄付金は任意です。
    学校は国からもろもろの助成金などを受けている以上、寄付金を保護者の義務とされるようなことはありません。そして寄付するしないで扱いが悪くなるなどということはありません。もしあれば大問題です。
    これは、高槻のみならず洛南も西大和も他の私立でも同じです。
    私なら、子どもが卒業後、将来、社会に出て寄付をできるくらいの余裕があり、母校に感謝しているのであれば、OBとして寄付することを勧めると思います。

  7. 【4319964】 投稿者: そんなに  (ID:18sLWFbP.T2) 投稿日時:2016年 11月 12日 20:04

    大丈夫大丈夫言わなくても、私学の寄付金が任意だと知らないわけではないでしょう。

    高槻は、これからどうなるのか、理想を現実にできる学校なのかが問題でしょう。

  8. 【4319971】 投稿者: 西大和の今日の説明会  (ID:ymfLC9bR1Ww) 投稿日時:2016年 11月 12日 20:19

    清風南海からの移動組が多かったようですね。
    各教科別のお話などもあり、受験するものにとっては具体的でありがたい内容だったのかもしれません。
    最初のご挨拶などどう感じられました?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す