最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4701629】 投稿者: 確認しました  (ID:xphbdCW5Arg) 投稿日時:2017年 09月 13日 16:33

    ID:pb9ftxUZZF2さんの投稿、検索かけさせていただきすべて確認しました。

    高槻関係者で間違いありません。
    神女と四天叩きが凄まじいです。スマホ投稿のほうは確認しようがないのですが、ある程度パソコン投稿の前後に散らばっており、パソコン投稿の数倍にのぼるかもしれません。

    パソコン投稿→スマホで同意 というパターンの他、
    特に激しい叩きの場合はIDのことを気にされてか、スマホで長々と叩き→パソコンで短く「同意します」というパターンもありました。

    「新校舎完成」「大阪医科薬科大の意向」というワードは、とくに聞かれもしないのに勝手に持ち出して熱く語り始めます。SSHネタには飛び付きます。

    全部見てわかりました、A日程がかぶっている学校が目障りで仕方ないようです。
    「高槻女子はゆくゆく定員120になるかもしれない」と投稿なさってましたが、他の高槻関係者の方に即否定されていました。個人的には強く望んでおられるのでしょう。
    どうやら女子の最上位層、偏差値65以上の層に、初日全員高槻に受けに来てもらうことを目標にしておられるようです。とにかく神女と四天は最悪な学校ですよ、を連呼されてます。2校は似ていませんし、現在置かれている状況も全然違うのに、なぜしょっちゅうまとめて叩いているんだろうと、かねてから違和感を感じていましたが、腑に落ちました。

    神女と四天攻撃が『度を越して』います。説得力に欠けるものばかりで、ほぼ荒しです。
    他のまともな高槻保護者さんが気の毒になるくらいです。速やかに、自制していただくことを要求します。

    たまに遠慮がちに西大和を下げておられます。350名辞退スレにも、西大和のデータのコピペを貼って下げてます。
    負けてない、という対抗心をお持ちのようです。

  2. 【4701671】 投稿者: ご注意  (ID:mbu1XQAw8Lo) 投稿日時:2017年 09月 13日 17:00

    ネットでは、断言しちゃだめですよ。
    〜と思う、と感じられる、でしょう、とかにするんですよ。追求されたら、そこまでは知りません、としないと。

  3. 【4701688】 投稿者: この方  (ID:GFqE3SfsrXI) 投稿日時:2017年 09月 13日 17:10

    >ID:pb9ftxUZZF2さんの投稿、検索かけさせていただきすべて確認しました。

    >高槻関係者で間違いありません。
    神女と四天叩きが凄まじいです。スマホ投稿のほうは確認しようがないのですが、ある程度パソコン投稿の前後に散らばっており、パソコン投稿の数倍にのぼるかもしれません。

    この方、高槻推しだけど高槻の実際を知らないから保護者や関係者ではありませんよ。
    まあ、高槻保護者にしかわからない質問をしてくまさい。答えられないはずですから!

  4. 【4701778】 投稿者: 虚しい戦い  (ID:/SImbsjCCZc) 投稿日時:2017年 09月 13日 18:25

    >全部見てわかりました、A日程がかぶっている学校が目障りで仕方ないようです。

    A日程は、今年は四天が一番のダメージでしたし、来年もやはり高槻とぶつかりますからね。四天さんも、なかなか苦しいことになりました。
    明らかに来年は女子受験者は減るし、共学志向も強い。前途は多難。

    >「高槻女子はゆくゆく定員120になるかもしれない」と投稿なさってましたが、他の高槻関係者の方に即否定されていました。個人的には強く望んでおられるのでしょう。

    可能性がゼロではないが、要するにA日程での募集を増やすことは検討されている。逆に高槻を攻撃しているのは、A日程を増やされて困る学校、ともいえる。

    >どうやら女子の最上位層、偏差値65以上の層に、初日全員高槻に受けに来てもらうことを目標にしておられるようです。とにかく神女と四天は最悪な学校ですよ、を連呼されてます。2校は似ていませんし、現在置かれている状況も全然違うのに、なぜしょっちゅうまとめて叩いているんだろうと、かねてから違和感を感じていましたが、腑に落ちました。

    四天攻撃のためのカモフラージュだよ、神女を出してきているのは。神女と高槻はまったく異質。しかし四天受験層はかなり高槻に流れたので、さすがにこれ以上はヤバイからねぇ〜

  5. 【4701813】 投稿者: 昭和さま  (ID:JVJBkGa0BQE) 投稿日時:2017年 09月 13日 19:12

    非常に焦っておられるご本人さま。
    2人の甥御さんの武蔵の例まで持ち出して、憤りながら神女を必死に攻撃しておられましたが、カモフラージュ?

