最終更新:

652
Comment

【675447】関西大学北陽高校

投稿者: えらいこっちゃ   (ID:6fdFc1/Opp6) 投稿日時:2007年 07月 06日 08:15

来年開校らしいですね。石をなげれば付属校生にあたる・・・時代になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1933514】 投稿者: あとは  (ID:91HmUODhKmY) 投稿日時:2010年 11月 26日 19:06

初芝立命が結構上がってくるんじゃないでしょうかね・・・

2. 【1934938】 投稿者: どうなりました?  (ID:Ar8cttTN.CA) 投稿日時:2010年 11月 28日 06:01

以前、
    >現1年が2年になるとき、Ⅰ・Ⅱ類のコース編成の定義づけが変わるようですね。
    >詳しくは11月の保護者会で説明があるようです。
    >他学年や新入生はどうなんでしょう?
    とありましたが、どうだったでしょうか。

3. 【1935958】 投稿者: !(子が現1年Ⅰ類です)  (ID:91HmUODhKmY) 投稿日時:2010年 11月 29日 09:10

>どうなりました? 様

説明会前の子どもの話では、現在1年生10クラス中4クラスあるⅠ類を2年にあがる時には3クラスに再編すると言う話が上がっているとのことでした。
    具体的な決定事項として11月の保護者会で聞けるかと思っておりましたら、現段階では正式な決定事項ではないとのことでした。
    決定するには全て関大のTOPのほうで決裁しなければならず、現段階では未定です。
    ただ、現3年生が関大北陽になって初めて入学して来た学年で、3年間やってみていろいろと問題点が浮かび上がっているようです。
    Ⅰ類の中に国公立を本気で目指すものと、関大に行ければ充分と思っているものが混在している状態では、どうしても学力アップへのモチベーションが上がらず、結果としての学年全体の仕上がりが今ひとつだったとのことです。
    北陽時代の特進クラスを経験されている先生方は、成績優秀者でも関大以外には進学しないものはⅡ類へ行ってほしいとの意向を持っていらっしゃるようです。
    まあどちらにしても、現段階でⅠ類とⅡ類で成績の逆転現象が起きている層があり、相当数がⅡ類へまわされるようです。
    しかし、今まではⅠ類なら関大進学確実、Ⅱ類はどれだけ関大に行けるか・・といった風潮がありましたが、今後はⅠ類の授業内容が国公立向けに厳しくなり、テスト難易度もⅠ類とⅡ類では違ってくると思いますので、内部評定重視の関大枠を狙うならば、ある意味Ⅱ類の方が高評価を得られやすく、かえってやりやすいという事になるのかもしれません。
    まあ当然、学力的には絶対にⅠ類の方がつくと思いますが・・・
    関大北陽はまだまだ過渡期で、学年団の先生方の方針によってもずいぶん違いが出てくる可能性もあり、この話も来年度以降に同じような流れになるかどうかは全くわからないです。

こう書いてみると、北陽はなんだか指導方針が定まらず、落ち着かない印象を持ってしまうかもしれませんが、通っている生徒達は本当に楽しそうで勉強面でも
    課題も多いし、毎日小テストもありますし、質問対応もしてくださいます。
    1年から大学連携の講座やセミナーも多く、息子もすでに行きたい学部を思い描いています。(うちの子は当初理系志望でしたが、大学の先生の話を聴きに行き、今は文系志望になりました)
    校風は、部活も盛んだし携帯も使えるし(マナー指導は徹底してます)、公立の自由な校風に近いですが、服装の乱れや遅刻欠席には大変厳しく対応していて、親としては心配な要素はあまりありません。

いい学校だと思いますよ!

4. 【1936186】 投稿者: ありがとうございました  (ID:Ar8cttTN.CA) 投稿日時:2010年 11月 29日 13:01

丁寧でよくわかるお話、ありがとうございました。
    ・楽しそうで
    ・課題も多く
    ・毎日の小テストもあり
    ・質問対応もよく
    ・大学との連携もつよく
    と、実態がよくわかりました。
    私は子供に厳しい学校、大好きです。
    昔のあまりよくないイメージがだんだん解けてきました。

5. 【1942121】 投稿者: 悩み中  (ID:MGPhdXLiU9Y) 投稿日時:2010年 12月 04日 21:37

1.5次で併願するとすれば、Ⅰ類・Ⅱ類ともに五木でどのくらいの
    偏差値になるんでしょうか?
    専願と併願ではかなり合格の可能性が違うのでしょうね。

HPには「進路相談実施 2月15日まで」とありますが、これは中学から
    行っていただくと言うことなのでしょうか?

