最終更新:

652
Comment

【675447】関西大学北陽高校

投稿者: えらいこっちゃ   (ID:6fdFc1/Opp6) 投稿日時:2007年 07月 06日 08:15

来年開校らしいですね。石をなげれば付属校生にあたる・・・時代になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1950065】 投稿者: 1年Ⅰ類保護者です  (ID:mtsEik7QV42) 投稿日時:2010年 12月 13日 01:32

匿名希望者さまの投稿を読み、「我が子かしら?」と思ってしまったほど、同じ愚痴をうちでもこぼしています。

その中で私が問題に思っているのは「授業が分からない」、分からない授業について後で「質問ができない」という事です。

これは以前の保護者会でも問題に上がっていたことですが、北陽の教師は講師が多いそうです。
    講師の先生方は時間外の契約をなさっていないために、休み時間や放課後に生徒の質問を受ける義務はないそう。

教え方のうまい下手はあるかもしれませんが、仮に講師の先生に教えていただいた授業で分からなかった内容を質問するには教えてくれた先生以外の普段は教えてもらっていない専任の先生に聞くしか方法はありません。

その先生に質問に行っても先に他の生徒が教えてもらっていたら、自分達は教えてもらえないそうです。
    放課後など先生の空くまで待っていたらそれも可能ですがクラブなどがあればその機会も失われてしまいます。

クラスの雰囲気もよく、学校生活をそれなりに楽しんではいますが、学業に関しては北陽側のドタバタ感を否めません。

親としてはせっかくやる気があるのに学ぶ気力が失われているように思え、その点では残念に思えてなりません。

2. 【1951257】 投稿者: どうなる日本  (ID:XfqdtkAMrbE) 投稿日時:2010年 12月 14日 09:19

年収制限の緩和で金銭面で私学に、行けなった人が、受験しやすくなりました。
    周りで、親が適当な人で働かず、子供もいい加減、学級崩壊。受験直前、頑張り成績少し上げて、これで私学に行ける\(^o^)/授業料無償で、ラッキー(^u^)と言う生徒が多数います。
    親のおかげで高校に行かさしてもらえる。という気持ちなどさらさらなく、橋下知事のおかげと親子で喜んでいました。
    お金が無くても行けるから、別に一生懸命に働いて、税金納めなくてもいい時代が来たー\(^o^)/と・・・。
    高校に行って、嫌なら辞めると。理由は無償なので親に迷惑かからないと言っています。
    親にお金出してもらっていたら、申し訳ないので頑張るけど、親も頑張ってないのに頑張る必要がないわーと。

この先、日本はどうなるのでしょうか?
    働いている人には何の恩恵も受けれなく、働かなくてもいいと思っている人達には、国や府に免除されるなんて、不公平です。
    働かない方が、免除されるから得と言い、ますますニートやフリーターが増えて税金が減り、国が赤字になっての悪循環です。
    ならば、年収関係なく全対象者に公立並みの授業料で私学に行かせればいいのです。

ちなみに我が家は、どの対象にも入らないので、まるまる授業料払わないと駄目です(>_<)悲しいです。
    無償だから、私学に来た。という不真面目な生徒さんと同じクラスで勉強するのが悩みです。

伝統ある私立高校の質が落ちるのではと心配です。

3. 【1951326】 投稿者: どうなる日本  (ID:XfqdtkAMrbE) 投稿日時:2010年 12月 14日 10:20

よくよく考えてみると、他の大学併設校の私学の高校は、関大北陽ならば関西大学進学が条件なので、高校は無償で行けても、大学は無理なので、やはり、そこそこの年収がないと私学の大学はしんどいですよね?
    併設校以外の高校は専門学校、短大や就職など、他の進学先あります。
    なので、高校に入学後は本人しだいですものね。
    では、併設校の私立高校の質は、あまり落ちないということなのでしょうか(>_<)
    来年度初めての、取り組みなので、何も見えて来ないので心配は残りますね。

4. 【1951816】 投稿者: どうなる日本  (ID:XfqdtkAMrbE) 投稿日時:2010年 12月 14日 17:50

偏差値60以上なら、かなりのレベルの高い私学の高校にいけますよね。
    国公立ねらいのコースならば、まずセンター試験でたいがいは関関同立は受かります。一般で受験しなくても、滑り止めの大学はキープできます。
    3月に国公立の試験があり、受かれば国公立の大学に進学します。駄目なら私学 もしくは、浪人してもう一度国公立大学に受験します。
    子供が北陽に行きたいと、友達に相談したら、茨木市に立命館が来るから友達は、受験したいと。
    同志社がいいという友達もいるらしく、子供は悩みだしました。
    他の私立高校は、関大はもちろん関学・同志社・立命館など多数 合格者がいます。
    高い偏差値なのに、大学選びができないのは、どうなのか?と・・今になって悩みだし、中学の先生も関大以外の大学は考えていないのか?と。高校になってじっくり 大学選びにオープンキャンパスなど、楽しみがある。と言われました。

