最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 92 / 152

1. 【4393818】 投稿者: 京女は衰退  (ID:1AlJhK86Jdk) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:44

Ⅲ類の僅かな上澄み層はごっそり高槻へ。
    残るは偏差値40の底辺女子校。
    こういった女子校は衰退していくのみです。兵庫県R50以下(海星、親和、武庫女、松蔭、山手)女子校を見たら分かります。

2. 【4393916】 投稿者: 進学志望  (ID:m6mQKIbXSW6) 投稿日時:2017年 01月 11日 20:54

京女は衰退 さん
    京女の優秀層がごっそり高槻にいく!という意見は、どういう根拠かエビデンスを示して下さい。
    あなたの頭の中で、京女の優秀者がそのまま高槻を受験する、という根拠は?
    まさか、噂!とか予想偏差値!とか?
    自分の思い込みでは、せっかくの意見が残念な結果になりますよ。

3. 【4393933】 投稿者: 前のHPは忘れてしまいました  (ID:GNRhV8qzp8Y) 投稿日時:2017年 01月 11日 21:05

進学志望さん

特に、高校に上がった位から、大学受験に向けてパワーアップする生徒が結構いるそうです。

先生方もそうおっしゃっていました。

私が進学校ではないと言っているのは、この掲示板の中ならという感じですね。

個人的には、この掲示板の多くの方は偏差値のみでしか学校を判断していないように感じています。
    関西だからなのかと思うことも多いです。

首都圏にも偏差値のみでしか判断しない人はいますが、ちゃんと学校の雰囲気や校風、偏差値その他に目を向けている方が多いです。
    正直なところ、学校の数が少なく選択肢が少ないから仕方がないのかと思ったり。

「残るは偏差値40の底辺女子校。」
    匿名なので、書きたい放題ですね(苦笑)
    衰退しなかったとしても自分の発言が間違っていたと思うこともないのでしょうし、ただのストレス発散でしょうか。
    視野が狭すぎて(苦笑)
    10年前、それほど高い偏差値ではない学校が今は高偏差値だったり、その逆も……です。
    もちろん、偏差値に変わりのない学校もありますよね。
    今だけを見てどうなんでしょうね。
    結局のところ、自分の子どもがどうかだと思います。

偏差値以外のものがあると、偏差値にしか意味を持たない人に言っても伝わらないと思います。
    ただ、偏差値がどうのとおっしゃる方は、旧帝大や早慶、Marchくらいの大学は出られているのでしょうね。羨ましい限りです。
    私は、上記の大学は卒業していませんから、裏打ちされたことは言えません。

話しを戻しますが、3類の上位層はしっかりと準備されている感じがします。
    中位以下は、がんばっているけど、なかなか上位にはくい込めないという印象があります。

統一日は、寒波だとか。
    中部や南部でも雪が降るかもしれないようですね。
    暖かい服装で脱ぎ着できたほうがいいかもしれませんね。
    保護者が待つ食堂は意外と足下が寒かったような気がします。
    ひざ掛けはお持ちした方がいいかもしれません。
    サクラ咲きますように!

4. 【4395251】 投稿者: 進学希望  (ID:.Ej8tFrxrPw) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:44

いよいよ本番。
    京女の父兄の待合室は、例年ならば中学校の学食。
    暖房は効いていますが、今度の週末はもしかしたら京都も雪!?
    東山は結構降ることが多いので、雪&寒さ対策は必要でしょう。

京都女子、色々いう人は言いますが、このようなスレッドが立ち、かつ、これだけレスが伸び、愛校心溢れるOGや保護者がこれだけおられます。
    それだけでも、入学して全然無意味ということはないはず。

いい学校ですよ。
    見かけの偏差値や風評では測れない価値があると思います。
    週末から、いよいよ本番。
    とにかく最高の力が出せますように!頑張れ!

5. 【4395272】 投稿者: 誰も  (ID:mQHvbzV4b9I) 投稿日時:2017年 01月 12日 22:01

興味もなく、質問一つしていないのにいつも上がってくる京女スレ。
    これ殆ど関係者の自作自演で埋められたスレッドですよね。
    もう皆さんウンザリを通り越して無視してます。
    志願者激減してるではないですか、京都の一部の方しか受けようと思わない学校ですので、皆さん学校への行き方等熟知されてます。大丈夫です。誰も聞いていない事、わざわざ書き込みしないで下さい。

6. 【4395322】 投稿者: 進学希望  (ID:.Ej8tFrxrPw) 投稿日時:2017年 01月 12日 23:01

みんな、頑張れ!

7. 【4395326】 投稿者: 前のHPは忘れてしまいました  (ID:GNRhV8qzp8Y) 投稿日時:2017年 01月 12日 23:02

誰もさんも書き込んだので、また上がってしまいましたね(笑)

もう皆さんウンザリを通り越して無視してます。

皆さんって誰ですか?
    教えていただけますか?
    と、書いてしまうじゃないですか(笑)

志願者激減……と書いておられますが、京都女子に限らず、今後、私立中学の受験者数は減るのではないでしょうか。
    いわゆる難関校は別ですが。
    今年、受験するお子さんたちが年少の時、リーマンショックがありました。
    サラリーマン家庭で小学校受験を考えていた方、諦めた人も多かったですよ。
    中学受験にシフトしたというか。
    それから先、小学校受験は先細りしているように思います。
    一定の層と一定の学校は変わりないように感じます。
    中学受験も、今後はそういうことになるのではないでしょうか。
    特色がない学校は、これから先大変だと思います。
    2020年からの大学受験を考えるなら、関関同立の附属中高はいいと思います。
    下から上がるので、対策はしやすそうです。
    京都女子も、これから先、どうしていくのか打ち出してくれるといいのですが。

個人的には、このスレッドは学校別でいいのにと思っています。
    サイトの管理者が、どうして移動しないのか不思議なんですよね。

8. 【4395360】 投稿者: えっ。  (ID:h7CXzy3zzYg) 投稿日時:2017年 01月 12日 23:33

前のHPは忘れてしまいました さん
    あなたの疑問点は、一番初めにスレ主さんが理由を言われていますよ。
    よーく読んでから書き込んで下さいね。
    関東の人のようですが 、読んでいて何だか違和感があります。
    京都女子の学校別は別にありますので、学校別がよろしければそちらに書き込むというのもアリですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す