6. 【1943997】 投稿者: 匿名希望  (ID:PpTT2jOGKrU) 投稿日時:2010年 12月 06日 21:32

こんばんは
    I類の生徒です

校則は厳しいです
    髪の毛をくくってないだけでキレられます
    携帯電話の持ち込みを許可するのは時代の流れに対応してと先生がいっていたんですが髪の毛をくくるのはどうなんだろうという感じです

II類はいじめがあったという話をききました、あくまで噂ですが・・

授業はわかりにくいものが多く苦労しています(私だけでなくクラスのみんながいっています)
    塾に行っている人もクラスにいます

先生の印象は悪いです

教え方が悪い先生が多数います
    挨拶しても無視する先生も数名いますし機嫌が悪いと生徒にあたる先生もいます
    質問にいったら嫌な顔をされることもあり質問をしても答えにすらなってないことも多々あります
    教え方がうまい先生が悪い先生よりかなり少ないのでうまい先生に質問などが集中し結局質問できないこともあります

ちょっとしたことで「生徒指導いくか」など脅します

古典の質問があり国語の先生に質問にいったところ古典を理解しておらず間違えたことを教えられました
    私が訂正しても認めず間違えたまま・・
    適当に理由をつくって帰りましたよw

服装指導などに力をいれておいて勉強面では教師の力量がたりないと感じてます

説明会などではいいようにいってるんですよね。
    当然といえば当然かもしれないですが外面がいいです

関大北陽にはいって後悔している人が多数います
    というか後悔している人しかみたことがありません

勉強面のことに戻りますが週末に大量の宿題をだされます
    それが意味のあるものならいいんですがむだな作業系の宿題で多量すぎてみんな答えを写しています
    こういう状況です
    あと入学時の偏差値より下がった人が上がった人、変わらない人より圧倒的に多いとのことです

ここに書いたことが現実です

説明会などでは楽しそうな学校生活がまっているような気になりましたが絶望しています

受験する際はよく考えた方がいいです、本当に

7. 【1944758】 投稿者: Ⅰ類の保護者  (ID:91HmUODhKmY) 投稿日時:2010年 12月 07日 15:09

>悩み中 様

>HPには「進路相談実施 2月15日まで」とありますが、これは中学から
    行っていただくと言うことなのでしょうか?

こういった記載は、昨年はございませんでした。
    ただ、志望生徒と保護者向けの個別相談会が12月の初めに開催されていました。
    今年はそういったものがないみたいですね。
    特別に面談の日程を設けず、個々に問い合わせをすれば2月15日まで個別で対応して頂けると言う意味なのでしょうか?
    ただ、中学校での進路決定の兼ね合いから普通は今年中に志望校は確定するものだと思いますので、中学校の進路相談のことを言うのかもしれませんし・・・
    この書き方だと、ちょっとわかりませんね。
    学校に問い合わせてみるのがいいと思います。

> 匿名希望 様

髪の毛をくくることについて書かれていらっしゃるので、たぶんお嬢さんだと思いますが・・・。
    あなたはっても優秀なお嬢さんでいらっしゃるのでしょうね。
    この年代の女の子は、いろんな大人の部分が見えてきて、たくさんのことに不満を抱く事が多い年代だと思います。
    たしかに、そのような理不尽な先生もいらっしゃるのだと思います。(ただ、うちの子に確認したら、うちの子はあまりいろんな事を深く考えないボーっとした子でそういった認識はしておりませんでした)
    週末の宿題は、仰るとおり本当に大変ですね。
    これはまだ関大北陽が関大系列になって年数が浅いための過渡期だから、仕方のない部分もあるようです。
    でも、あなたの仰るような生徒さんの様子は、きちんとわかっている先生は、ちゃんと状況を把握していますよ。
    あなたはご自身が入学した学校に絶望感を抱いてらっしゃるようですが、それはとても悲しい事だと思います。
    どこの学校に行っても不満はあります。
    現にうちの姪っ子も、熱望していたある公立高校に合格して高校生活を送っていますが、あれほど行きたいと思った学校なのに、なんであんなに文句ばかり言うんだろうと思います(笑)
    社会に出たって、自分の思うとおりにはいかないことばかりです。
    せっかく頑張って勝ち取った高校生活です。
    楽しく過ごすのも、絶望したまま終わるのも全て自分次第ではないでしょうか?
    私は、あなたの投稿を読んで、ああ、この学校にはとてもしっかりした考え方の女子がいらっしゃるんだな・・・と思いました。
    おばさんにはどうしていいかわからないけど、あなたが楽しく充実した高校生活が送れることを祈っています。
    頑張ってくださいね。

8. 【1945086】 投稿者: 北陽  (ID:cUa8pWS0Gzo) 投稿日時:2010年 12月 07日 21:10

Ⅰ類2年の親ですが、今週2年は修学旅行でグアム行ってます。
    1年と3年は期末テスト中ですね。
    匿名希望さんは思い詰めている様で、どうしてあげれば良いか分かりませんが、

>関大北陽にはいって後悔している人が多数います
    というか後悔している人しかみたことがありません

これ気になりますね。

息子はいつも関大北陽に入学して良かったと言っていますし、同じクラブの保護者会でも、だいたい同じ事言ってる(子供が)様です。

当然、Ⅰ類の勉強は難しいですし(Ⅱ類に比べてですが・・・。)、宿題も多いですが、クラブを楽しみ、クラスを楽しみ、行事(体育祭・文化祭など)を楽しんでいます。

何か目標が持てれば、楽しくなるんでしょうが・・・。

まずは、期末テスト頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す