最終更新:

237
Comment

【10959】仙台育英学園秀光中等教育学校について

投稿者: 6年男子   (ID:OfZSEFC7MJ6) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:35

仙台育英学園秀光中等教育学校について教えていただきたいのですが。
寮も完備し、少人数の割には大学合格率が出ていますが、
実際に通わせている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また寮生の生活についてもわかればありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 30

  1. 【186738】 投稿者: なつみかん  (ID:eugXZDDmfL6) 投稿日時:2005年 10月 05日 13:27

     入試のための通塾について6年生からでも、間に合います。
    一般的には、5年生からの子が多いみたいです。

     大事な事は、親の気持だけで(どの私立もですが)入れないほうがいいです。
    学校説明会や見学に行き、お子さんも「受けたい。」という気持で望むことです。

     また、地元の公立に比べたら、勉強のウエイトが大きくなるので
    どうして勉強するのかを、本人にもきちんと理解し、納得させる事が大切です。

     

  2. 【191370】 投稿者: 昔とは変わったね  (ID:ASodXD1GVD2) 投稿日時:2005年 10月 10日 21:21

    ちょっと飛躍しますが、この間の事故があって

    そのためか「飲酒運転撲滅」の街頭署名活動を

    仙台駅近辺でやっていたのを見かけました。

    生徒さんたちは礼儀正しく、目に力のある感じの方が多かったように感じました

    また、先生方も上品な感じで、とても好感をもてました。

    特に私は3歳の息子を連れていたのですが、こちらがアプローチせずとも

    私が署名している間、頭をなでてくれたり、話しかけてくれたり

    とてもやさしい思いやりのある生徒さんばかりで

    教育水準の高さを感じましたよ

    学習活動成績もさることながら、こういった雰囲気も大切かと思い投稿致しました。

  3. 【191571】 投稿者: 教育熱心なのはいいけど  (ID:6axdo4Fq7DE) 投稿日時:2005年 10月 11日 01:15

    ホームページに載っていた「東京までZ会マスターコースを受講しに通っていました」というのには唖然とした。

    往復でいくらかかるんですか??それとも、入学からずっと奨学金で授業料なしだったのかな??
    事実はともかく、そんなことを公式HPに載せていいのか?学校の指導力のなさを認めてない?

    いろいろな妄想が頭を駆け巡りました。そこまでしないと現役で医学部は無理だったのか・・・。

  4. 【192612】 投稿者: Z会マスターコースついて  (ID:eugXZDDmfL6) 投稿日時:2005年 10月 12日 09:12


     私も、Z会マスターコースついてについては学校の宣伝の方向性が
    間違っているのではと一石を投じたい派ですね。
    公式HPに載せていいのかという疑問も同感です。

     中学入学時の偏差値を考えると
    現役で医学部も含め進学実績については、
    生徒数の割合からいって(1学年約50人くらいしかおりません。)
    大変高い伸びを示していると思います。

     医学部の合格に理由があるならば、
    本人の強い意志と、学校の成績がいいこと。
    AO入試で合格している子は、
    ペーパーテストだけでなく受け答えも含めて
    他校の受験生と差がついていること。
    ユーロスクールや、京都研修で考え成長することも大きいと思います。
     
     さて、Z会マスターコースは成績の優秀な生徒が
    選ばれて行くようです。学校で一部費用を負担する
    ようです。ただ、声をかけられても行かない人は多いようです。
    そして、学校のいいなりになる受身の親ばかりではないです。

     ちなみに、学校で土曜日などZ会の解答の説明などをしてくれるのですが
    費用は普通に近いくらいかかるはずです。

     学校もZ会マスターコースのことを、宣伝で取り扱わなくてもいいのにと思います。

     その進学実績は東大マスターコースに行ったから出ているわけではないと思います。

  5. 【196377】 投稿者: いのっち  (ID:PSj5VPAaWnc) 投稿日時:2005年 10月 16日 09:30

    寮のある学校を探していたところ、この学校の存在を最近知りました。
    指導熱心な学校のようですが、なにしろ情報がありません。
    寮の雰囲気などご存知のかた是非教えてください。

  6. 【198481】 投稿者: きらら  (ID:eugXZDDmfL6) 投稿日時:2005年 10月 18日 09:09

    いのっち さんへ
    -------------------------------------------------------
    おっしゃる通り、
    指導熱心な学校だと思います。

    寮に入っている子を知っていますが、
    チューターと呼ばれるOB,OGが
    家庭教師のようなこともしてくれるようです。 

    いのっちさんのお子さんは
    どの辺の大学を目指しているのでしょうか。
    ご家庭の考え方により、この学校に
    むかない場合もあります。





  7. 【198747】 投稿者: 一年生の母  (ID:oY3ssqjI1Is) 投稿日時:2005年 10月 18日 13:41

    うちの子はまだ小学一年ですが、秀光について興味があり、
    情報を集めている段階です(が全然集まりません…)。

    きららさん、詳しくお話を聞かせていただけませんか?
    うちは国立大学に入れたらいいな、という程度でしか
    子供の進路を考えていません。

    >ご家庭の考え方により、この学校に
    むかない場合もあります。

    というところが気になりました。

    それと、寮に入っているお子さんは学校のことをどう
    思っているのか、ご存知でしたら教えてください。
    すばらしい実績があるということは、かなりハードに
    勉強をしているはずで、それを苦に思う子も
    いるのではないかと考えると、息子を受験させるかどうか、
    悩みます。

  8. 【199124】 投稿者: 通りすがり  (ID:L4fV4hauSmU) 投稿日時:2005年 10月 18日 20:24

    > うちは国立大学に入れたらいいな、という程度でしか
    > 子供の進路を考えていません。

    でしたら、公立からでも十分可能ですよ。
    東北大学等目指すのであれば、県内のトップ高でないと厳しいですが、「国公立ならどこでも」「地元国立なら」という感じであれば、2番手校あたりからでも全然大丈夫だと思います(家庭での対策次第です)。就職では「国立大学卒」というだけでやはりアドバンテージはありますしね。

    中高一貫というのは得てして「東大を目指せ!」「医学部を目指せ!」で6年間勉強しますから、内容も必然的にハードになってきます。通学ならそれでも家庭に帰れば息抜きができますが、寮に入ってしまうとそれもままなりませんから、親子ともによほどの覚悟がないと難しいと思います。また万が一ですが、「東大に入れなかった」という劣等感が一生ついて回る恐れもあります。

    「国公立ならどこでも」に6年間私立+寮費は、費用対効果から言ってもナンセンスだと思います。高校3年間、夏休みにホテル暮らしで予備校通いをしてもおつりがくる金額かと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す