最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6624935】 投稿者: 同志社  (ID:CDraaCIetc2) 投稿日時:2022年 01月 17日 22:58

    同志社、今年合格された方教えてください。
    (合格者は、このスレは見ないのかな…)
    今年の入試は、合格者の方からしたら簡単でしたか?
    倍率も低く、あまり落ちた人いないのかな?!と思うと、辛いです。

  2. 【6625017】 投稿者: moccu  (ID:IxU2dpfTnXA) 投稿日時:2022年 01月 18日 00:50

    双子の娘がいます。
    それぞれの希望で異なる中学を受験。
    長女は第一志望不合格、次女は合格。
    長女の第一志望後期日程結果待ちではありますが、長女本人には「大丈夫!今までやってきたことは無駄じゃないよ」と伝えているものの、後期の方がR4偏差値が高いので不安で辛いです。
    また、次女も第一志望に合格したのに家では大喜びしておらず、想定していたこととはいえ、それも申し訳なく感じます。
    誰にも言えないのでここに書き込みました

  3. 【6625025】 投稿者: 子育て成功  (ID:0gEvkEiSC3Y) 投稿日時:2022年 01月 18日 00:59

    思い遣りのある次女さんに育ったことだけでも、十分子育て成功です。
    人生学歴だけではないですから(今、同じ職場(採用方式)の方でも色んな大学卒の方と仕事しています。)。所詮人となりですよ。

  4. 【6625035】 投稿者: moccu  (ID:IxU2dpfTnXA) 投稿日時:2022年 01月 18日 01:26

    ありがとうございます。
    そのとおりですよね。長女も今日は私以上に後期日程の受験結果が不安だったと思いますが、そんな素振りを見せず過ごしていました。2人共思いやりのある娘に育ってくれたと思います。

    子育て成功さんの優しい言葉に少し元気がでました!私事なので投稿を迷いましたが投稿して良かった。まだ少しヘコんでますが、明日からいつもの母親に戻れるように思います。

  5. 【6625067】 投稿者: うちもダメでした  (ID:Di2YblHv2Yk) 投稿日時:2022年 01月 18日 06:10

    参考になるか分かりませんが…
    お気持ちお察しいたします。
    点数通知が来ましたよね。
    我が家は過去問での相性がバッチリで、初日をここに決めさせて貰いました。
    8年間の過去問 全て合格最低点を大きく上回る数字で合格
    年度によっては最高点も上回っていた為
    まず大丈夫と思っていたのに
    ビックリする程悪い点で落ちました。
    本人曰く 今までとは問題の傾向が違っていたと言う事
    信じられませんよね。
    我が家もまだ、悪夢の中に居るみたいです。
    今他2校の発表待ちですが、行きたい学校で、滑り止めになる偏差値の学校が無い為、後期で偏差値も高く
    発表を見るのが怖いです。

  6. 【6625076】 投稿者: 最後は偏差値はあまり関係ない  (ID:z/1PBauxmeY) 投稿日時:2022年 01月 18日 06:41

    今年度、合格をいただけたものです。
    我が家は過去問を2007年分からゴリゴリにやりましたが、合格最低点に届くときもあれば届かない時もある、いわゆるボーダー層です。
    今年度は合格最低点が低くかったのと、理科がたまたま得意分野が出題されたのが幸いし、我が家は合格に滑り込めましたが、出題内容があれほどやった過去問のほとんどが役に立たない構成だったので、半年間ひたすらやり込んだのに、当日一発勝負みたいな感じになったのが、なんとも言えない気持ちも僅かながらあります。(同志社は過去問をやり倒せ!と言ってたやんと。。。)
    我が子より塾のクラスが上の子でも残念な子もいるので、本当に当日の出たとこ勝負だったのかと思います。
    不得意な分野の割合がもう少しだけ多ければ、我が家も届かなかったと思います。

  7. 【6625102】 投稿者: 子育て成功  (ID:0gEvkEiSC3Y) 投稿日時:2022年 01月 18日 07:41

    長女さんも優しいのですね。双子の育児想像に絶する位大変だったとお察ししますが、素敵なお二人に育って良かったですね。
    結果はどうであれ、よく頑張られたお二人、お母様に乾杯です。

  8. 【6625110】 投稿者: わが家も  (ID:bOcuSlJu1b.) 投稿日時:2022年 01月 18日 07:46

    わが家も落ちました。
    偏差値的にも足りておりましたし、過去問でも手応えがあったのでWeb発表を見た瞬間は何かの間違いかと思いました。
    いつもより難しめに感じたとも話しておりましたが、他の方も書かれているように通知を見たら全く届いておらず、後悔はゼロではありませんが試験後に全力をぶつけてきたと本人は話しておりましたのでもうそれで充分だと思いました。ご縁をいただけたことに感謝して第二志望の学校に決めました。
    すぐには切り替えられないお気持ちもよく分かります。憧れの学校に通う日を親子共に想像しながら頑張ってきたんですもんね。でもここで傷ついたこともきっと先で振り返れば必要なことだったと思える日が来るんじゃないかと思います。悔しい気持ちを経験した分、人の気持ちに寄り添える心も育つと思います。お互い少しずつ前を向いていきましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す