最終更新:

62
Comment

【666105】豊中の十一中

投稿者: すもも   (ID:Gr/wfpLhWj2) 投稿日時:2007年 06月 20日 22:04

十一中校区は人気と聞きますが、十一中は良いですか?
また、校区の中で良い小学校、お勧めの地区を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【667736】 投稿者: 校区  (ID:QilXEq7z2fE) 投稿日時:2007年 06月 23日 07:56

おはようございます。
    物件に関しましては、正直3月から4月にかけて毎年かなりの転勤のための出入りがありますので、物件に関しましては心配ないと思います。
    ただ、正直家賃が高いというのが現状です。
    千里中央には公団がありますので、公団ですともう少し安い値段で借りることができます。
    塾に関しましては、馬渕教室や類塾に通っている人が多いです。
    私自身なんどか転勤を繰り返してきましたが、豊中市はとっても気に入っております。
    緑が多いということ、そして転勤者が多いので、子供も大人もなじみやすいところが
    長所だと思っております。
    私が物件を決めるとき、新築マンションからパンフレットを取り寄せて
    情報を集めました。
    いろいろと周りの情報が理解できましたし、引越しをしてすぐにどこに病院、公園、塾など周りの情報が詳しくのっております。
    新築マンションのパンフレットってとっても役に立つのです。
    情報の1つとして是非お勧めします。
    (もちろん、取り寄せただけで購入はしませんでした。賃貸マンションに住んでおります。)

少路の11中校区に立つマンション
    イトーピア豊中緑丘ロジュアン 0120−114−536
    千里中央9中の校区にたつマンション
    大和ハウス ディーグラフォート 0120−303−873

2. 【667939】 投稿者: すもも  (ID:YrAFy2tFZ/c) 投稿日時:2007年 06月 23日 16:06

校区さま
    こんにちは。
    またまたご親切にありがとうございます。
    いつもたくさんお教えいただき重ねて御礼申し上げます。
    マンションのパンフレットが良いとは目から鱗です。
    仰るとおり、周りの情報が詳しくのっておりますよね。
    分譲マンション情報は新聞の折込しか見たことがありませんので、
    資料請求したパンフレットだと周辺の詳しい情報を得ることが出来そうですね!
    ご親切に電話番号まで教えて頂き頭が下がります。
    さっそく電話させていただこうと思います。
    私も豊中の緑が多いところが大変気に入っております。
    転勤をご経験された校区さまが気に入っておられるという事で、
    他所から引っ越していっても住みやすい街なのだなと思います。
    転勤者が多くて馴染みやすいというのも魅力ですね。
    学校もだいたいが良い環境だそうで、ますます住みたくなります。
    9中か8中校区で探してみようと思います。
    ありがとうございます。

3. 【668064】 投稿者: 校区  (ID:QilXEq7z2fE) 投稿日時:2007年 06月 23日 20:05

すももさま
    http://www.toyonaka-osa.ed.jp/educ/index.cfm/1,431,15,html
    上記は、豊中市の中学校のことが書いてあります。
    参考にしてみてください。

ちなみに8中と9中では生徒に人数がぜんぜん違います。
    8中は全校生徒が288人しかいないのに対して、
    9中は一学年で253人もいます。

どちらの学校がお子様にあっているのかよくよく考えて検討をしたほうがいいと思います。

4月に子供の塾の帰りお迎えをしたときのこと。
    エレベーターで二人の中学生の女の子がばったり会い、
    クラス替えの話をしていました。
    「どうだった?クラス替え」
    「どうってたいしたことないもん。だって二クラスしかないから、
    皆知り合いだから、クラス替えをしてもあんまりなんともないかなあ。
    だって8中は二クラスしかないし、皆知り合いになっちゃうんだもん。」
    「いいなあ。9中は人数がすごく多いでしょ?
    クラス替えをしたら知っている人が本当にいないの。
    どうやって友達を作ったらいいのか不安で不安で。。。。」といっていました。

9中は人数が多い分、クラブも多いです。
    どちらを選ぶか微妙ですね。
    8中は9中に比べて「レベルが低い」とうわさを聞きますが、
    実際に通われているお母さんに聞いてみたところ
    皆さん、そんなことはないし、とっても気に入っているといっております。

私はどちらにしてもせんちゅうは、いいところだと思いますし、住みやすいと思います。
    ちなみに、子育てを一段落をしたお母さん方は、駅のすぐ近くにスポーツクラブがあり、
    そこで、水泳をしたり、ヨガをしたり、皆さんそれぞれ楽しんでいます。

4. 【668443】 投稿者: すもも  (ID:2LVLxZOEwYo) 投稿日時:2007年 06月 24日 14:35

校区さま
    いつもありがとうございます。 早速見させていただきました。
    仰るとおり、人数がぜんぜん違いますね。
    どちらの学校が我が子に向いているか、悩ましいところです。
    個人的には、8中が人数の少ない分先生の目が届きやすいのではないか、
    学年皆顔見知りでアットホームな感じで過ごせるのではないかと思いますし、
    内申点が取りやすいというところも魅力だと感じます。
    うちの息子には8中が合っているかな〜と思いますが、男の子ですので、
    9中の運動部が多いというところも良いのかなと思ったり、
    たくさんの人数の中で揉まれるという事で逞しく育ってくれるかしらと思ったり。
    本人の意見も聞いたうえで検討させていただこうと思います。
    どちらにしても千里中央の近くに住まいを探そうと思っておりますので、
    いろいろ生活面で便利になりそうで楽しみです。
    校区さまのおかげで新しい生活が楽しみなものになりました。
    板を間違ったにもかかわらずご親切にお教えいただき感謝しております。
    きっと豊中にはこのようなご親切な方が多いのだろうなと思います。
    転勤族の方が多いので皆さんご自分お経験などをふまえて、
    他人に親切に接してくださるのでしょうね。
    新しい生活への不安な思いが薄らぎました。
    どうもありがとうございます。