5. 【1952063】 投稿者: 北陽  (ID:cUa8pWS0Gzo) 投稿日時:2010年 12月 14日 22:18

どうなる日本様。
    お悩みの内容は良く分かります。
    でも・・・。
    関大北陽(Ⅰ類)が候補であれば、五ツ木偏差値60程度でしょうか?
    60位なら、「かなりのレバルの高い私学」は難しいのでは?
    *65位なら関一が候補になりますよね!
    五ツ木偏差値60の私学(コース)なら、国立・関関同立合格者もいるでしょうが、産近甲龍(それ以下も)は、もっと多くいると思います。
    関大北陽は、関大進学をベースに産近甲龍以下のリスクを無くし、国立の可能性を少しだけ持つ学校ですので、割り切りは必要ですね。
    偏差値60位で入れる「かなりレベルの高い私学」の大学実績は、偏差値70近辺の上位コースの生徒が合格した実績でしょうから、入れるコースの進学実績を調べられた方が良いですよ。
    立命館が良ければ、初芝立命館がありますが、同志社は同志社香里でも偏差値が届かないですし・・・。
    我が家もそうでしたが、偏差値60は、中途半端で悩みが多くなりますね!

6. 【1952272】 投稿者: Ⅰ類の保護者  (ID:91HmUODhKmY) 投稿日時:2010年 12月 15日 01:46

どうなる日本様

ちょっとつっこみどころが満載な書き込みの数々ですね・・・

まず、現在の高校受験生の偏差値とそのレベルについて、少し勘違いしているようですね。
    五木60は、高いレベルの偏差値とはいえません。
    60では、仰っている有名私立大学へ現役合格者が大勢いると思われる私立進学校には合格できません。
    関西大倉や大阪桐蔭や清風や桃山学院などは、上位コースは国公立や難関私立大に合格できますが、60で入学できる下位コースでは、よくて関大、大概が産近甲龍、浪人生多数といったところでしょうか。
    次に大学偏差値についてですが、例えば関大の場合、一般入試で受けるとしたら、学部によりますがだいたい偏差値57~60くらいです。
    しかし、北陽生の大学受験向けの全国模試の偏差値は多分50~53くらいが学内平均だと思われます。(中にはとても高いレベルの生徒もおりますが・・・)
    高校受験偏差値と大学受験偏差値はイコールではありません。マイナス10くらい差があるのです。分母が違うから当たり前ですよね。
    北陽生の大半が、もし外部受験で私大を受験するなら、近大や龍谷も厳しいのが現実ではないでしょうか・・・
    しかし、内部進学枠に該当すれば、関大への道が開かれるのです。それも現役で!
    この傾向は関大だけでなく、同志社・立命にも通じる事です。
    だから、人気があるんですよね、附属系は。

よく関関同立などの私大志望にするなら、公立からでも行けると思う人が多いですが、実際に関関同立を現役で合格する割合の高い公立校は、ほとんどTOP校か2番手校です。こういった公立のレベルは五木偏差値65以上です。
    それ以下の公立校なら、たとえ高校が無償でも塾や現役予備校に多くのお金を費やさなくてはこのレベルの大学合格はしんどいです。

北陽様が書かれているように、偏差値60というのは全く高いレベルとは言えず、非常に中途半端なレベルなのです。

7. 【1952525】 投稿者: ↑  (ID:o5tTwpnSMh2) 投稿日時:2010年 12月 15日 10:56

こんなこと書くなよ
    北陽の競争率あがっちゃうじゃんw

8. 【1952682】 投稿者: どうなる日本  (ID:XfqdtkAMrbE) 投稿日時:2010年 12月 15日 14:05

60以上と書いただけで、詳しい数字の偏差値65と書き込めばよかったのでしょうか(>_<)
    専願志望なら桐蔭1類は行けるといわれました。
    上の息子は某高校の私学に行き、国公立に挑戦しました。センターで立命館・関大と受かりましたが、神戸大は駄目でした。行きたい学部がありました(>_<)
    なので、今は関大の2回生です。息子のコースは国公立ねらいのクラスだったので、推薦・AO入試・公募は受験さしてもらえません。一般入試のみの受験でした。
    受験勉強はかなり頑張っていました。でも関大も行きたがっていたので、今は良かったです。
    ただ、友達でAOや推薦で入った子は、10月で大学が決まっていたので、受験勉強せずして、関大に入学したので、大学で、勉強について行けず単位がとれず、大変だとあせっています。
    息子はギリギリまで受験勉強していたので、高校も徹底して授業していたので、息子はお陰様で、今の所 余裕で授業について行けてます。
    受験勉強で必死になって勉強した所が授業で出てくるので、数学は、かなり分からないとしんどいらしいですが、分かるから良かったと言っています。ちなみに理系です。
    一般受験で大学に来るものと、推薦などで来るものや、付属からあがって来るものと、差があるらしいです。
    関大に行けるからという付属高校は、逆に一般で受験する並みに勉強さしてくれるのでしょうか?
    推薦などで来た子は、センター試験の赤本や大学別の赤本は出来ないわーと大学の友達は言っていて、やっぱり普通に受験勉強してきた奴らには負けるわ(>_<)、関大って頭いいんやなーと自分も関大なのに感心しているらしいです。

息子は、高校選びに悩んでる弟に真剣に考えろよ。と言われ、息子もただ兄が関大だからの理由で関大に行きたいと(>_<)
    ただ一般で受験してくる奴らは、勉強してきてるからすごい奴らで、浪人して大学に来た奴も頭ええぞ。と脅していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す