最終更新:

1486
Comment

【5708694】落ちた組が気持ちを吐き出すトピ

投稿者: マフラー   (ID:q6fDtEVFRZU) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:00

塾でも上位、先生方にもお墨付き、併願でも十分なレベルと言われていたところが、まさかの不合格でした。
ネット発表だったのですが信じられず、何かのまちがいではないかとずっと画面を見ています。
合格予想偏差値と我が子の偏差値は10くらい違うはずなのに。
信じられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 186

  1. 【5710210】 投稿者: 繰り上げ合格数  (ID:4EbvTriYvjI) 投稿日時:2020年 01月 21日 09:56

    例えば大阪星光は一昨年は4点差まで繰り上げ合格で20人くらい、昨年は2.25点差まで繰り上げ合格で10人くらい。大阪星光なら5点差くらいまでなら僅差と言えるかな?まぁ捉え方は人それぞれですが。
    統一日校は繰り上げあるなら今日、明日くらいから連絡入りだすタイミングかな?

  2. 【5710254】 投稿者: 関東ですが便乗させてください。  (ID:J9bw7KidCnE) 投稿日時:2020年 01月 21日 10:27

     関東ですが、便乗させてください。
    4校目の受験を、今子供が挑戦しています。
    一つも結果が出ず、本当に辛いです。
    一旦帰宅して、一人になると涙がこぼれて来ます。

     何が間違いなのでしょう?
    受験校の選択のせいなのか、親として、受験日までのサポートが足りなかったのか?
    心理面の働き掛けが悪かったのでしょうか?

    どうして試験日当日の塾の応援もいただけないのか。
    大規模塾に行かせれば良かった。

    自問するばかりです。
    ここで吐き出させていただいて、子どもには朗らかに接したいと思いましたが、それができるか。

    とにかく辛いです。

  3. 【5710294】 投稿者: まだ12歳  (ID:CuLERbSmWWo) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:03

    我が家は小学校受験も経験しております。
    兄弟姉妹もおり、受験は親としてベテランのはずなのですが…取り乱し申し訳ございませんでした。
    人に弱みを見せるのが苦手なため、こちらでたくさんの方の善意に触れ、救われた思いです。
    中学受験は非常に過酷です。
    偏差値は単なる目安であり、極論ですが関係ないと感じております。
    倍率は仮に2倍だとしても、2人に1人しか合格しませんよね。
    ある程度同じくらいの成績の方が集まりますから、偶然苦手問題が出ましたらアウトです。
    問題が簡単であるほど、計算ミス、漢字一文字ミスでアウトです。
    どれだけ勉強しても、何度繰り返しても、緊張、慌て、ど忘れをしてしまうこともあると思います。
    ですから極論ですが、誰も悪くないのではないでしょうか。
    成績に関わらず、合否に関わらず、非常にたくさんのことを学ぶことが出来るのが受験である。
    気をつけていたはずが、いつの間にか子供への過信、塾への盲信、自分自身の見栄があったかと今反省しています。
    それを気付かせてくれたのが、この不合格であったと、今は感謝しています。

  4. 【5710353】 投稿者: 同感  (ID:PBtZ5BBjN5Y) 投稿日時:2020年 01月 21日 11:50

    うちも男子ですが、2年前の大本命T学園に僅差の残念組。落ち込んでる息子には気持ち 努力 運が足りなかったな、と話しました。本人も、僕もそう思うと納得してました。大差でも僅差でも不合格は不合格ではないかと

  5. 【5710370】 投稿者: 私も同感  (ID:5Zi2V7q84X.) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:02

    気をつけていたはずが、いつの間にか子供への過信、塾への盲信、自分自身の見栄があったかと今反省しています。

    私も同じです
    そして、塾の模試などで、毎回、合格圏を出していたので、合格すると思い込んでいました。
    それは模試での結果であり、入試の結果には、ならないということ。

    息子は、昨夜は、大泣きしました。しかし、冷静に自分には力が足りなかったということも受け入れていました。
    1番辛いのは、不合格という現実を自分の事として受け入れることだと言いました。
    しかし、そのあとに、もう大丈夫。自分の中に受け入れたから、周りに何を言われても、受け止める。そして、残りの入試に全力で向かうと。

    親の私の方も、前を向いて進んでいこうと、今日は少し元気を出しています。

    ここの掲示板で、私も色々な方の書き込みで、励まされた1人です。ありがとうございました。

  6. 【5710372】 投稿者: 函館ラ・サール  (ID:Ddwsq/oLgzk) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:03

    2次出願開始しましたね。

  7. 【5710375】 投稿者: 共感  (ID:qOyWXk9RKrg) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:04

    私と同じ気持ちの方がおられるとは‥
    第一志望不合格を見たときは正直ショックで立ち直れませんでした。息子の涙を見たときは、何故あんなに頑張ったのに不合格なのか?正直受け止めれませんでした。塾でもA判定。落ちるはずがない。とも言われたのに何故?と悲しくなりました。

  8. 【5710388】 投稿者: 正論ではありますが…  (ID:ht9zy6KvdIE) 投稿日時:2020年 01月 21日 12:14

    もちろん、難関でもそうでなくても、1点差でも10点差でも、不合格は不合格。運や緊張も含めて実力が足りなかったからだと頭ではわかっています。
    だから、よそでは言いません。子供にも言いません。
    ここでだけ、匿名で、同じ悔しい思いを経験した人の前だけで、ちょっと吐き出させてほしいという感情ではないかな?と思います。
    心の中のモヤモヤを少し吐き出したら、また前を向けると思います。

    皆さん、サポートも簡単ではなかったはずです。
    塾や模試の送迎、各種申し込みや願書の段取り、学校見学、子供の心のケア、時には叱り、時にはなぐさめ、
    塾の先生とのやり取り。一緒懸命関わってきたからこそ、自分自身を納得させるのも簡単ではないんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す