最終更新:

700
Comment

【2198641】立命館慶祥中学SPコース開設について

投稿者: 中学受験検討中   (ID:JjLwteN66Vc) 投稿日時:2011年 07月 10日 19:04

現在、中学受験検討中で
7月10日に立命館慶祥中学の学校説明会に
参加してみたら 2012年度から
立命館慶祥中学SPコースを開設と案内がありました
なんか興味のある話題なのですが
何か情報をお持ち方いらっしゃいますか
どんな感じなのか興味があります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 39 / 88

1. 【2568414】 投稿者: 受験生の保護者  (ID:iTvPR0yLz4k) 投稿日時:2012年 06月 05日 17:59

大丈夫ですよさん

立命館慶祥の情報ありがとうございました。
    入学してすぐにそのようなお話がある学校ということがわかって良かったです。

(ID:CbjhpvrDA1Q)さん

大好きな話題なのですか?(笑)
    ほとんどの方は関心のない方が多いと思います。

興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

ここで、私に意見を書くととても長くなり、うんざりされる方がでてきますね・・・控えます。

(ID:CbjhpvrDA1Q)さんの結論は、私もそう思う部分もありますが、やはり納得がいかないこともあり、残念ながら、今は子供を入学させたい学校ではありません。

今年からSPが開設されましたね。私が個人的に思うことですが、SP上位者は問題がない
    と思いますが、中から下の子供たちは伸び悩むのではないかと・・・そして一般のクラスも一部の子供たちが伸びるだけだと感じます。なので立命館慶祥の全体の底上げにはならないと思います。
    SPが開設はマイナスだと感じています。(全体の雰囲気も悪くなるものです)

大手塾の先生にもお話ししたところ、そのように感じている先生がほとんどのようです。

確かに、他の学校より行事など充実しているでしょうが、あまり価値を感じません。

鹿児島の知覧のお話が出てきましたが、、10年以上前に行ったことがあります。
    当時、お腹にいたのですが、大きくなったら連れて行こうと思って少し早いけれど、今年の秋にでも・・・と
    考えてたところでした。(笑)偶然ですね。

2. 【2568456】 投稿者: 受験予備軍  (ID:qbBRuXUvdVI) 投稿日時:2012年 06月 05日 18:39

我が家も子どもが希望しており、親としても色々な事を体験でき、様々な事を考える機会に触れられ、人生の限られた大事な時期に受験勉強だけではない学びを得られる学校であると期待し、学費は高いけれども是非通わせたい学校だと、思っていました。
    しかし、SPと一般の微妙な立ち位置が心配です。保護者同士も生徒も仲良く楽しくやっているイメージでしたが、札幌市内の選抜クラスがある私立中のような雰囲気になってしまったのでしょうか?

学校もSPの生徒や保護者に対して露骨に優越感を与えるようなスタンスなのでしょうか?
    子どもは受験に向けて頑張って勉強しておりますが、親がブレてしまいそうです。

3. 【2568489】 投稿者: 説明会へ、もちろん、塾主催の  (ID:FOhd9OLdxi2) 投稿日時:2012年 06月 05日 19:24

説明会へどうぞ
    Sp は、別扱いです。
    そこが、セールスポイントですから
    先生も専任ばかり
    Sp 以外は、バイト感覚の先生です。
    今年も、公立の先生の採用試験が、近づきました。慶祥の先生は、またまた、たくさん受験するのでは?
    Sp は、専任なので、責任をもって教えてくれますよ。
    学校からも、指導力が違いますと説明されました。
    差別化してます。

4. 【2568718】 投稿者: ご注意  (ID:CbjhpvrDA1Q) 投稿日時:2012年 06月 05日 23:11

(ID:CbjhpvrDA1Q)です。読みたくない方は、スルーしてください。

私は「差別化」という言葉のイメージがどうかは別として、そういう方向に持っていくのは望ましいと思います。能力が高い子にとっては、付いていくのがやっとのような子供と一緒に教育されるのは、不幸ですし、無駄だとおもいます。大方の私立校の存在意義はそこにあるのではないでしょうか。むしろSPでも出来の悪い子は、どんどん追い出す、あるいは逆に優秀な非SPの生徒をどんどん入れるようなことをやるべきではないでしょうか。その意味で、そうしないと言う学校の方針には疑問を感じます。でも全教科に優れた学力というものだけが人間評価の尺度ではないので、むしろ「区別化」という言葉を使った方がよいと思いますが。

