最終更新:

237
Comment

【10959】仙台育英学園秀光中等教育学校について

投稿者: 6年男子   (ID:OfZSEFC7MJ6) 投稿日時:2004年 12月 24日 16:35

仙台育英学園秀光中等教育学校について教えていただきたいのですが。
寮も完備し、少人数の割には大学合格率が出ていますが、
実際に通わせている方がいらっしゃいましたら教えてください。
また寮生の生活についてもわかればありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 30

1. 【201728】 投稿者: きらら  (ID:/ir758NDUdI) 投稿日時:2005年 10月 21日 10:29

いのっち さんへ:

あ、そうそう音楽ですが、
    六年間で、何か管楽器を1つ
    まともに吹けるようになろう。
    というテーマでやっているようです。
    もちろん、ほとんどが初心者です。

毎年の学園祭で、
    各学年(二年から)ごとに吹奏楽の発表をします。

更にというのであれば、部活で
    オーケストラ部(弦楽もあり)もあります。

2. 【204095】 投稿者: 在学生  (ID:yfOoSvd39wc) 投稿日時:2005年 10月 23日 23:51

いのっちさんへ
      来る11月26日、秀光祭があります。
      場所は多賀城市民センターだったと思うのですが、ぜひいらして下さい。
      入場は自由です。
      一〜五年生までの合唱・合奏やオーケストラ部の演奏があり、
      夏の集中講義で各学年が作った美術の作品なども展示されるはずです。
      秀光は公立校のように学祭らしく模擬店をやったり・・ということはありませんが、
      その代わりにこの秀光祭があるんです。
       秀光祭前一ヶ月はどのクラスも「目指せ最優秀賞!」と練習を重ねます。一年で一番クラスの団結力が高まるのは他の学校と何も変わりません。
       勉強がうまくいかないから先生が意地悪い、友達とギクシャクするということも無く、勉強は勉強、楽しみは楽しみとそれぞれがちゃんと割り切っていてとても明るいですよ。
       どのクラスにも何人か個性的な子はいて、その割合は公立校よりも多い・・と思いますね。その分全体像がつかめなくて不安に思う時期もあります。ただ、そういう子から学べる、自分の知らなかった世界というのはなかなか面白いですよ。
       いろんな所から来た、いろんな子がいて「十人十色」、それでいいよと認め、温かく見守っていてく下さる先生方が沢山います。
       自主的に「何かやりたい!」と声をあげる子にはいろいろな活動のチャンスがありますが、そうでない子には「おもしろくないの」となる可能性も。ただ前者が多いのでつられて大舞台 というパターンが一番多いでしょうね。そのうち自分の知らなかった分野へ踏み出すのに物怖じしにくくなれます。私は秀光のこういったところが一番好きですよ。
       校則は基本的に緩いです。ただし服装についてだけは女子はリボンが少し弛んでいただけで、男子は学ランのホックがひとつ外れていただけで注意されます。説明会に出ている「キャンパスツアーガイド」は直っている筈ですよ。入学して一番最初に教わることは「挨拶は大声で」なんだか運動部みたいですけどこれも伝統です。
       先輩方もそんなに厳しくないです。気軽に勉強について質問したり、恋愛ごとを相談し合ったり。新入生には学校内での手の抜き所を教えてくれるような方が沢山います。私は「前期(中学)のうちは検定とかに力を入れて、後期(高校)になったら頑張ればいい」と教わりましたよ。
       「受験がない分・・・」のすごし方は人それぞれですね。好きなことをやったり、大学入試に向けてリードしようとしたり、自分が将来何になりたいかを真剣にじっくり考えてみたりする人が多いです。そんな風に「自分のやりたいことは何か」を考える機会が沢山ありますから、自立性のある人になります。ずっと友達と一緒というわけにも行かないですしね。
       どんな性格の子も受け入れてくれる、そんな包容力のある学校ですよ。ちなみにそんなに学力は要りません。過去問が二種類ほど出ているので書店で確認されてはいかがでしょう?

3. 【209038】 投稿者: いのっち  (ID:/PsjgxbvoeQ) 投稿日時:2005年 10月 28日 23:13

在校生さん
    いろいろな情報ありがとうございます。
    明日とりあえずそちらに見学にまいります。

あとは息子がどうとらえるか?
    親として子供を仙台に送り出す勇気が
    出せるだけの学校なのか?
    です。

明日の感触次第で秀光祭にも行ってみます。
    情報があまり無いなか、お忙しい中
    ありがとうございます。

4. 【265754】 投稿者: みやこがね  (ID:/xUCxz/m7UU) 投稿日時:2006年 01月 16日 19:21

寮に関して質問させていただきます。
    以前、秀光の公式webサイトで「朝夕の食事は学校の食堂で食べます」との
    記述を見た気がするのですが、実際そうなのでしょうか?
    現在そのような記述はありませんので、私の記憶違いかもしれませんが…。

