最終更新:

101
Comment

【4400647】68Kの広場

投稿者: 世界に一つだけの花を宇宙に一つだけの星に   (ID:1Ni8RAEZPRc) 投稿日時:2017年 01月 17日 03:24

はじめまして。
今年入学の保護者です。
早速ですが、息子の同級生の保護者様方との構築的な意見情報交換と先輩保護者様からのアドバイスを頂きたく広場を立てさせて頂きました。
大事な息子に豊かな人生を歩んで貰う為に一緒に頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4420155】 投稿者: 星ママ  (ID:PBPVKrteb3I) 投稿日時:2017年 01月 29日 00:15

光指すさん はじめまして!!

皆さんのお子さんも同じと聞き、少し安心しました(*´艸`*)
    今まで頑張ってきたから少しぐらい休ませてあげてもいいかなと思いつつ、やっぱり親としては心配ですよね…

荷物は今回はやや大きめのカバンのようなものを持っていきましたが不要でしたね。

次回は教科書類がかなり多くてまた重いらしく、前の年のスレを見たところ重たすぎてコンビニから宅急便で送ったとかも見たので、小振りなスーツケースを持っていこうと思ってます!

入らない分は塾のカバンなどに入れるか何かして、自分で持ってもらおうかなと(。-∀-。)

皆さんはもうパスケースや財布、腕時計や電子辞書等は購入されましたか??

息子はG-SHOCKがほしいと言っていて、知り合いから入学祝いとしてプレゼントしてもらうのですが、やっぱりG-SHOCKが人気なのでしょうか?

2. 【4420185】 投稿者: 光指す  (ID:AdtSN/aFGIU) 投稿日時:2017年 01月 29日 00:43

星ママさん

スーツケースなどがやはりいいですよね。
    小さめのがあったはずですので、当日はそれを持って行こうと思います。

財布や時計やパスケースについてなのですが。
    我が子は全く参考になりません(恥)

財布・・・今までので別にいい(ポケモンなのですが・・・それは・・・)
    時計・・・主人(パパ)からもらったやつでいい(・・・)
    パスケース・・・100均でいい(・・・・・・)

それより良い釣り竿が欲しい。ルアーもオシャレなのが欲しい。
    釣り好きなのはいいのですが・・・そこ???みたいな感じです((+_+))

カッコイイ時計をお友達が持っていたらきっと憧れますね~。
    我が子はオシャレになるとはとても思えませんが、周りのお子さんに鍛えられて「普通に」はなって欲しいです・・・とほほ。

3. 【4420227】 投稿者: 星ママ  (ID:PBPVKrteb3I) 投稿日時:2017年 01月 29日 01:35

息子さんは釣りがお好きなんですね!
    うちの息子はスポーツは好きですが、特に何かに打ち込むほど趣味と言えるものはないので憧れてしまいます(*´∀`*)

なんか塾のクラスメイトがみんなG-SHOCKを持っていたそうで、普段つけていたアナログ時計は恥ずかしいらしいです(´;ω;`)

財布やパスケースはどれがいいとか言うわけでは無いので、中学生だとどんな物を持つのが普通なのかなと気になってしまって(´ω`)
    adidasとかの財布なのか、はたまた大人っぽい財布がいいのか…

研修館合宿の時の制服のシャツが2枚で間に合うのかも心配ですし…

子供はそんなこと我関せずで、親ばかりが頭を悩ませてます(´;ω;`)

4. 【4431341】 投稿者: 高3ママ  (ID:RmXyYWNE4iA) 投稿日時:2017年 02月 04日 14:10

合格おめでとうごさいます。息子は62Kで、只今受験に向けて頑張っております。6年前が懐かしく投稿させていただきました。
    わかる範囲でお答えします。
    時計はG-SHOCKをつけています。財布は、中1の頃は柔らかい素材のマジックテープのついた(笑)のを使っていましたが、途中から皮の財布を持つようになりました。ベルトも最初は、学生用の黒を使っていましたが、いつの間にかUNIQLOの網のベルトをしてます。
    研修館のシャツですが、2枚で大丈夫だと思います。あまりに汚くなったら、神父様が洗って下さったような…
    教材は、かなり多いのでコロコロのついた小さいキャリーを持っていくといいと思います。たしか、郵便局の方がこられていて、その場で送ることも出来たように思います。
    星光の6年間は、親子共々大変たのしかったです。息子さんも楽しい星光生活になりますように。

