最終更新:

355
Comment

【931337】洛南か東大寺か

投稿者: 迷い中   (ID:mLGqVuCmPc2) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:39

この4月に関西に引っ越ししてきました。
息子は6年で受験校の情報を集めているところです。
洛南と東大寺は受験日が同じみたいですが、どのような規準で決められたでしょうか?
何でも結構ですから情報を頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 45

1. 【963315】 投稿者: その場合  (ID:dDIkm6LYK.Y) 投稿日時:2008年 06月 26日 16:52

廻し専願 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛南では、灘や甲陽を不合格になった場合に併願から専願に変更する
    > いわゆる「廻し専願」がありますが、塾を通じず個人で出願した場合
    > でも廻し専願は可能なのでしょうか?

通っている小学校を通して専願切り替えができることになっています。
    (実際に塾でなく小学校を通しての専願切り替えをされている方がいらっしゃるかどうかは分かりません)

2. 【964135】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:Gh1b7dip1Ys) 投稿日時:2008年 06月 27日 15:19

> 併願とはいえ、灘より偏差値は低いのですから、灘に合格する実力があれば十分合格可能だと思いますが・・・。

横からすみません。某大手進学塾で先生がおっしゃったことですが、灘に合格したお子さんの内、併願では三分の一が洛南を落ちたということです。

3. 【964185】 投稿者: そうかな  (ID:37pkmrE3N6g) 投稿日時:2008年 06月 27日 16:07

面接?? さんへ:
    > 洛南の専願制度をなくせば、このように悩まなくても良いですし、灘の繰り上げを断り、泣く泣く洛南に入学されても学校側も気分よくないのではないですか?

ぎりぎり合格の子より灘落ちのほうが将来実績を作ってくれる可能性は高いので,「気分よくない」なんてことないでしょう.むしろそういう子(灘落ち)を積極的に取り込みたいのでは

4. 【964194】 投稿者: 向島  (ID:qTryT/BQpS6) 投稿日時:2008年 06月 27日 16:15

申し訳ございません さんへ:

>
    > 片手間のクラブでクイズ大会やバスケで県代表になれますかね?
    > 調子に乗るのもいい加減にしたらどうですか?

このスレや東大寺掲示板を見る限り、クラブを頑張っている人は少数
    で大半はクラブを休んでまでも高1、2から塾通いしているのが実態
    でしょう。それを調子に乗ってさも文武両道のように言わないで欲しい
    ですね。

------------------------------------------------------------------
    ご参考になれば さんへ:

息子さんはまだ中学に入学されたばかりなのではないですか?
    中学の間はスパルタ校を除いてどこものんびりしていて、ましてや中1の話は
    何ら参考にはなりませんよ。西大和だって、中学の間はいろんな行事があるけど
    高校になったらスパルタ校並に勉強一色でしょ。
    東大寺掲示板やここで話題になっているのは高校になってからクラブを休んで
    塾通いするのが当たり前(何も言われない)の風潮があるということです。
    進学実績偏重ではなく、頭・心・体のバランスを重視し全人教育を標榜する
    良識ある学校ならそんなことは考えられないことですね。
    ご子息が高校に上がられたら実態がわかると思いますが、それまでは不確実な
    情報をもとに、さも事実であるかのように賛美ばかりするのはやめて欲しい
    ですね。

5. 【964210】 投稿者: 中書島  (ID:bK1b2l6.LQM) 投稿日時:2008年 06月 27日 16:42

向島 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレや東大寺掲示板を見る限り、クラブを頑張っている人は少数
    > で大半はクラブを休んでまでも高1、2から塾通いしているのが実態
    > でしょう。

これは「このスレや東大寺掲示板を見る限り」であって、本当の実態は判らない。
    だから、一情報としてはいいのでは。
    あなたの書き込みを読むと自分の都合のいいことだけを認めているいるようですね。
    嫌な人です。

本来なら

このスレや東大寺掲示板を見る限り、クラブを頑張っている人は少数で大半はクラブを休んでまでも高1、2から塾通いしているのが実態のような気がしますが、本当はどうなんでしょうか?
    具体的にクラブ活動の実態を教えていただけないでしょうか?

と質問すべきでしょう。
    違いますか?
    どうして決め付けるのでしょうか?