学校で開かれる説明会、私立中学の連合会のフェア、塾の説明会、などでもそうですが、学校の担当者が来て説明、質疑応答というのは、参考になるのは間違いありません。

でも、私が上の方で何度も書いてきたように、どこの私学でもそうなのでしょうが、「都合のよいこと。アピールできること。セールスポイント。」しか言わない。特に慶祥は、過去において、そしてたぶん現在においても、そういう「教育という商品」を魅力的に見せて、売ろうとする傾向が極めて強いということは、頭に入れておいた方がよろしいかと思います。つまりSPという商品を売り込むために、保護者の方が「買いたい」と思うようなことを言ったり、保護者の方の心の中にある優越感をくすぐったりすることを口にするので、言い方は悪いですが、だまされてしまう、という傾向があることです。

高等教育に関わる私からのアドバイスとしては、「xxという方針である。yyということをやる。」と説明された時、どうしてそういうことをやるのか、というような理念的な問いかけを常にするようにすると、こういう「だまされてしまう」というようなことは少なくなると思います。また、この掲示板のスレのように、ネガティブなこともでてくるような場は、その意味で何らかの役に立つのではないか、と思います。

5. 【2568746】 投稿者: 少年A  (ID:e7Hr9rulW1E) 投稿日時:2012年 06月 05日 23:35

学力で差別化を図るのは悪いとは思わないけど
    あんまり生徒に「君たちはエリートだぞ」って言うのは良くないと思う

例えばSPコースの人たちが他大コースの人たちに対して「オレらはすごいんだぞ!!お前らはクズだべ!!」みたいな内容の(それだけではないが)上から目線の内容の発言を平気でしていることもよくある
    ↑いわゆる勘違い野郎

現に僕が通っていた頃
    僕の学年のSPコースと他大コースの人たちは相当仲が悪かった
    ↑上記の内容の理由で

あるいは、某委員会で委員長を務めていたY君(仮名)なんかだと

集会でY君が学年全体の前で上から目線で発言

SPは大ウケ

他大コースなどからはブーイング
    (礼儀に関して厳しいと言われている体育会系の部活の生徒からは反感買いまくり)

・・・というようなことが多々あった

つまり、ハイレベルの教育だけではなく、そういう勘違い野郎を育てないためにもちゃんとした道徳教育なんかも必要だと思う
    (あと、過剰なエリート意識の植え付けもやめた方がいいと思う)

OBからの意見でした

文長くなって申し訳ございません

6. 【2568758】 投稿者: 大学入試の方向  (ID:CbjhpvrDA1Q) 投稿日時:2012年 06月 05日 23:51

(ID:CbjhpvrDA1Q)です。読みたくない方は、スルーしてください。

「大学入試では、英語検定試験「TOEFL」などの活用の促進や、センター試験から意欲や能力、適性などを総合的に評価する入試への転換を打ち出した。」
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120605-OYT1T00517.htm

これが2013, 14年度に実施されていくようなのですが、こういう教育というのは、慶祥がいままでやろうとしてきて、世間からはあまり評判がよろしくなかったことでしょうね。つまり、立命館慶祥の教育というは、世の中から進み過ぎていて、逆に理解されない部分というのはあるんです。試験学力だけで大学入試が行われなくなったら、SPの意味もなくなってしまう。。そして、それがグローバル時代の日本の大学入試の方向性なんです。とは言っても、東大はずっと試験学力を重視するでしょうけど。笑

7. 【2568957】 投稿者: 受験予備軍  (ID:qbBRuXUvdVI) 投稿日時:2012年 06月 06日 08:06

現状、我が子の学力では北嶺、附属はギリギリか入れても入学後に必死についていくレベルだと認識しています。でもリッツSPに入ったとして妙な優越感を与えられ勘違いして人格形成に重要な時期に同級生(一貫生も含む)と区別を意識するような学校生活を送らせるのも抵抗を感じます。
    習熟度別とは違う、エリート意識ですか?いや、だって所詮、北嶺や附属〜南高に進学するお子さんはに及ばない程度ですよね?
    学習プログラムが魅力的な学校ですが、何だか変な感じですね。

8. 【2568963】 投稿者: 本当に  (ID:2Zvj6jxf.X6) 投稿日時:2012年 06月 06日 08:14

変な学校・・・入学させて失敗です。腑に落ちない気持ちの六年はキツイのでタイミングみて公立へ転校かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す