最終更新:

700
Comment

【2198641】立命館慶祥中学SPコース開設について

投稿者: 中学受験検討中   (ID:JjLwteN66Vc) 投稿日時:2011年 07月 10日 19:04

現在、中学受験検討中で
7月10日に立命館慶祥中学の学校説明会に
参加してみたら 2012年度から
立命館慶祥中学SPコースを開設と案内がありました
なんか興味のある話題なのですが
何か情報をお持ち方いらっしゃいますか
どんな感じなのか興味があります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 38 / 88

  1. 【2567472】 投稿者: 中学SP保護者です  (ID:ehNb.ckbvxY) 投稿日時:2012年 06月 05日 00:51

    第1回目の定期テストが近づいて来ました。テストの内容もSPとそれ以外のクラスでは違うそうです。SPについては2~3割くらい高難易度になるらしいのです。従って順位についても両者別々の扱いになります。さらに夏休みに予定されている2泊3日の合宿(希望者のみ) についてもSP以外からは学力推移テストで基本的にS3以上の生徒のみ参加可能だそうです。来年のSP編入についても同様の基準が適用されるそうです。少しずつその教育内容が明らかになって来ました。

  2. 【2567531】 投稿者: 差別化 保護者  (ID:FOhd9OLdxi2) 投稿日時:2012年 06月 05日 02:49

    学力の差別化が明確になってきましたね。
    私どもが、希望する差別化です。
    学校は、確実に学力で、輪切りする方針を実行してきました。
    これからも、どんどん学校に希望を伝えます。
    エリート教育を進めて欲しいです。

  3. 【2567762】 投稿者: 保護者です  (ID:2cdp835PO0w) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:44

    私も含め 先日の研修会の説明会と定期テストの説明を聞いて愕然としました。
    Spの保護者だけは違うか?切磋琢磨と言う意味では 定期テストは同じ内容が望ましいと思いました。
    線引きをせず Spではこの位の難題が解ける、この位進度が速いとかが明確になったほうが生徒にとっても
    理解しやすいと感じています。逆を言えば、Spのお子さん達の危機感も出てくると思われます。
    何故 線引きをしてしまうのか?
    確かに Spでは数学では方程式が終わる頃ですね。しかし、Spでなくても方程式ぐらい解けるお子さんは
    何人もいるでしょう。
    仮に 定期テストで線引きをせず Spの子が学年40番という結果もあり得る話だと思っています。
    以前に小テストでSpの子が追試を受けていた。と書きましたが(国語)
    そんな現状に在りながら・・・と疑問に思うところです。
    立命館慶祥はSpをどう伸ばし、それ以外の子もどう伸ばしていくのか?を考えていく必要があるでしょう。
      

  4. 【2567999】 投稿者: 定期試験  (ID:CbjhpvrDA1Q) 投稿日時:2012年 06月 05日 12:28

    (ID:CbjhpvrDA1Q)です。IDを常に付けておきますので、うんざりした方はスルーしてください。

    学校もSPなるものを作った以上、違うことをやらないと示しがつかないということはあるでしょう。日常の学習では、進度が違うということであれば、定期試験は違うものにしなくては、授業で教えていることの確認ができないのではないでしょうか。エリート意識とか、そういうものではなくて、実際に学習している内容が違えば、同じものは使用出来ないというもっと現実的なことからくるだけだと思います。定期試験の意味は、あくまで授業内容の理解の確認です。

    Z会アドバンストといった難度の高い試験もSPだけ。ただしベネッセの試験は、共通というのがいいのではないでしょうか。一貫のクラスの方も2年生になれば、英数に関しては、成績別の授業になるのですから、一貫のクラスを見捨てるということではないと思いますよ。

    教科別でいえば、SPでないクラスには英語では既に高校レベルに達している子供も何人かいるとか。そんな子は、英語の試験がない中学受験では点数上は全く評価されなかったのですから、そういう子を見捨てるということはしないと思いますよ。

    私に言わせれば、たかが中学の成績です。そんなに気にしない。高校入学時の成績が下位でも、卒業時には最高位置になって、そういう大学に合格するなんていうのは常です。

  5. 【2568041】 投稿者: 保護者です  (ID:2cdp835PO0w) 投稿日時:2012年 06月 05日 12:57

    確かに その通りですね。塾の先生も同じことを話されてました。
    現に中1で英検準1級で海外生活の中で英語が使われていたみたいです。
    いつも、貴重なご意見ありがとうございます。 

  6. 【2568062】 投稿者: 保護者です  (ID:2cdp835PO0w) 投稿日時:2012年 06月 05日 13:18

    Spの親御さんの書き込みは沢山有ってもよいのですが・・・
    ただ、差別化と言う表現は避けて頂きたいですね。
    この掲示板は 子供も見ていると以前書き込みがありました。

    塾では Spの生徒さんも沢山来て それこそ机を並べて勉強しています。
    課題が多いのか?塾での成績は今一つですね(Spの生徒さん)
    塾の先生曰く 中学2年生迄の基礎固めをしっかり行う事が1番大事だと言ってました。
    その通り 確実に娘にもやってもらいたいと思っています。

  7. 【2568114】 投稿者: 中学SP保護者です  (ID:d2RsHDJVJqs) 投稿日時:2012年 06月 05日 14:06

    私も差別化やエリート教育という言葉は好きじゃありません。SP、一貫コースに拘わらす今は皆さんがおっしゃる通り基礎固めの時期だと思います。ですからSPの子が追試を受けることも別に大したことではないですよ。一貫コースでも力のある子はいずれ必ず頭角を現すでしょうし、SPでも若干名…な子はいると思います。それは慶祥だけの問題ではなく一般的な問題と言えるでしょう。

  8. 【2568230】 投稿者: SP保護者(この板の主です)  (ID:jQZZqaD1SBs) 投稿日時:2012年 06月 05日 15:35

    まぁこんなに盛り上げる板になるとは思いもせず
    まぁ現実的には、数名の方からの意見交換の場に
    なってるようですが
    数名のSPクラスの保護者の方も発言がるので
    少なくとも3名以上のSP保護者の意見が出るのは
    有難いです。

     現在33名の生徒で男子15名女子18名で
     大きくは、順調に進んでるようです。

     SPクラスの意識は等の本人達より
     学校の中での注目度や周囲の注目度が
     高く、生徒達としては、それほどの意識もなく
     普通に基礎固めされてる段階だと思います

     保護者さんからの差別発言は避けて頂きたと
     ありましたが、現実問題として、学校は差別化路線で
     進めようとしています、その現実を認識できないので
     あれば、ここでの発言は主とご遠慮を願いたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す