最終更新:

4260
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:16年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4643704】 投稿者: なんで  (ID:FDgdPE6CEWs) 投稿日時:17年 07月 16日 14:28

    オプション会計を取られるわけでもないし、納めた学費で賄われるのだから「英語が母国語の人だったらよかったのに。」と言っても許されると思いますが。

    現保護者は満足かもしれないけど、受験検討中の保護者ならまた違うと思う。
    訛りを知ってる人ならなおさら。
    フィリピン人の話すタガログ語は、統治時代の影響でスペイン語に近い。

  2. 【4643846】 投稿者: こりん  (ID:BaZg6eM/3Dc) 投稿日時:17年 07月 16日 16:47

    >せっかくオンライン英会話するのにフィリピン人と?
    北米出身はみつからなかった?

    >そんな、すかさず噛みつかなくても、、、
    質問したり、習った英語を使ってみる為なら、バイリンガルの日本人先生でもいいわけで。

    また噛み付かれてんの?
    毎度ながら高槻さん、お気の毒ですな。
    何しても何を言ってもアレですからほっておきなさい。何年かで落ち着きます。
    全く英語系にどれだけの費用が掛かるか分かってないヤツの質問か、批判したいだけかのどちらか。
    決まった学費の中でやるのですから仕方ないのにね〜それ以上を期待し、お金が出せるのなら習い事としていい先生をみつければよいだけ

  3. 【4644023】 投稿者: 清風南海・高槻VS北野・天王寺のスレより  (ID:76mDJTH.Zd.) 投稿日時:17年 07月 16日 19:34

    【4642777】 投稿者: 夫婦共に上記の公立出身 (ID:aHj/7yzr8AY)  投稿日時:17年 07月 15日 14:24


    公立ダメとか私立ダメとかいうつもりはないですが、難関私立中学か公立トップ高かで迷うのはだいたいどちらの内情も知らないのでは?
    どちらのコースでも、結局は地頭次第で進学大学レベルは変わらないと思います。
    でも、中学受験させるのはそれまでの過程への考え方ですよね。
    私自身、公立中学の簡単すぎる授業が退屈で、塾の授業が楽しかったです。
    24時間の中で一番長く過ごす学校の授業が退屈って残念ですよね。
    頑張れば私立の授業料が払えるので、我が家の子供たちは全員中学受験です。(親の強制ではないです。)
    授業のレベル、進度が全然違うので少し緊張感もあり楽しそうです。
    私もこんな中学に通いたかったなあと思いますね。
    私の高校の同級生の子供たちも、小学校受験か中学受験が多いですね。
    子ども自身がやる気があって、経済的に問題なければ中学受験は良い選択と思いますが。

  4. 【4644104】 投稿者: ↑の方へ  (ID:aHj/7yzr8AY) 投稿日時:17年 07月 16日 21:22

    なぜ勝手に記事を貼り付けるのでしょうか?
    自分で意見を書いて下さい。
    書き込んだ覚えのないところに貼り付けてあり、びっくりしました。

  5. 【4644181】 投稿者: ↑  (ID:76mDJTH.Zd.) 投稿日時:17年 07月 16日 23:07

    公立出身の方からの私立を観る視点が、新鮮だったから引用させてもらいました。

    私立の存在価値を、改めて考えさせられました。

    気分を害された様ですので、お詫びします。

あわせてチェックしたい関連掲示板