最終更新:

137
Comment

【5686745】東大寺・星光、その併願校

投稿者: さくら   (ID:SHq5vlHgOgA) 投稿日時:2019年 12月 30日 13:52

小5男子、大阪在住、
そろそろ志望校を考えはじめ、上記2校を希望しています。

学校説明会や文化祭や過去スレなども見ていますが、どちらも素晴らしい学校で
子どもが決める話とは思うのですが子ども自身も迷っており、
また、両親とも公立出身で、的確なアドバイスができず。。。
これらの学校にご子息を通わせている保護者の方等のご意見を伺えたらと。

なお、進学実績は、本人次第ですし、医学部狙いでもなく浪人してもいいと思っているので、6年間を、本人に合うところで、のびのび過ごしてほしいと思っていす。

・理系男子、凸凹が激しく、ASD、ADHD懸念があります。
・自己管理ができず、家では塾はおろか小学校の宿題さえこなせず、遅刻も多いです。学校では友達関係も良好で楽しいようですが、疲れて家ではスイッチが切れてしまうようです。今は、理解を頂いて配慮してもらっています。
・他方、理数が得意ではまれば自ら深掘りし、上記のような家庭学習でもなんとか圏内の成績帯にいるようです。
・絶対的にこなすべきタスクの多い「面倒見」のいい学校、規律の厳しい学校は合わないのではないかと思っています(遅刻や提出物で内申が取れないだろうことも中学受験の理由の一つです。)
・東大寺の自由な雰囲気は親も憧れ、子も自由・私服ということで熱望しているのですが、交通時間が1時間半かかり、今でも遅刻してるのに通いきれるか心配です。子は交通時間の負担をピンときていませんが、私は大学時代、通学に2時間近くかかって辛かったので…(ダメな親です…)、星光が合うならあえて、とも(受かればですが)
・他方、星光はドアドアで30分かからず、万一地震等があっても安心です。子も、合宿がたくさんで楽しそう!と目を輝かせています。ただ、口コミなどでは、自由・管理、両論見受けられるように思い、今一つ雰囲気をつかみ切れていません。放校もあり、うちの子には負担が重いのでは、と心配しています。(受かればですが)
・そのほか、もちろん両落ちの可能性もあるため、併願校をどうするかも迷っています。いわゆる最難関校の次のラインは、最難関においつきおいこせと、面倒見がいい学校が多いような気がして…。

受かれば、の皮算用とは思いますが、
実際の雰囲気などアドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 18

  1. 【5695171】 投稿者: 参考になれば  (ID:k20hMpkl.3k) 投稿日時:2020年 01月 08日 21:20

    文章が読めない人ですか?
    ご存知ないことは良く調べてからコメントしましょう。
    金鐘中等学校と青々中学校が東大寺学園のルーツになっているのは事実です。
    検索すれば情報は出てきますよ。

    ちなみに東大寺学園の同窓会は青々会といって、青々中学校の卒業生も入っていますが、
    金鐘の方は名簿に入っていなかったと思います。
    どちらかというと今の東大寺学園の本流は青々(全日制)の方ですね。
    (私は別に定時制が本流でも気にしませんが)

  2. 【5695178】 投稿者: 正しい沿革  (ID:np4F.hY1iaQ) 投稿日時:2020年 01月 08日 21:24

    文章を読めない人はあなた。
    東大寺は昭和38年に学校法人金鐘学院から学校法人東大寺学園へと法人名称を変更すると共に、金鐘高校から東大寺学園高校(定時制)へ名称変更しました。
    その際に、新しく全日制高校も新設しました。
    故に東大寺学園の本流はあくまでも定時制であり、全日制高校は昭和38年の新設高校です。
    あまりいい加減なことを言っていると、本流である東大寺の定時制高校の卒業生から怒られますよ。

  3. 【5695191】 投稿者: いつも  (ID:CfrWJyZ9Xdc) 投稿日時:2020年 01月 08日 21:34

    いつもどこかの高校をさげすむ人は、ほっといていいんじゃないですか?表面上のことしかみれない人ですから。何も知らない人を間違った方に導いてどうしようと思ってるんですかね。回りをリスペクトできない人は、社会不適合者ですよね。社会人であればその辺りは当然分かると思うのですが。

  4. 【5695196】 投稿者: 価値観は人それぞれでよくないですか?  (ID:VvqBaMU/5OA) 投稿日時:2020年 01月 08日 21:36

    通学時間や立地や出自とか、価値観は人それぞれでよくないですか?
    「100%いない」とか、根拠もない主観だけの「普通は」とか嘘や偽り、デタラメには腹が立つけど
    東大寺の出自?だとしても今の実績凄いですよね
    西大和の歴史が30年?それで今の状況凄いですよね?
    星光の歴史、昔から大阪私学の雄、凄いですよね?

  5. 【5695214】 投稿者: 正確には  (ID:VDjZy/.CMng) 投稿日時:2020年 01月 08日 21:50

    星光も昔からの大阪私学の雄とは言える学校ではない。
    東大寺よりはマシだったという程度です。
    昔の星光は府立高校学区3番手校~5番手校の滑り止めでした。
    当時の星光は桃山学院や明星や高槻よりも下だった。
    まあこんなことを気にし出したら、名門の灘、甲陽、洛星くらいしか選択肢はなくなるのですけどね。

  6. 【5695235】 投稿者: 不勉強でしたかね  (ID:VvqBaMU/5OA) 投稿日時:2020年 01月 08日 22:04

    私の昔は自身の高校時代の35年くらい前、星光は当時は私の学区の1番校の大手前といい勝負、私学では差が開いて下に清風、明星、桃山の並びでしたので

  7. 【5695257】 投稿者: 十分  (ID:CfrWJyZ9Xdc) 投稿日時:2020年 01月 08日 22:18

    最難関と言われてるところは、設立間もない西大和を除いて、3、40年前から十分超進学校でしたよ。その辺りの学校を全く検討できなかったい人が適当に言ってるだけとしか聞こえませんが。

  8. 【5695271】 投稿者: あの…  (ID:rHyE1oXBI0k) 投稿日時:2020年 01月 08日 22:33

    星光の関係者でしょうか?
    すごい星光アゲ東大寺サゲの書き込みが続いていますが、星光と東大寺のw合格の場合星光第一志望なら星光に進学するでしょうが、やはり東大寺第一志望のほうが多かったように思いますが…
    と、いうより星光に合格できても東大寺に不合格になる子のほうが多かったように思います。星光不合格の場合の進学先は高槻、明星、清風の場合がほとんどで、星光の押さえが東大寺っていうのは違う気がしますが…沿革等、話の筋道それてませんか?
    通学距離は大事かもしれませんが、それでも東大寺は実績出していますからね…
    やっぱりお子さんに合った学校を吟味するのが一番かと。
    それと、伝統重視なら星光東大寺より甲陽洛星のほうがいいと思います。
    星光も東大寺もそんなに品は良くないかもですよ。その点は洛星のほうがおすすめ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す