最終更新:

652
Comment

【675447】関西大学北陽高校

投稿者: えらいこっちゃ   (ID:6fdFc1/Opp6) 投稿日時:2007年 07月 06日 08:15

来年開校らしいですね。石をなげれば付属校生にあたる・・・時代になりますね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1952702】 投稿者: Ⅰ類の保護者  (ID:91HmUODhKmY) 投稿日時:2010年 12月 15日 14:28

どうなる日本さんは、なにが仰りたいのかよくわかりませんが・・・?
    何をお聞きになりたいんでしょうか?
    最初から関大に行かれたいなら、関大の附属が楽なことは明白ですが。
    たしかにセンターで入学した人は優秀ですよね。
    でもその段階までいければ、それこそ後は本人しだいでは?
    国公立に通用するほど勉強をさせてくれるかは、まだ今年の3年生の結果がでてませんから未知数です。
    それこそ本人しだいだと思いますが、進学校に比べればモチベーションを保つのには不利ですね。
    上のお子さんの経験からそんなに簡単なことではないとお分かりですよね?

2. 【1952730】 投稿者: どうなる日本  (ID:XfqdtkAMrbE) 投稿日時:2010年 12月 15日 15:02

何回も登場してすみません(>_<)
    けして北陽が駄目と、言ってません。現に息子が行きたいと候補にあげている高校です。
    ただ、中学の先生が、大阪府の支援金が受けれる制度が来年度 出来たので、今まで神戸・京都に流れていた、大阪からの受験生が、来年は減り大阪の高校に受験するだろう。と言いました。
    予測は出来ないとのことです。
    でも、私立大学の付属や併設校は、無償だからと、受験しても、あとの大学は支援がないので、そこの所考えて受験しないと大変だと。
    無償になるからといっても、年収はその家庭によってバラバラです。両親の合算の年収なので、奥さんが働いている為に免除されないなんて、ギリギリの家庭の人もいます。かといって仕事辞めると、たちまち苦しくなるようなら損だし、今回の支援金は意味がある人にとっては有り難いですよね。無い人は関係ないです。(>_<)

それから、現在3年生の関大に決まった生徒さん。おめでとうございます。
    でも、安心しないで勉強頑張ってください。今まさしく一般受験する子らは、冬休み、お正月無しのラストスパートで猛勉強します。
    本屋で、自分達が行く学部の赤本があります。一度見てみたらいいと思います。実際 赤本の勉強やりつくしてくる生徒さんと大学で共に勉強します。
    関大はすごい大学です。在校生の皆さん 頑張って下さいね\(^o^)/

3. 【1952833】 投稿者: Ⅰ類の保護者  (ID:91HmUODhKmY) 投稿日時:2010年 12月 15日 17:03

>私立大学の付属や併設校は、無償だからと、受験しても、あとの大学は支援がないので、そこの所考えて受験しないと大変だと。

あの・・・北陽に限らず、公立でも他の私立進学校でも、どこに行っても大学は無償ではありませんよ?
    条件は同じでは?
    私大が金銭的に無理なら、私大附属系ははずすべきでしょう。
    国公立目指して頑張ってください。
    ただ、国公立が残念だった場合は、私大に行くにしても浪人して予備校にかようにしても相当な金額がかかりますよ。(お分かりですよね)
    息子さんは余裕で北陽に受かるレベルなので、親としてはもっと上を目指したいところなんでしょうね。
    それにしても、関一か進学校で悩むならわかりますが、何で北陽・・・?

