最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6190071】 投稿者: 真相は?  (ID:nmxlFMQpnNM) 投稿日時:2021年 02月 03日 14:29

    私も同じような話を、何かの本で読んだことがあります。
    同じ偏差値帯の学校でも、過去問を解いてみると、予想以上に得点できる学校と、あまり得点できない学校があります。
    入試問題には、その学校が「こういう子に入ってほしい」というメッセージが含まれており、その学校の問題が苦手、もしくは、あわないということは、入学後も、学校の授業方針とかが合わず、苦労することが多いというような内容だったと思います。
    でも真相は分かりません。

  2. 【6190122】 投稿者: 同感です  (ID:zd9SgpnZaEk) 投稿日時:2021年 02月 03日 14:53

    その通りだと思いますよ。
    私は塾の先生に言われました。
    熱望校が1つあり、そこの過去問を重要視し何度も何度も解いていました。
    何十年も前の過去問も解きました。
    入学して思ったのですが、入試問題を作るのって学校の先生ですよね。
    その先生の授業を受け、その先生が作ったテストを受けて成績が出る。
    やはり入試問題との相性は入学後も関連あると思いました。

  3. 【6190417】 投稿者: がんばろう  (ID:ZPgOXcrF/5.) 投稿日時:2021年 02月 03日 17:33

    息子も受験に落ちてしまいました
    滑り止めを受けていないので公立に行くことになります

    ちゃんとした受験勉強は夏休みからなのでかなり短いです
    本人が突然受験したいと言い出したため転塾したり大変でした
    そもそもその時期の転塾は受け入れないとこが多くて・・
    本人も本当に頑張って第一希望合格圏内に入っていました
    でもやはり受験勉強期間が短くテスト慣れしてないことが仇となりました
    受験前日緊張で寝れず妙なテンションのまま試験へ・・
    受験後の顔は読めなかったです
    ただ、算数がダメだった大問が解けなかった
    時間も間に合わなかったと言っていました
    不安なまま合格発表日
    結果は不合格
    その時は平気な顔をしていましたが、やはりその後落ち込んでいます
    私も落ち込んでしまいます
    でも頑張って勉強したことは無駄ではないと思いますし、
    中学に上がっても勉強の仕方を知っているのは強いと思います
    今は留学という違う目標を立て頑張っています
    私がここまでの本音を誰にも言えずずっと気持ちが溜まったままだったのでここで気持ちが吐き出せて助かりました

  4. 【6190451】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:37iwf.MqrEQ) 投稿日時:2021年 02月 03日 17:54

    人間万事塞翁が馬です。

    物の本によると、才能がある人は希望の大学に落ちても、結局、社会人になったとき出身大学とは関係がなく成功しているそうです。

  5. 【6194583】 投稿者: 終わってしまった  (ID:stZDuxHqvio) 投稿日時:2021年 02月 05日 12:20

    最後の結果が出ました。不合格でした。
    熱望校の過去問は20年分解きました。
    偏差値的にはチャレンジ校でした。
    過去問と相性がよく、不得意科目も点が取れました。
    最後まで取っておいた昨年度の過去問。
    合格者平均をゆうに超えていました。
    不合格確認後、解答速報と照らし合わせても、そんなに間違ってる感じがしない、と。
    入試状況を確認したら、受験者平均がいつもの合格者平均まで上がっていました。
    第二志望にしていた学校は持ち偏+2。
    過去問との相性は最悪でした。
    なんとか訓練して来ましたが、ずっと怪しかった。
    もちろんこちらも不合格。
    これは私も子供も納得でした。
    昨日受けたのはオマケのチャレンジ校でした。
    第二志望の上位互換という風の問題傾向。
    当たり前のように落ちました。
    一日午後校も安全校のつもりで受けたのに不合格。
    先生にご報告した際も大変驚かれました。
    先生方からは第一か第二のどちらかには必ず引っかかる。
    実力はある。ずっとそう言われていました。

    入試期間中の朝、ずっとお腹が痛い、頭が痛いと言っていました。
    しかし、学校についたら毎回、もう大丈夫!とこちらの声援に振り向きもせず校舎へ入って行きました。
    思えば、小さい頃は緊張しいで、発表会でも固まってしまい、ひとりだけ踊れないような子でした。
    ピアノを習っていたのですが、発表会を重ねるうちに度胸がついてきて、そういうものは克服したと家族全員が思い込んでいました。おそらく本人もです。
    激励は逆効果で、緊張を煽ったように思えました。
    親が子を理解してなかった。それに尽きると反省しております。
    前受け以外では一日午前校にだけご縁をいただけましたので、そちらに進学することになりました。

    ちゃんと導いてあげられなくてごめんね…

  6. 【6194844】 投稿者: そうそう  (ID:Qq4huEEr0O.) 投稿日時:2021年 02月 05日 14:05

    ほんと、その通りです。
    マンモス校に通ってましたが、受験で成功した人、なんでダメだった?って人いろいろいましたが、人生の着地点は、皆納得の感じです。
    一番だめなのは、前に進まない人。何浪もしたり、仮面浪人したり、結局変わらないどころか下がってしまった人が多いように思います。

  7. 【6195110】 投稿者: 他スレより  (ID:8YIfbvHXmfg) 投稿日時:2021年 02月 05日 16:10

    しろくまさんからの手紙を読んでみてください。そうだなあと本当に思います。まだまだ未来は広がっている。心があたたまり、肩の力が抜けます。

  8. 【6195183】 投稿者: あーーーー  (ID:NYDzTZe0GJ2) 投稿日時:2021年 02月 05日 16:44

    ダメだった
    今日合格者のみ郵送で合格証が届くとのことでしたが、
    今のところ届いておらずダメだったようです
    本人も自信があったようなのでかなり落ち込んでいるようです
    全寮制のところに行くかこのまま公立中学に行くか悩んでいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す