5. 【4434764】 投稿者: 星の母  (ID:1XfWnvkoFGU) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:43

研修館へは、シャツ2枚でも大丈夫です。
    うちは、2枚用意してても1枚しか使いませんでした。
    ドロドロでしたけど。
    男の子なんで、皆んなそんな感じみたいで、日数分持たせたタオルも、服も1、2枚しか使ってませんでした。
    制服もソースやなんやかんやで、ドロドロでしたが、元気一杯、ニコニコして帰ってきました。
    木曜か水曜に洗い物の交換に行けますので、時間が許せば、行かれることをオススメします。
    きっと安心しますよ。

あと、教科書はコロコロ必須です。
    昨年は郵便局の方は来られてなかったと思いますので。
    年により違うのかも知れません。

高3ママ様
    6年間、お疲れ様でした。
    受験頑張って下さいね。
    良い結果となりますよう、お祈りしています。

6. 【4435302】 投稿者: ゆうひがおか  (ID:UtWVzWftXug) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:14

先輩ママさんのアドバイス、ありがとうございます。
    教材はコロコロ必須、研修館は途中で洗物交換に行き強制的に交換すべし。という事ですね(笑)

うちの子は今G–SHOCKを使ってますが、みんな同じだからと「入学祝いでステンレスベルトの時計が欲しい。」と言っています。
    財布は学校には大きい物は持たせない予定なので、コインケースにパスケースが付いている物を購入します。

それから、みなさんは通塾されるご予定はありますか?
    中間テストが終わってから検討するつもりですが、それでは遅いのかもと考えてしまったり、中学入試の塾が終わってゲームばかりしてるので、春期講習だけでも行かせようかと思ったりもします。学校の授業だけで、問題ないのでしょうか?

7. 【4437386】 投稿者: 光指す  (ID:AdtSN/aFGIU) 投稿日時:2017年 02月 07日 14:30

こんにちは。
    先輩ママさんからのアドバイス、とても感謝いたします。
    分らない事だらけで入学式まで迎えそうでしたので。
    シャツの交換が出来る日がありましたら行ってみて、様子を見てみるのも良さそうですね。来なくていいよと言われる事だと思いますが(´;ω;`)

塾についてなのですが、我が家に関してなのですがこのまま入れずに様子を見てみるつもりです。
    春休みに関してなのですが、中学受験時にお世話になった塾で先取りの授業時間を設けてくださるようです。
    息子は今は遊び呆けていますが、その塾の先生から教えていただいたテキストを買い、少しずつ取り組んで行っているところです。
    それもやった方がいいのかどうなのか判らず、先日の説明会では「通塾の必要はありません」と仰ってましたが、実際のところはどうなのでしょうね?
    悩みどころです。

次回の登校日でクラスが発表されますね。今からドキドキです。
    本当に知り合いのいない状態ですので、息子にちゃんと友達が出来るのかとかが心配になります。
    良いお友達に恵まれる事を願っております。

8. 【4437724】 投稿者: 世の光となれるように  (ID:OQzDDYbhQi.) 投稿日時:2017年 02月 07日 17:35

はじめまして。今年入学予定です。
    受験がひと段落つき、やれやれと…丁度、色々お聞きしたい事が出て来たところで、この掲示板を見つけました。
    先輩ママさんからのアドバイス、ありがたいです。
    前回登校日に、一人小振りのスーツケースを持って行き、すごく恥ずかしかったのですが、次回こそスーツケースが必要との事、予めお聞き出来て良かったです。

通塾についてですが、他の最難関の学校の生徒さん達が早速鉄緑会などに行っていると聞きました。また、学校で上位層の子達が塾に行っていると聞いて、悩ましい気持ちになっています。
    といっても、うちの愚息は、学校の先生の言う事しか聞きそうにないので、塾に行ってくれるとは思えないのですが…
    実際には、どうなんでしょうか?
    英語だけでも、どこか塾に行った方がいいでしょうか。

わかる方おられたら、教えて下さい。

ちなみに愚息のキャラクターは、学校生活を満喫予定の、のんびり屋さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す