4. 【1952902】 投稿者: 終わりです。  (ID:XfqdtkAMrbE) 投稿日時:2010年 12月 15日 18:20

理由が知りたいのですね。友達がサッカーでスポーツコースに受かりました。
    先輩もいます。
    Ⅰ類なら国公立の進学も狙えます。Ⅰ類の保護者様も、もちろん国公立狙いですよね。
    Ⅰ類で国公立目指さなければ、Ⅱ類にコース替えしてほしいと高校側は、説明されたんですよね。
    関大でいいと思っている生徒がいるとモチベーションが上がらないので、国公立狙いの生徒ばかりのクラスにすると。
    Ⅰ類の保護者様、頑張って下さい。
    こちらは、受験したならば考えます。息子よりも成績の良い子も受験したいらしです。お父さんが卒業生らしいです。
    名前・レベルが変わっても母校は、母校です。
    それに、自宅から近いです。学校の雰囲気もいいです。クラブも充実していますね。
    子供が行きたいといいました。
    北陽に受験するのは、皆自由ですよね。

5. 【1955075】 投稿者: Ⅰ類志望  (ID:PYxCLnWMdhI) 投稿日時:2010年 12月 17日 19:05

兵庫県在住のため、関大北陽の情報がないので教えて下さい。

内申はどの程度、合否に関係するのでしょうか?
    てっきり当日の5教科点数+面接で決まると思っていたのですが・・・。
    主教科は成績が良いのですが、副教科に5段階評価で2が一つあります。
    塾&学校の先生に訊いてもあまり明確な回答がないので困っております。

宜しくお願いします。

6. 【1955738】 投稿者: Ⅰ類の保護者  (ID:91HmUODhKmY) 投稿日時:2010年 12月 18日 13:53

Ⅰ類志望 様

内申点が当日の点数に換算されるわけではないと思います。
    去年子どもが学校の担任から聞いた話では、「10段階評価で5以下がないほうが望ましい」ということでした。
    実はうちの子も1学期では6あった美術が2学期末で5になってしまい、大変あせったのですが、ちゃんと合格しましたから(笑)
    「望ましい」だから、別にあったとしても受験できないわけではなく、当日の点数がよければ合格できるとおもいますよ。
    ただ、ボーダーラインで同じ点数の人が複数いた場合は、事前相談や内申や面接が考慮されるかもしれませんね。
    主要科目の成績が十分ということですので、心配はなさらないでいいんじゃないでしょうか・・・。

7. 【1955833】 投稿者: Ⅰ類志望  (ID:WKKWi7j7M/I) 投稿日時:2010年 12月 18日 15:56

Ⅰ類の保護者様、ご返答頂きましてありがとうございます。

募集要項を見ていて気になったのが、受験前の相談会です。
    この相談会は中学校の担任が関大北陽に必ず出向かなければならないのでしょうか?
    出向かなければ受験不可でしょうか?
    内申や実力テスト等の中学校の成績の受験基準(足切り)はあるのでしょうか?
    もしあるのなら、基準に達しなかったら門前払い(受験できない)されるのでしょうか?
    当日の5教科点数と面接(参考程度に内申等の中学校成績)で合否が決定されると認識しているのですが・・・。

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

8. 【1955893】 投稿者: Ⅰ類の保護者  (ID:91HmUODhKmY) 投稿日時:2010年 12月 18日 17:23

うちは大阪市内の公立中だったので、担任が事前相談をして下さいました。
    事前相談をする前に担任が「どのような相談の仕方で話を持っていくか?」ということを確認してきました。
    「この成績で併願でⅠ類はどうでしょう?」か「この成績で併願でⅡ類はどうでしょう?」か「この成績で専願でⅠ類はどうでしょう?」か・・・
    わたしは「併願Ⅰ類がだめかもって言われた時に、続けて専願では?って聞けないんですか?」と聞いたのですが、そんなことは出来ないようなそぶりで、とにかく一言で聞けるように持っていきたい感じでした。
    どういう相談システムかはよくわかりませんが、大勢の生徒の全ての相談に対応するには何かルールがあるのかもしれませんね。
    大阪府以外の府県からでも、学校間の相談は受けてもらえるはずです。
    相談がなければ受験不可はないと思いますが、必ず担任の先生に確認しておいた方がいいと思います。
    出願には学校の成績表と校長のハンコが必要なので、勝手に出願は出来ませんしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す