最終更新:

96
Comment

【543095】札幌日大中学校について教えてください

投稿者: あと一年   (ID:mxKrHTJhsGc) 投稿日時:2007年 01月 22日 11:15

来年中学を受験する小学校5年生の親です。
第一志望は北嶺で決めているのですが、北嶺の倍率が年々上昇し今年は2.3倍と狭き門になっているので、第二志望をどこにするかが切実な問題です。
まだ卒業生の実績はありませんが、塾の先生は札幌日大中学がこれから伸びるだろうといっていたので興味があります。
入試説明会でも、特に英語はレベルが高いといっていたので気になる存在です。
実際にお子さんを札幌日大中学に通わせている方のご意見を伺いたいのですが、同校のレベルはどうでしょうか?
情報をお聞かせいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【543508】 投稿者: レベルが高い所がいいなら  (ID:kjPCXynoXrI) 投稿日時:2007年 01月 22日 19:38

立命館や附属中ではだめなのですか?
    東京の友だちには、「北海道にいるのになぜラサールを受けないの?」と北嶺より先に言われてしまいますが、こちらは函館ですからね。

2. 【543705】 投稿者: あと一年  (ID:mxKrHTJhsGc) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:05

できれば私立の中高一貫校で6年間を過ごさせたいと考えています。
    立命館ももちろんいい学校だと思いますが、高校からの入学生と一緒のクラスになるので、中高一貫校のカリキュラム上のメリットが損なわれるのではと若干危惧しております。
    そんなわけで、今のところ札幌日大中学を第二志望にしようと考えているところです。

3. 【543877】 投稿者: るるる  (ID:ix4e3x6LUmQ) 投稿日時:2007年 01月 23日 08:13

立命館は、中高一貫生と高校からの生徒とは
    教科によって授業は別ですよ。
    特に、数学と英語は公立中学の授業とは全く違う方法で授業を展開しているので
    一緒の授業は無理だと想います。
    レベルも違います。

ただ、色々な友達と切磋琢磨させると言う事でクラスは一諸です。

4. 【544063】 投稿者: 昨年受験しました。  (ID:oImD0HvQOZw) 投稿日時:2007年 01月 23日 11:33

うちも男の子で受験のときはたいへん悩みました。
     日大中は校舎もりっぱで設備も整ってすばらしいなあと思ったのですが、
     うちの子は伝統を重んじて、紳士を目指す学校に入学しました。
     塾の先生からはうちの子のようなタイプは付属に入るとそのまま大学までいける
     からと安心して楽なほうに流れる危険があると言われました。
     少子化の影響で大学全入時代にわざわざ日大に行くのはもったいないとも言われした。

うちは一人っ子なのでたくさんの生涯の友達を見つけてほしいと思っていました。
     日大の男子の少なさ(今年はどうかわかりませんが)に、不安を感じてしまいました。
     勉強はガンガンやらせるということで全体の底上げになっているようですが、伸びる
     学校といえども、結果がでるのはまだまだ先でまだ進学校として世間はみていないこと
     もひっかかりました。
     推薦などがある学校のほうがまだ目標をもってがんばれるかなと思いました。
     今の学校は子供には合っているようで友達が多いほうが逃げ場もたくさんできるし 
     部活も楽しいということでよかったと思っています。
     女の子だったら迷わず日大にしていたと思います。

5. 【544107】 投稿者: 中高一貫  (ID:ARzVkB8OTB2) 投稿日時:2007年 01月 23日 12:06

う〜ん。どうしてそんなに高校からの生徒と別々になりたいんでしょう。立命館は中学組みの人数が多いので例え、別々になったとしてもまあ、問題も少ないかと思いますが、日大のように小さな学校でどうして、そうも高校からの生徒と別々で過ごしたいのですか?立命館は人数が多いにも関わらず、高校組みと一緒のクラス、高校組みの成績によっては中学組みと一緒に授業を受けているお子さんもいます。 何をそんなに区別したいのかよくわかりません。違うタイプの人に出会う事も大事な勉強だと思いますが・・・ 素晴らしいお子さんは公立中学にもたくさんいるんです。
    そのほとんどが東西南北に行って、そりゃ私立には好んでこないかもしれない。でもRITSはかなり優秀なお子さんも入学しているようだし、高大一貫を望むお子さんの中には優秀で、ユニークなお子さんがたくさんいます。日大はいい学校だとおもいますけど、人数的には不満が残ります。6年間もいるのに小さなコミュニティーの中で過ごしていいのかどうか・・・まあ、人それぞれ、考え方は違いますね。 藤は200人いるからいいんであって、あれが
    30人とか60人とかだと、どうかなあ。一貫で孤立させた教育は200人いるから出来るんであって、少ない人数なら山村留学と同じ物がありように思いますが。 このグローバルな時代に・・・

6. 【544297】 投稿者: 札幌日大中で中高一貫の意義  (ID:kjPCXynoXrI) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:28

トップレベルの中学なら別ですが、札幌日大中で中高一貫ということは、高校まで札幌のトップレベルの生徒と同じ教室で勉強することがない――という考え方もできると思います。

公立中なら、レベルの差はあれ、クラスのなかにすごく優秀な子がいて、そういう人に刺激を受けるかもしれません。

あえて中堅校のなかで純粋培養する意味がわかりません。日大中なら、まだ高校入学組がいるほうがいろんな意味で刺激になるのではないでしょうか。

立命館の実情はわかりませんが、中学入学組みが高校入学組みより優秀――という考えは間違っていると思います。むしろ逆の場合が大半でしょう。授業が先に進んでいるからといって、生徒が優秀ということではありませんよ。

7. 【545089】 投稿者: まおママ  (ID:NGEXcpi6fi.) 投稿日時:2007年 01月 24日 14:07

初めましてこんにちは!
    うちも、来年私立中を受験する小5の母です。
    御質問のお返事ではなく大変申し訳ございません。
    うちは女の子で中高一貫の女子中を志望ですが、
    やはり同じく併願、第二志望の件で迷います。
    日大や立命館も考えました(共学と言う点でも)
    が、通学条件も合わずやはり市内近郊の女子中に
    しようかと思案中です。
    あと一年。どのように効率よく勉強を進めて行ったらいいで
    しょうか?もし何か良いアドバイスなどあったら教えて下さい!
    北嶺、すごい倍率ですよね。娘の塾の同じクラスの男の子も
    皆、付属か北嶺のようで、北嶺志望の男の子はいつもトップに
    名前が出ていて本当にびっくり><です。
    性別が違うので難しいかも知れませんが、もし良かったら
    あと一年!色々お話しながら、頑張れたら・・・などと
    思っております。
    お互い頑張りましょう!!

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す