最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6630225】 投稿者: みなさんといっしょに同情さしあげます  (ID:PUeQOGyFOoc) 投稿日時:2022年 01月 21日 19:43

    お母さんがたいへんだったのですね。
    みなさんといっしょに同情します。
    人気企業で出世できてよかったですね。
    みなさんといっしょに喜んで差し上げます。
    この板は傷口をみんなでなめ合うところですから。
    もっと辛かったことや嬉しかったことがあったのならみなさんと一緒にきいてさしあげますよ。
    ここまで書かれた内容については、本当にかわそうで涙が出ます。
    みなさんを攻撃しながらでもそういう内容を投稿されたら、みなさんでしっかり受け止めて傷をなめてさしあげますよ。
    ここはそういう板ですから。

  2. 【6630278】 投稿者: 気遣い  (ID:PaQL8N17nTo) 投稿日時:2022年 01月 21日 20:17

    私はよく理解できました。お母さんの気持ち、弟さんの気持ち痛いほど理解できます。少なからずこの様になってしまう気持ちもわかります。

    顔が見えないからと言ってズバズバ書き込みする方がコミュ力ないなと思います。国語の心情を答えるテスト苦手そうですね。

  3. 【6630337】 投稿者: 希望  (ID:Qb8614PMKqU) 投稿日時:2022年 01月 21日 21:02

    子供たちはがんばってます。がんばりました。
    それを支え続けてきた、私たちもがんばりました。
    このトピだけは、どうか荒れないでいてくれればいいなと思います。
    私は今年組ではないですが、きっと何年経っても、この時期になれば心が痛むんだろうと、痛感しています。
    このトピを、来年も覗きにきては、辛かったこと、きっと、満足できる受験で終われた方々とは違う、感情をこちらで心の中で共有するのだと思います。
    そして、勝手に応援するのだと思います。どんなに辛くても明日はやってきます。それが幸せだとも思っています。
    日常は楽しく暮らしています。子供も楽しく通うことができています。
    でもたまに黒い感情に覆われることもあります。
    このトピを見に来るのも、辛いのは自分だけじゃないと思いたいからかもしれません。
    うまく言えないけど、この感情は、落ちた人にしかわからないと思ってしまいます。
    私は当時は辛すぎてこちらに書き込むこともできませんでした。
    どうか、どんな形でも、辛い人の、辛い心が少しでも救われるようなトピでありますように。

  4. 【6630410】 投稿者: 併願校合格者  (ID:.Byq1qOS04Y) 投稿日時:2022年 01月 21日 21:51

    私も思った以上の成果は出せなかった子ですが、併願校で満足しています。無理してもしんどいだけなので、私の子が行くところは、進学校ですし、国立大率も高いので望み捨てず上位で頑張ろうと思っていますよ。。偏差値っていうのは余り信用できませんよ。その時々で変化しますし、もしかしたらかなり高いレベルでの争いで入学した可能性はあります。能力は未知数ですし、まだ未発達段階ですのであがっていく可能性はありますよ。それに大学は浪人生も入るから、この学年以外の能力も入ってくるので絶望的にならなくても、いいと思います。。皆さん頑張りましょう。

  5. 【6630698】 投稿者: 同感です  (ID:fhcv.jA5tq6) 投稿日時:2022年 01月 22日 06:06

    同感です。
    荒れないで残ってほしいです。
    通過点に過ぎないのは百も承知。でもそういうことじゃない。

    このなんとも言えない気持ちを吐き出す場。

    親子で頑張る(親だけが頑張ったり、ほとんど手がかからず自分でやれる子だったり、子供によって差はあるのでしょうけれど)中学受験だから、なのかな。

  6. 【6630837】 投稿者: 違和感  (ID:arpa.MyOozk) 投稿日時:2022年 01月 22日 09:26

    頑張ったらこんな板で遊んでないです。
    こんな板でくだを巻くようだから、落ちるんだと思います。

  7. 【6630889】 投稿者: 通りすがり  (ID:hks.0RpYj9w) 投稿日時:2022年 01月 22日 09:54

    我が子の不合格って、自分の身に起こる不測の事態よりも圧倒的につらいこと。さりとて、子どもの気持ちを思うと母親はぐずぐずいつまでも悲しんではいられない。
    でも、頑張ったのになー、残念だなー、悔しいなー、と胸の内はモヤモヤくすぶり続けます。そんな気持ちを書き込むだけで、何となく落ち着けたり、切り替えの一助になったりするなら、愚痴を書くこともありなのでは?
    抑えの併願校ではパッとしないかも、とか、そんなんだから落ちるとか、今、わざわざ言うことでもないかと思います。
    そもそも落ちた組の板を覗いて苛める人は、ご自身も猛烈なトラウマがおありなのか、、、つらいですよね。

  8. 【6630902】 投稿者: 終了組ですが。  (ID:3ZDsoWVGE5w) 投稿日時:2022年 01月 22日 10:04

    強く同感です。
    長く残って欲しいな〜と思うスレでした。
    書き込みに共感できるのは、愚か者だと笑われても。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す