5. 【268581】 投稿者: ハルカ  (ID:YbmhVHXqNtU) 投稿日時:2006年 01月 19日 20:02

みやこがねさんへ
    現在のことはわかりませんが、以前はそうでした。慣れるまで大変でしたが、
    休日も同様なので、規則正しい生活ができたと思っています。寮に食堂が
    なかったことで勉強に集中できたと思っています。

6. 【276745】 投稿者: ひまわり  (ID:UT1IT9emZV6) 投稿日時:2006年 01月 27日 19:11

私が秀光中について存じ上げていることを、マイナス面に限ってお知らせ致します。それと昨年5月に交通事故のあった育英学園高校は、同じ組織、同じ場所にありますが校舎はもちろんのこと、教員、授業内容等全く別の物です。名称からもわかるように、全く別の学校とお考えください。生徒の交流もありません。(よって署名活動も秀光生はしていません。)

校内生活:チャイムは鳴りません。同じ敷地内に育英学園高校の様々な科があり、それぞれ     授業時間が異なるためです。
         生徒は比較的経済的に豊かなご家庭の子女が多いのですが、現中2のお子様でそ     の筋に近いお父様をお持ちの方や、水商売関係の方もいます。
         大変りっぱな校舎ですが、中1,2年生の教室にはクーラーがないようです。
         夏服はポロシャツですが、上着をズボンやスカートから出すと先生に注意される     ので、あせものできた生徒もいたようです。校内で盗難があっても先生方は相手     にはしないようです。成績の良い生徒は何をしても許されていると....。
    学習面:あまり面倒見はよくありません。中学に入ってからもほとんどのお子さんがそのま    ま通塾しています。学校では講師の先生も多く、わからないところを聞きたくても    先生がどこにいるのかわからないことも多いそうです。入試の成績が1番だったお    子さんが、合格して塾を辞めたら順位が20番以降に下がってしまいました。
    組織面:地元では育英学園は株式会社と思われています。校長先生のお子さんは秀光中には    入れずに、わざわざ母親と二人で東京に住んで早稲田中に通っています。かなり含    みを持ってとらえられています。

仙台市周辺は公立の伝統校も多く、公立中学に越境しているお医者様等の子女も多くいらっしゃいます。首都圏のように選択肢が多くありませんので、じっくりお考えください。秀光中は高校になるときにお辞めになる生徒が多いのも特徴です。

7. 【278291】 投稿者: 入学希望者  (ID:mfsEQkHMn.c) 投稿日時:2006年 01月 29日 13:38

ひまわり さんへ:
    -------------------------------------------------------

>学習面:あまり面倒見はよくありません。中学に入ってからもほとんどのお子さんがそのまま通塾しています。学校では講師の先生も多く、わからないところを聞きたくても先生がどこにいるのかわからないことも多いそうです。入試の成績が1番だったお子さんが、合格して塾を辞めたら順位が20番以降に下がってしまいました。

学校側の説明では、通塾の必要はあまり感じられませんでしたが・・・・
    実際はどうなのでしょうか?

>組織面:地元では育英学園は株式会社と思われています。校長先生のお子さんは秀光中には入れずに、わざわざ母親と二人で東京に住んで早稲田中に通っています。かなり含みを持ってとらえられています。

仙台市周辺は公立の伝統校も多く、公立中学に越境しているお医者様等の子女も多くいらっしゃいます。首都圏のように選択肢が多くありませんので、じっくりお考えください。秀光中は高校になるときにお辞めになる生徒が多いのも特徴です。

なぜお辞めになる方が多いのでしょうか?
    また、何人ぐらいがお辞めになるのでしょうか?

ご存知でしたら是非お教え下さい。

8. 【278328】 投稿者: ひまわり  (ID:RoEkdv4yW0Y) 投稿日時:2006年 01月 29日 14:39

私の知っている限り秀光は、決して面倒見の良い学校ではありません。生徒の皆さんは通塾に関していちいち学校に報告しているわけでもありませんし、学校側も生徒にあまり深く関わらない方針のようです。ただ、数年前に比べると、学力低下の影響で入学者の学力レベルが格段に下がっており、以前と同じような授業の進み方では落ちこぼればかりを作るので、最近は公立に毛の生えた程度の授業になっています。教科書もこれを使うのか、という物になっています。現在の学校の中でのレベル維持程度であれば通塾はあまり必要ないかもしれませんね。現在の4年生以上は、1年の1学期で英語は1年の内容がほとんど終わっている早さでしたが。そのため、せっかく入学して部活等を楽しんでいたのに、親にやめさせられ塾に、というお子様はいました。今は1年の内容を2学期までかけてやっているようで。
    4年生になるときに古川方面のお子様は、古川学園等に通うためにやめる方、成績がふるわずにやめる方(以前は成績が悪いと、遠回しに退学をほのめかされていましたが、最近はないようです)等が5.6人はいらっしゃるようです。約1割でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す