5. 【668657】 投稿者: プレーリー  (ID:wCZ5GAhXDCQ) 投稿日時:2007年 06月 24日 22:56

横レスで申し訳ありませんが、教えて下さい。
    主人が大阪に転勤になり、来春小学校卒業を待ってそちらに引っ越す
    ことになりました。
    私も8中か9中がいいな。と拝見していて思いました。
    そこでですが、豊中市にお世話になったとして、高校受験は
    公立でトップ校と言われるところは学区として受験可能なのでしょうか?
    トップ校は無理だとして、2番目位の公立校はそこそこお出来になるお子様たちが
    集まっていらっしゃるのでしょうか?
    板違いというのは重々承知しておりますが、なにぶん情報がないものですので
    教えていただけるとありがたいです。
    実は、他のところで公立高校はトップ校以外たいしたことないだとか、それがいやで
    私立高校に入学したら中学から入学したお子さんとまったくレベルが違うと
    書いてあり、私も主人も公立校が優位な田舎で育ったものですからとまどっております。
    その情報が正しいのであれば、今からでも(遅いですが)受験勉強
    させなければと気をもんでおります。また、高校受験にも大丈夫なように少し先を見越した
    場所に住みたいと考えております。
    ご存知なことがございましたらお教えいただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

6. 【668716】 投稿者: 府民  (ID:75fbjq32nRE) 投稿日時:2007年 06月 25日 00:24

プレーリー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そこでですが、豊中市にお世話になったとして、高校受験は
    > 公立でトップ校と言われるところは学区として受験可能なのでしょうか?

地方によってはトップ校といえば県に1つというのが常識かもしれませんが、大阪府には、今4つの学区がありまして、各学区にトップ校があります。4校の間には遜色がありません。
    そして、豊中市が属する第1学区のトップ校は北野高校というトップ4校の中でもトップを争う学校です。

> トップ校は無理だとして、2番目位の公立校はそこそこお出来になるお子様たちが
    > 集まっていらっしゃるのでしょうか?

第1学区の2番手は茨木高校ですが、これも北野と遜色のない進学校です。3番手以降の豊中、春日丘、府下全域から受験できる千里もかなりの進学校です。

> 実は、他のところで公立高校はトップ校以外たいしたことないだとか、それがいやで
    > 私立高校に入学したら中学から入学したお子さんとまったくレベルが違うと
    > 書いてあり、私も主人も公立校が優位な田舎で育ったものですからとまどっております。
    > その情報が正しいのであれば、今からでも(遅いですが)受験勉強
    > させなければと気をもんでおります。また、高校受験にも大丈夫なように少し先を見越した
    > 場所に住みたいと考えております。

公立にも私立にもよい高校がたくさんあります。私立で中入組が高入組より優秀なのは一部の難関校だけで、大抵の私立校は公立落ちの優秀層がいる高入組のほうが成績がいいです。
    公立の場合は中学の内申点(特に音楽・美術・保健体育・技術家庭)がよくないといい学校には進めませんから、お子さんのタイプによってどちらが適しているかお考えになるとよいと思います。
    高校受験でも選択肢が多い場所は、第1学区(豊中市・吹田市など)と第3学区(天王寺区・阿倍野区・住吉区など)だろうと思います。

7. 【668732】 投稿者: プレーリー  (ID:wCZ5GAhXDCQ) 投稿日時:2007年 06月 25日 01:22

府民様
    丁寧なお返事ありがとうございます。
    大変わかり易く書いていただき、ありがたく思います。
    経済的に無理をして、私立中に行かせなくても
    公立中で頑張れば公立2、3番手もいい進学校があるのですね。
    安心いたしました。
    高校受験で選択肢が多いのならば、環境面でも
    やはり豊中が有力候補ですね。
    それと、もう一つ教えていただきたいのですが、
    豊中、茨木、吹田の中学校では学校給食は
    ないのでしょうか?
    硬式テニス部のある中学校をなんとなく探して
    いたら、4月何日より弁当持参という学校便りを
    見つけまして驚いているしだいです。
    皆様、毎朝お弁当を作られていらっしゃるのでしょうか?
    1校もないのかもしれませんが、第一学区の
    公立中学校で学校給食か食堂のある学校
    もしくは、男子硬式テニス部のある学校を
    教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

8. 【668905】 投稿者: 9中校区  (ID:FnM2nJvAeGg) 投稿日時:2007年 06月 25日 11:10

ご両親が田舎(?)出身とおっしゃってるので・・・
    大阪は人口が多い分だけ、優秀な子どもさんも多いです。
    私は大阪出身。
    主人が地方出身で、一応その地方のトップ公立進学高校出身ですが、
    感覚がちょっと違う気がします。
    トップ校でなければ進学校ではない!と言い切る主人。
    私にしてみれば、主人の成績でどうしてトップ校に入れるのか不思議?
    大阪ではちょっとできるぐらいでは、トップ校に入るのは難しいです。
    でも2番、3番手校でも(本人の努力は必要ですが)それなりの大学に行けたりします。
    大阪では、公立中で運動クラブをガンガンやりながらトップの高校に合格するのは
    ほんの少数です。
    3年後、トップ高校入学が保障されないので
    皆さん中学受験に走るのではないでしょうか・・・

反対に人口が多いので、選択肢も多いですよ。

不安をあおるようでごめんなさい。

確か、豊中の中学校には基本的に給食はないです。学食もないです。
    購買部でおにぎり、パンぐらいは買えると思いますが。
    一部コンビに弁当を持ってくる生徒もいるらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す