最終更新:

19
Comment

【153892】中学受験は済んだけど

投稿者: A子の母   (ID:IHHdauoLJO6) 投稿日時:2005年 08月 20日 15:15

無事に関西の女子の最難関といわれる私立中学に入学できてほっとしましたが、学校自体は受験指導に熱心でなく、今後の事に心配し始めるこのごろです。
本人が医学部への進学希望していますので、親としても引き続き応援してあげたいのですが、どんな塾へ中学からは行けば良いのかわかりません。

まだ六年近く先の大学入試なので、あまり猛烈に勉強させるのもかわいそうだなと思う一方、お友達の大半が塾通いをしていらっしゃいますし、学校に色々伺いたいのですが期待できません。学校の成績は中より少し上です。

鉄録会とか研伸館とかZ会とか、パンフレットは色々いただきましたが、判断に迷います。
関西国公立大の医学部をめざすなら、どこがおすすめでしょうか?色々ご意見頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【154254】 投稿者: 先ずは・・・  (ID:.EJUNCAHQKU) 投稿日時:2005年 08月 21日 07:58

塾通い云々より先ずは、学校の授業の進度についていける足腰を作ってください。
    お受験での貯金がない英語が新しく始まりますし、数学もお受験で覚えたへんてこな解法
    (○○算等)を矯正し、抽象的かつ客観的な推論を身につけないとなりません。
    *算数と数学は全くの別物と言って支障ないものです。勘違いなさらないように。
    教科書や学校配布のサブテキストをやり、理解の及ばないところが明確になった時点で、
    それを補習してくれる塾を探すとよいです。
    *医学部進学希望なら鉄緑は不要です。京大医・理?志望ならENAがいいですしね。

2. 【154490】 投稿者: 灘屋  (ID:5aUD9FunMNw) 投稿日時:2005年 08月 21日 15:51

A子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 無事に関西の女子の最難関といわれる私立中学に入学できてほっとしましたが、学校自体は受験指導に熱心でなく、今後の事に心配し始めるこのごろです。
    > 本人が医学部への進学希望していますので、親としても引き続き応援してあげたいのですが、どんな塾へ中学からは行けば良いのかわかりません。
    >
    > まだ六年近く先の大学入試なので、あまり猛烈に勉強させるのもかわいそうだなと思う一方、お友達の大半が塾通いをしていらっしゃいますし、学校に色々伺いたいのですが期待できません。学校の成績は中より少し上です。
    >
    > 鉄録会とか研伸館とかZ会とか、パンフレットは色々いただきましたが、判断に迷います。
    > 関西国公立大の医学部をめざすなら、どこがおすすめでしょうか?色々ご意見頂ければ嬉しいです。
    >
    >
    >

クラスメイトの多くは、鉄緑に行かれてますよ。
    中学3年間は、鉄緑が王道です。

3. 【154998】 投稿者: 菊次郎  (ID:xWmq4ykYsMs) 投稿日時:2005年 08月 22日 15:19

塾関係者がそれぞれ宣伝するだけだから入って後悔しないようにね
     時間と費用と精神と体力がぼろぼろになっちまうぜー
     中学生の間は学校だけで充分なのでは?  
     受験勉強って2年以上かけてやるもんではないでしょう?
     たとえ、医学科受験でも・・・   

4. 【155100】 投稿者: やれやれ  (ID:BPmwStHOWbI) 投稿日時:2005年 08月 22日 18:30

まさか菊次郎の書いてることを真に受けたりしないと思うけど。
    菊次郎は1分2敗の負け組み。
    他人を見れば塾関係者だと妄想する不出来な脳みその持ち主。

5. 【155416】 投稿者: 菊次郎  (ID:sG0RVwco3PA) 投稿日時:2005年 08月 23日 11:06

やれやれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まさか菊次郎の書いてることを真に受けたりしないと思うけど。
    > 菊次郎は1分2敗の負け組み。
    > 他人を見れば塾関係者だと妄想する不出来な脳みその持ち主。

塾関係者の正体はしょせんこんなもんです。 他の真摯な塾関係者の方ごめん!

6. 【155647】 投稿者: やれやれ  (ID:czioJVaCtpY) 投稿日時:2005年 08月 23日 18:42

ほんとにどうしようもないな、菊次郎は。
    菊次郎には真摯などという言葉も紳士などという言葉も全く無縁。
    菊次郎は、自分の子どものできが悪くて、他の子が塾に行き成績が向上するのを阻止する目的のためだけにこのサイトにやって来る卑しい男。
    塾を目の敵にしているようだが、実社会では何も出来ない小心者。
    他人を塾関係者だとする妄想癖は、菊次郎の多々ある欠点のうちの一つ。

最近、昼間しか書かないようだが、リストラされたのか、菊次郎。
    気の毒だが、自業自得だな。

7. 【155959】 投稿者: 菊次郎  (ID:dmMhzl9ex7s) 投稿日時:2005年 08月 24日 08:50

やれやれ さんへ:
    > ほんとにどうしようもないな、菊次郎は。
    > 菊次郎には真摯などという言葉も紳士などという言葉も全く無縁。
    > 菊次郎は、自分の子どものできが悪くて、他の子が塾に行き成績が向上するのを阻止する目的のためだけにこのサイトにやって来る卑しい男。
    > 塾を目の敵にしているようだが、実社会では何も出来ない小心者。
    > 他人を塾関係者だとする妄想癖は、菊次郎の多々ある欠点のうちの一つ。
    >
    > 最近、昼間しか書かないようだが、リストラされたのか、菊次郎。
    > 気の毒だが、自業自得だな。
    >

灘屋、ぶっ、やれやれ、その他忘れるぐらいのHN・・・
     お前さんは独身だろ  子供をなんだ1分2敗だってー  まるで物みたいな書き方だな
     子供がいればそんな書き方はさすがのお前でも出来ないと思うが
     子供を物、数としか見れない哀れでもあり悲しいサガだねー

PCでEDIもやってるんだけど・・・  おあいにくさま、自営業だし仕事に支障きたさないよ うにしてるけどね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す