最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 71 / 186

  1. 【5733663】 投稿者: 私も  (ID:GzD0AXQkeRI) 投稿日時:2020年 02月 05日 10:17

    同じ気持ちです。
    うちの子はずっと上のクラスで友達は一度もうちの子を抜かすことはありませんでした。
    うちは第一志望残念。友達は熱望校合格。
    うちは偏差値でずっと下の学校に行くことになりました。
    友達には合格してほしいと思っていたけど、
    自分の子供が残念だった今、黒いものが体中を支配して倒れそうになります。
    涙と当たりようのない怒りを吐出さないと
    辛いです。早く時が経ってほしいです。

  2. 【5733702】 投稿者: 良くあることです  (ID:xvOFR5qzY8c) 投稿日時:2020年 02月 05日 10:40

    >>うちの子はずっと上のクラスで友達は一度もうちの子を抜かすことはありませんでした。うちは第一志望残念。友達は熱望校合格。

    こういうことはよくあります。うちの上の子の時もありました。
    あとで知りましたが、そういうご家庭では親・個別指導・プロ家庭教師で徹底的に「志望校対策」をされているんです。偏差値を飛び越える方法を使っているんです。ずるいと思いましたが、「偏差値」「クラス」などを盲信したうちの家族にも油断があった気がします。大学入試に生かしたいです。

  3. 【5733716】 投稿者: mou  (ID:BnCNdQxJaB.) 投稿日時:2020年 02月 05日 10:46

    こんな気持ちに共感して頂いて、救われた気持ちになりました。ありがとうございます。
    私はこうしてこちらのレスで、少しずつ現実を受け入れ、前向きなレスに頷きながら進むことが出来ますが、子供はどの様に受け止めて消化して行くのかと思うと、また泣けてきます。
    取り敢えず子供の大好きなタピオカとケーキを買ってきます。

  4. 【5733772】 投稿者: お疲れ  (ID:7cOWX2RGauA) 投稿日時:2020年 02月 05日 11:16

    我が家もダメでした。チャレンジでの挑戦、強い祈りもありつつ子供には悪いがどこかでこの調子じゃダメだろうなと期待しすぎないよう気持ちに保険をかけていました。でもラッキーが起きないかなと期待してみたり、ここ数日をシーソーのような気持ちですごしてきました。
    発表時目の前のご夫婦は合格だった模様、子供はうつむいて門を後にしました。
    さぼっていたことも多かった、勉強時間も圧倒的に足りなかった、悔やまれることは沢山あります。子供に言えないがこの結果そりゃそうだよねという受験生活でした。やらせ切れなかった親の責任を強く感じます。

    他の受験生と比べたら雲泥の差。他者と戦うのが受験なのでそれは当たり前。

    しかし受験がなかったらこんな頑張りもなかった。もし非受験の生活があれば、そこと比較すれば子供はかなり頑張った生活を送ったはず。そこを認めてあげようと思います。6年生の思い出を沢山作ってもらおう。
    この受験をいい経験と捉えられるには子供には酷かもしれないが何かに繋がるようなものに変えてあげたい。

    長文しつれいしました。

  5. 【5733789】 投稿者: 私も  (ID:GzD0AXQkeRI) 投稿日時:2020年 02月 05日 11:27

    良くあることです様
    そうですね。偏差値・クラス過信してました。相性も悪かったとも思います。相思相愛ではなかった…親が甘かったです。6年後笑えるようサポートしたいです。

    mou様
    こちらこそ同じ気持ちで苦しんでいる方がいるとわかっただけで頑張れます。
    今夜はうちもケーキを買ってプチパーティーをしたいと思います。あと数時間泣いて
    笑顔で子供を迎えましょう。

  6. 【5733880】 投稿者: ねこ  (ID:Ol2XMrjnrf.) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:18

    同じですさん

    書き込みありがとうございます。うちと同じような境遇なのですね。
    第二志望に受かっているのに、こんなに心が苦しいとは思ってもみませんでした。甘かったです。
    進学先の召集で少し心が晴れるといいのですが、、、

  7. 【5733930】 投稿者: わかります  (ID:pWOjJscEnq2) 投稿日時:2020年 02月 05日 12:38

    同じです。まさか、こんな思いをするなんて。
    塾でも模試でも合宿でも表彰されて、80%以上あって、落ちるはずなんてないと思っていました。
    息子より下のクラスの友人が合格しているのが、羨ましくてつらいです。涙。

  8. 【5734002】 投稿者: mou  (ID:BnCNdQxJaB.) 投稿日時:2020年 02月 05日 13:18

    共感ありがとうございます。何故?と。思ってももう終わった事で仕方ないんですよね。
    黒い気持ちで辛かったですが、1人じゃないと思えて救われました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す