最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4564167】 投稿者: 在校生の親  (ID:Sh6StPiS15.) 投稿日時:2017年 05月 06日 19:05

    中2以上も以前から8:20までに登校で、毎日小テスト受けてますよね。悪ければ追試ありで。小テスト勉強も習慣化しているかと思います。

  2. 【4564390】 投稿者: さすがに  (ID:pHne1KmoJmc) 投稿日時:2017年 05月 06日 21:57

    >現中1からはほぼ別学校として稼働していますし。中1生はとかく厳しく管理されているので、先輩の緩さが羨ましいようです。


    <別学校>
    <先輩の緩さが羨ましい>

    これは失礼な言い方よね。
    中2以上とはレベルが違うのよ!
    みたいな感じがアリアリで。
    鼻息荒いなあ〜。今年の新入り。
    親のレベルは落ちたわね。

  3. 【4564419】 投稿者: 嫌ではないけど厳しめ  (ID:97fuDbujXf2) 投稿日時:2017年 05月 06日 22:18

    レベルが違うのではなく、校則が大幅に厳しくなり、宿題の量も全く違うようです。
    服装や登下校のルールだけでも全く違います。
    学校の中にいても外にいてもパッと見た目にすぐ分かることだけでも、1年は買い食いダメ、冬服はカーディガンを着ていても必ずジャケット着用。通学路も住宅街を抜ける近道ではなく決められた道。女子は髪(長さや結ぶ時のルールやゴムの色)。

    勉強面では真面目に取り組んでいるにも関わらず宿題に追われています。期限はバラバラですが、教科ごとに毎日でます。
    たぶん、内容レベルも含め中1、2あたりは塾はいらないと思います。いや、いけないかも。

  4. 【4564500】 投稿者: 未来予想図  (ID:aZmOcWU3PQY) 投稿日時:2017年 05月 06日 23:44

    私学の学費無償化のアメと大学交付金の減少というムチが入ります。
    医科大でいえば、留年率、医師国家試験合格率でしょうか。
    学力は、試験で分かりますが、人間性は、少ない面接時間では、分かりません。
    まじめに、コツコツと勉強し、6年で医師国家試験合格してくれる学生を大阪医科大は求めています。
    6年間で、そのような適正のある生徒を高槻中・高に見極めさせ、大阪医科大が受け入れる。
    外部の高校から、入学時の成績が優秀でも、大学に入ったら、遊びほうける生徒より、内部進学生の方が、大学も安心です。よって、内部進学枠20名は、現実的です。
    文部科学省の情け容赦のない法科大学院の切り捨てが、参考になると思います。
    今後、医師国家試験の難度をあげ、医師の数を制限していくと思います。
    対策をしていかないと、私立の医科大学は、廃校に追い込まれる可能性は高いと思います。
    女子の受け入れは、高槻校長はじめ先生、OB、在校生とその親、全てというほど反対でした。それを、大阪医科大学が、押し切ったのです。
    そこまでした大阪医科大学の目的を想像してみました。

  5. 【4564608】 投稿者: でも実際  (ID:gJtn6DCynUc) 投稿日時:2017年 05月 07日 01:40

    入学者のレベルは違ってますよ。
    数年前はHクラスでも入れたのに今年はSクラスが多い。
    偏差値も上がっているし、教育内容も今までと変わっていく。
    それを期待して入学させた親も多いでしょう。

  6. 【4564732】 投稿者: 高槻  (ID:q3fXtRVS5jc) 投稿日時:2017年 05月 07日 08:23

    は無関係だけど個人的には前校長までの校風が好きだな。勉強ばかりがすべてじゃないし、個性溢れる学校が魅力的だと思っていたのに残念だ。これから優秀な進学校になるとは思うけどさ、

  7. 【4564886】 投稿者: 別学校  (ID:DRThz1EqFnA) 投稿日時:2017年 05月 07日 10:58

    さすがに 様

    失礼な言い方とは思いもよらず、不快な思いをされた様でしたら申し訳ございません。
    嫌ではないけど厳しめ 様の仰るとおり、決してレベルが違うという意味ではなく、校則や規則面での違いについて…を申し上げた次第です。
    言葉が足らず、大変失礼いたしました。

    昨日の総会にて校長先生のお話で、中1生は別学校の様に厳しく指導されるとのことで、少々不安になり不用意に書き込みしてしまいました。。
    子も親も、これからが勉強ですね。

    四天の三教科受験の導入をはじめ、帝塚山も校長先生が変わられたようで
    スレタイの学校はいずれも今後の動向が気になりますね。

  8. 【4565006】 投稿者: あい  (ID:0KL7rr/8gmo) 投稿日時:2017年 05月 07日 12:31

    大学理事会は、質より量だから、学力低くても、推薦を増やしたい。確実に来てくれるからね。
    内部推薦を増やすことが、地盤沈下を生じさせることを教授会は分かってるが、理事会はね…
    まぁ、どこも、そうだろうけど

    今まで、浪人で実績稼いできた学校(他所も含め)が、気合い入れたとこで空回り。
    確実な進路指導、教科指導は出来ない
    もちろん、女子の生活指導も

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す