最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6634968】 投稿者: なみだ  (ID:oR/qCFzT3Yg) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:32

    分かります。。。
    今日、子供が登校し色々な結果を聞いてきました。
    我が子よりも成績が悪かった友達が繰り上がりの電話がかかってきたと。
    ニコニコでご機嫌だったと。
    ご縁がなかったのだと言い聞かせながらやっと心を整えられたかな?と思っていましたが無理でした。
    3回受験させていれば…との後悔がまた押し寄せてきました。
    同様に時を戻したいです。。。

  2. 【6635082】 投稿者: 絶対に巻き返せる!!  (ID:N1omrGFSUdk) 投稿日時:2022年 01月 24日 18:36

    去年地方国医に受かった息子の話です

    7年前皆さんと同じ経験をしました
    熱望校、実力相応校、併願校と塾でも太鼓判を
    押されていたのにまさかの全敗…
    過去問すら解いてなかった併願の併願校へ進学
    息子と涙が枯れるまで泣きました
    絶望でしたよ
    今でも鮮明に覚えてるぐらい
    だから思ってる学校に通えない方々の気持ち
    ホントに痛い程わかるんです
    でも

    絶対に巻き返せます!!

    お子さんの気持ちが枯れ切ってなければ
    今からこの六年間どう過ごすかの方が
    遥かに大事なんです

    親子で六年かけてリベンジしませんか?

    息子は大学決まったとき言いました
    「俺あの時落ちて今の学校でホンマによかったわ、受かってたらどうなってたかわからんかったけど又違う人生やったもんな」

    そう
    最後の答え合わせがちゃんと合えば
    過去なんて全てが笑える思い出に変わりますから

    だから大丈夫!
    絶望しないで!
    我が子の今から始まる明るい未来を信じてあげましょう

    絶対に巻き返せます!!

  3. 【6635355】 投稿者: なの  (ID:DHaIxAsJw66) 投稿日時:2022年 01月 24日 21:51

    リベンジという言葉で奮い立たせるのも慰めなのかもしれませんが、私はできませんでした。
    大学受験のために学校を選んだんじゃなくて、中高の多感な時期をこの学校のこの環境で過ごして欲しい、学ぶ楽しさを謳歌して欲しいと思い、子供も文化祭などを見てここで過ごしたい、あんなレベルの話を出来る仲間を作りたいって思ったから受けたのだから。

    なので苦しいです。
    うちの場合そこは1回しかチャンスがなく、たった1回の試験で6年間そこに通えるか通えないか決まってしまう。
    息子の誕生日が合格発表の日で、お祝いの日なのにお通夜のようになってしまい、かける言葉がみつかりませんでした。

    でも、リベンジという気持ちではなく、ご縁があった学校で好きなものを見つけて楽しく過ごして欲しいです。

  4. 【6635356】 投稿者: 7年も  (ID:5sEgxZdH/Gs) 投稿日時:2022年 01月 24日 21:51

    経っていらっしゃるのに、こちらに書き込んで頂きありがとうございます。
    大学受験でリベンジしたいです。

  5. 【6635900】 投稿者: 心の澱  (ID:nLJPBpuC/nA) 投稿日時:2022年 01月 25日 10:09

    7年も前に終了しているのに、未だに中受専門のインターネット掲示板に書き込みをしている事実を目の当たりにして、中学受験に失敗すると、心に深い傷を負い、一生癒えないトラウマとなるんだなと再認識させられる。

  6. 【6635934】 投稿者: どうだろ  (ID:.Byq1qOS04Y) 投稿日時:2022年 01月 25日 10:40

    人それぞれだろうけど覚悟はいるよね。
    私だけかはわからないけど
    とても疑問というか違和感感じた事がある。まず、行きたいとこ一校を目指してするのではなく最難関ならどこでもに違和感。。いくつも受けて、いくつも合格、不合格を貰ってしまう、、という子供の心のケア。。後は、とにかく最難関だとどこもお金がかかってしまう。。昔の統一日が懐かしくそっちのほうが子供の精神には影響しないと感じた事。。ただ、そうはいっても私立生き残らないといけないから、私立&塾&両親の利害関係が一致してしまうという、、、なんとも言えない悲しい現実がある気がします。。
    ただ、それを生きづらさと捉えず前向きに生きるしかないのでしょうね。。
    今の時代、何となく違和感感じて生きることが普通になっている気がします。。
    私だけでしょうか。。。

  7. 【6635966】 投稿者: でもね  (ID:ip5iz4sesKk) 投稿日時:2022年 01月 25日 10:58

    国医が勝ち組と誤った認識を持つこと自体、異常。

    勤務医は激務で、思ってる程、高給じゃないし、時間給にしたら馬鹿馬鹿しくてやってられない。
    長期休暇も取れないから、家族旅行もなかなか出来ないしね。

    本当に人助けがしたいの?
    見栄と偏差値だけで医学部進んだのなら、動機が不純だし、医師には向いていない。
    団塊の世代がいなくなれが、その先医者が余る時代が想定されているし、強い倫理観や志しを持っていないのなら、厳しい世界になる事は覚悟しておいた方がいい。

  8. 【6635976】 投稿者: 3年前  (ID:3LXWEM/mIC.) 投稿日時:2022年 01月 25日 11:04

    こちらこそ、ありがとうございます!
    必ずや、この経験は生きますし、何より高校受験なんてあっという間です。
    長男は高校受験まであと僅かですが、全く緊張してません。
    3年前のなんとも言えない独特の雰囲気と緊張感、、、、模試をいくら受けても受験は緊張しますよね

    終わりました。さんのご子息様も、少なからず緊張感などのメンタルも影響されたのでしょうか。
    やはり3年前を経験しているので、今は早寝早起きのリズムを整えているだけです。
    中学受験していない同級生はかなり緊張していると長男は言っております。

    我が家の次男は今、試験中です。
    温かい励ましをありがとうございます!
    次男も滑り止めはないのでダメでしたら公立進学となりますが、経験が無駄になることはないので、終わりました。さんも頑張ってください!
    長男の時は全落ちのことで、周りから可哀想だの一つくらい合格だの色々言われましたが、先に附属で決めてやる、と意気込んでます。そうなってくれたら嬉しいのですが笑
    そう言っていた長男の同級生は私立で深海魚、両親呼び出しで高校に上がれないぞ。と言われています。成績不振で部活にも行けてないようで、入学から自己肯定感の下がる3年を過ごしているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す