最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6650804】 投稿者: もも  (ID:GYbiTwPIBpo) 投稿日時:2022年 02月 03日 08:38

    受験生ご本人ですよね…
    数年前の受験生の母として胸に来るものがあり思わず書き込んでいます。大丈夫。あなたのご両親は申し訳ないなんて思わないで大丈夫って、あなたが元気でいてくれるだけで大丈夫よって思ってるはずです。どんな事があってもあなたの1番の味方でいらっしゃると思います。
    まだ数校残ってるとのこと。あなたが力を出し切れるよう祈っています。

  2. 【6651610】 投稿者: 失敗は成功のもと  (ID:w8pIZCNmOG6) 投稿日時:2022年 02月 03日 16:18

    それがをいかせた人の一例が、明日からのオリンピックに出ている人です。
    失敗や挫折をしていない人なんかいない。
    合否の結果なんかどうってことない、ちっぽけな事だよ。その経験を大事にしようね。

  3. 【6651714】 投稿者: 応援してます  (ID:tBOACmzFZdI) 投稿日時:2022年 02月 03日 17:23

    Aさんへ
    ぶっちゃけ現実問題としてどの学校にいっても大差ないです。教室があって先生がいて友達ができて部活に入ったりもして普通の学生生活が送れます。
    そして応援してくれた周りの人たちのことを考えられるような、心の優しいあなたならどの中学にいっても幸せな学校生活が送れると思います。
    受験の真っ最中は学校によって全然違う未来があるような気がしてしまいがちですが実はさほど違いはありません。
    憧れの学校には素晴らしい未来が意外とないかもしれないし、滑り止めの学校に思いがけない良い出会いがあるかもしれないし。(うちの3人の子供の経験から心底思いました。)

    Aさんの投稿を読み落ちてこんなにつらいと思うほど一生懸命取り組まれていたことに感銘をうけました。
    受験に受かろうが落ちようが今まで勉強してきたことは全てあなたの身についていて大事な時に助けてくれます。
    どんな結果になろうともどうか気を落とさずに、今まで頑張ってきた自分を誇りに思って、楽しいことだけ考えて生きてほしいと思います。
    あなたのことを陰ながら応援しています。

  4. 【6652347】 投稿者: ぼの  (ID:iVdvXRev4QA) 投稿日時:2022年 02月 03日 22:54

    わかります。リベンジ、次のチャレンジへの言葉であることは理解できますが、その学校に高校で合格したとしても、その学校で過ごしたかった中学3年間は戻ってきません。
    うちもその学校だけを受けました。落ちたら地元公立中と決めていたので、落ち込みましたが、受け入れたつもりでした。
    でも、その後うちの家の前の子がその学校に合格したと聞き、心が乱れています。毎日その子が、うちも熱望したその学校に通う姿を目にしてしまうことはつらいです。ずっと羨ましい気持ちが続いてしまいます。親の私だけの黒い感情です。本人は気にしていません。そこは救いです。
    高校でリベンジ、するか、悩みます。

  5. 【6654713】 投稿者: ななし  (ID:O9MLDx/HNWo) 投稿日時:2022年 02月 05日 01:21

    希望していたところに全落ちし、
    見学もしたことがないところを明日受けます。
    絶望感で自分も子供の能力のなさに涙しています。
    そんな中、Twitterで全勝!なんて書いてる親御さんをちらほら。見るの嫌だと思ってましたが、
    怖いもの見たさで見ると、
    全勝してる親御さんの余裕な態度やお子さんとの距離に学ぶことがたくさんありました。
    それから、合格を勝ち取った方のブログなんかを読み、
    冷静に学べるところを真似して明日臨みます。

    落ちた方、SNSの他人の合格を見るのが辛いとは思いますが、
    しっかり読むといいです。
    私も身を背けず、見てれば良かった。

  6. 【6654928】 投稿者: 人それぞれ  (ID:.Byq1qOS04Y) 投稿日時:2022年 02月 05日 08:38

    別に気にしないなぁ。自分の子がわずかな点数差で駄目だったなら、数点ならほとんど能力互角だし、、立ち位置がわかったから大学受験頑張るけど。。。

  7. 【6655889】 投稿者: スレの趣旨  (ID:1IcDn0lj6K2) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:36

    傷つき辛い思いをしている親御さんが気持ちを吐き出し、少しでも楽に、そして、できれば前を向けるようになるためのスレです。
    必要なのは共感だけです。
    下手なアドバイス、批判、自分語り等はお控えください。

  8. 【6655914】 投稿者: 大賛成  (ID:EXrXyhkoUCA) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:49

    それ、本当にそれよ。
    最終学歴は大学だから!もちろん、中学受験スレだから、意見は言う。

    中学受験の合否は単純に学力だけ。内申書はいらない。純粋に学力。他の外的要因は混在しない。極めてフェアな試験。

    ⚪合格者は、学校側が、「あなたはうちの授業について来れます。大丈夫、いらして下さい」という「免罪符」を手に入れたという事だけ。

    ⚪不合格者は「あなたはうちの授業について来れません。残念ながら、入学レベルに達してないので、お断りします」という、学校からの暗黙の了解のお断り。

    この状況を紳士に理解し、悔しさをバネに努力を重ねた人間が大学受験を成功させる。客観的に、上記の文章を理解した人は、頑張れる。理解出来ず、この状況でそんなことを言うの?と考える人は、また同じ状況に陥る。

    切り替え、現実を直視し、何事にも謙虚に、努力した人間が高みに上れる。
    それだけだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す