    >逆に高槻を攻撃しているのは、A日程を増やされて困る学校、ともいえる。

    一つ申し上げますが、いつどこに高槻叩きがありましたでしょうか。ピンときませんが。

    「四天上げ君」VS「下げ君」が張り合っているさなかに、脈絡なく突然このような投稿をねじ込む。

    >投稿者: 高槻 他スレより(ID:pb9ftxUZZF2)
    投稿日時: 17年 08月 26日 00:09
    【4681319】 投稿者: 高槻 (ID:mEw227hZQ1.)  投稿日時:17年 08月 24日 21:45

    「女子が上位を独占です。
    学年全体でははっきり分かりませんが、クラスによっては10位くらいまでは女子独占。それが6クラスあります。
    でも、男子は後から追い上げてきますのでまだまだわかりません。」


    それからこちらの投稿ですが↓

    >投稿者: 高槻共学化の目的(ID:pb9ftxUZZF2)
    投稿日時: 17年 09月 05日 23:37
    大阪薬科大学の経営を将来的にも安定させるため、
    定員の1割の30名位を高槻から内部進学させる事が最大の目的。
    大阪医科大学には、10名。計40名。
    とても、女子90名では足りない。

    男女同数にするか、120名位必要。

    Bから今年33名しか入学していない。Aで60名。Bでは、優秀者はとれないと判断したため、今年の変更。

    再来年、新校舎が完成する。大学と勘違いするほど豪華。
    Aで90名。Bで30名の計120名に女子を増やす可能性は高い。


    関係者ではないただの高槻推しにしては、ずいぶん新校舎の内部の設計についてお詳しそうですね。

    120?ないない!と別の方から言われて、自演のスマホ援護射撃もされてました。
    あなたの
    「女子120」
    「ないない」
    のやり取りは、別の場所でも見ましたよ。

    パソコン投稿は冷静で節度ある書き方ですけど、その何倍ものスマホ投稿は、くだけた口調で酷いものです。

    とにかく、11年前の洛南共学化により四天も神女も凋落したことを全宇宙にむけて叫びたいのですよね。
    認めるよ。と言ってるのに、それを無視して認めろ、認めろ、認めろ!と繰り返しますね。

    これからお子さんを受験させる親御さんたちは、11年以上前と今が違うと言われてもぴんときませんよ。
    11年以上前だと、独身で、自分達の婚活に忙しかったレベルかもしれません。私立中学への興味なんて知れたもの。
    あなたがご年配なのかもしれませんが、「その頃とはえらい違いですよ!」と言ってもアラフォーや40代への効果は薄いです。みんな今の各校を見て決めています。

  6. 【4701833】 投稿者: 台風  (ID:cJVgd0HWRME) 投稿日時:2017年 09月 13日 19:41

    高槻はこの半年、1年とかなりたたかれていました。
    神女と手塚山の関係者です。
    手塚山は、手塚山英数というお名前をよく使われていましたが、指摘され4月以後にはされていないと思います。
    神女は、最近もたたいているのか何度か特定されていました。
    高槻あげに関しては、断定することはできませんが、学校板で数人にしぼられる特定可能なお子さんの個人情報を出されていた人かなあと想像はしますが、卒業生の男の子の保護者なので想像としかいいようがないです。

  7. 【4701945】 投稿者: 昭和の学校  (ID:pb9ftxUZZF2) 投稿日時:2017年 09月 13日 21:17

    【4700902】 投稿者: 昭和の学校 (ID:pb9ftxUZZF2)  投稿日時:17年 09月 13日 00:32


    神女は、長期凋落校。
    四天は、急激に凋落した。

    理由は、
    神女は、学力は塾まかせ。周辺の女子校に比べ努力していない。
    四天は、副教科等つまらないことに力をいれすぎた。

    四天は、マイナス方向に力をいれ、神女は、何もしない。
    四天は、過去の成功体験がそうさせているのだろう。

    一度落ちるところまで落ちて、本気になって改革したら、ブランドにあぐらをかいている神女を捉えることは、難しくない。

    西大和や高槻を相手にせず、女子校NO1を目指すべき。

    神女は、時代に適合しようとしない昭和の学校だから。

  8. 【4701968】 投稿者: どうだろ  (ID:BuJ9.HM.uko) 投稿日時:2017年 09月 13日 21:37

    神女は、別に今の状況をなんとも思っていないよ。ずっと前から。ここまできたらお見事。
    神女はむしろ四天の転落でかえって再評価されるよ。
    だけど四天はヤバい。この二年はかなりの打撃。ブレなければまだよかったのに、方針かえちゃった。さんざん、大丈夫とか問題ない、て言ってたことがウソになってしまったもんなぁ、、、足らなかった、できていなかったのを認めたも同然だもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す