> 西大和だって、中学の間はいろんな行事があるけど
    > 高校になったらスパルタ校並に勉強一色でしょ。

本当ですか?
    具体的に教えていただけないでしょうか?

> 東大寺掲示板やここで話題になっているのは高校になってからクラブを休んで
    > 塾通いするのが当たり前(何も言われない)の風潮があるということです。
    > 進学実績偏重ではなく、頭・心・体のバランスを重視し全人教育を標榜する
    > 良識ある学校ならそんなことは考えられないことですね。

考えられないのはあなたでしょう。
    一般化しないでいただきたい。
    どこだって学校の教育方針は少なからず、羊頭狗肉といった面があるでしょう。
    実際の教育実態が学校の教育方針に適合している学校があれば教えてください。

> ご子息が高校に上がられたら実態がわかると思いますが、それまでは不確実な
    > 情報をもとに、さも事実であるかのように賛美ばかりするのはやめて欲しい
    > ですね。

あなたこそ、不確実な情報をもとに、断定的な書き込みをしないで欲しい。
    不確実な情報をもとに情報確認の書き込みをするのは何ら問題ありません。
    最後にあなたに質問です、私は東大寺関係者でしょうか?

6. 【964333】 投稿者: 東菁会一年  (ID:Qa552uGPiB.) 投稿日時:2008年 06月 27日 19:53

息子が6ヵ年お世話になり今年卒業しました。
    東大寺は入ったものしか中々その良さが分らないかもしれませんね。
    中学最初の遠足がびっくりしました。
    奈良明日香でしたが、現地集合で現地解散でした。
    全てがそんな風で自分で考えることでしたね。
    習字は特別気合が入っていますね。1年中ですから。
    1年の締めくくりは、漢詩の掛け軸で立派に仕上がっていました。
    遠泳は海に向って泳ぐのだから危険もあるけどOBの救護サポート隊もあり伝統行事。
    パソコンは1年の夏までにブラインドタッチができるようになり、アプリソフトも自在に
    使えるくらい(プログラミングソフトも組む)に上達する。
    しかし、学習進度は難関中学では一番遅い。但し深度は深いらしい。中学3年で他校なみの
    進度レベルに追いつくとか。だから、一般の塾は合わないらしい。
    クラブはほぼ全員が入っている。息子も体育会系クラブに入り、高2まではクラブ三昧。
    勉強は中間、期末の2週間前あたりからエンジンをかけるのが普通。

但し、高2の秋の文化祭(文化祭は高2が主体的に運営する)の後夜祭終了で、受験モード
    に入るのが普通。
    ここからが勉強一色の生活に変身する。塾もこのあたりから入る人が多いかな。

東大寺には「東大寺バネ」なる伝統推進力があるとか。
    センター後の2ヶ月の追い込みで成績がグンと伸びるとか(基礎ができているから)。
    センター後の学年会で先生曰く「センターで基礎の穴埋めができましたから、この2ヶ月で
    応用力は相当付きます。本校の生徒は、元々力があるから4ヶ月分以上となります。頑張って下さい」
    そういえば、受験大学は本人の希望受験だから、相当な差があっても、進路相談では「頑張ってください」のみ。
    東大寺の学風は、自由だが(先生が生徒を子供としてでなく人格人として接する)自己律が備わる。
    スポーツも文化活動も一生懸命やる。勉強も一生懸命やる。
    最後まで諦めない。そんな素朴な学校です。

7. 【964382】 投稿者: 東菁会三年  (ID:Cz.lbU1dILE) 投稿日時:2008年 06月 27日 21:05

東大寺バネ〜〜!!
    なつかしいな。
    うちの息子もあのバネに助けられたひとりです。

8. 【964473】 投稿者: なんだか  (ID:yI34p5VhKJQ) 投稿日時:2008年 06月 27日 22:38

向島 さんへ

見ていてあなたは相当性格悪いですな

ご子息が東大寺に行かれている方が書き込まれているのなら少なくともあなたの独断と偏見よりは正しい情報ではないですか

あなたが東大寺とは縁もゆかりもなく、ただ、ねたんで嫌がらせしている事は誰が見ても分かるけどね

多分、可哀想な人なんでしょうね向島さん

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す