最終更新:

96
Comment

【543095】札幌日大中学校について教えてください

投稿者: あと一年   (ID:mxKrHTJhsGc) 投稿日時:2007年 01月 22日 11:15

来年中学を受験する小学校5年生の親です。
第一志望は北嶺で決めているのですが、北嶺の倍率が年々上昇し今年は2.3倍と狭き門になっているので、第二志望をどこにするかが切実な問題です。
まだ卒業生の実績はありませんが、塾の先生は札幌日大中学がこれから伸びるだろうといっていたので興味があります。
入試説明会でも、特に英語はレベルが高いといっていたので気になる存在です。
実際にお子さんを札幌日大中学に通わせている方のご意見を伺いたいのですが、同校のレベルはどうでしょうか?
情報をお聞かせいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【2346587】 投稿者: 2012年の受験者(●ω●⊃ ナンデヤネン!!)  (ID:S1c9y8L2Gso) 投稿日時:2011年 12月 03日 23:56

      いや~まいりましたね・・・。あと37日ですか。はやいものですね~。時間とまってほしいと最近よく思うようになりました。でも時間はまってはくれないのであと40日で中学受験勉強ともおさらばです。なので、あと40日死ぬ気でがんばります。だって絶対、絶対受かって、今通ってる塾の友達と日大中学校にいきたいですもん。それに2年間ずっとおしえてもらってた先生方にも恩返しじゃないけど2年間分の成果をみせたいですしね。親にもとても感謝してますしね。毎月何十万ものお金を塾の授業料はらってくれましたし。まわりみんなに感謝してます。中学受験を覚悟して日に日に受験日がちかずいてくると、改めて感謝するものですね。
      この感謝の気持ちを結果として、だしたいです。そして思いっきりあそんだりしたいと思います。感謝をわすれずに勉強ていたら、力もきっとついてるものだとしんじたいです。









      絶対、絶対、絶対、入試当日すべてのちからをつかって合格しようと思います。

  2. 【2366706】 投稿者: GJ  (ID:BrATzSdMIJs) 投稿日時:2011年 12月 25日 19:47

    あと二週間ですか。とにかく、いい問題が出ることを祈ります。運が良いから受かるといった問題を作っていたら、必ず見放されると思います。

  3. 【2366853】 投稿者: いい問題だと思います  (ID:rV.svGi1SlM) 投稿日時:2011年 12月 26日 00:03

     日大中の先生方がおつくりになっている問題ですが、北海道の他の学校とは違った傾向ではありますが、学校側の意図が感じられる一貫性のあるいい問題だと思います。
     全国的に見れば、学校の個性の現れた問題が出る学校はかなり見られますが、北海道では少ないかもしれません。
     長い間、ただ単に塾のマニュアル通りにしか学習していない生徒さんがつまずくケースはあるかもしれませんが、本当の意味での学力がある程度おありになる生徒さんが不合格になるような内容ではありません。
     毎年の日大プレテストの内容と同じ質の問題傾向も多いと思います。
     もちろん、本質がわかっていないとまったく違う問題のように感じられるとは思います。
     前者の方は、まったく理解していないかたか、ただ単に批判的な方のように個人的には感じられます。

  4. 【2367056】 投稿者: 学習塾関係者としては  (ID:8vYS6lKj7mg) 投稿日時:2011年 12月 26日 10:51

     毎年、4割程度の点数が合格ラインとなっています。
     受験生の大多数が回答を導くのに困難な問題は不正解でもいいでしょう。
     前者の方の発言にあるような、ある程度の学力をお持ちのお子様は、自分が出来ない問題は他の受検生も出来ないくらいの気持ちを持って臨むべきでしょう。
     合格ラインの点数が高ければ高いほどいかに失点を少なくするかが鍵になりますし、低ければ低いほどいかに得点を積み重ねるかにかかっています。札幌日大は後者にあたります。
     傾向としては、道内の他の学校に比べ、国語は読解力、算数は計算力に比重が高くなっていますし、全体のボリュームが道内の他の中学に比べ、やや多いかもしれません。 
     ただここ2年ほどは、やや問題が軟化したと思います。
     塾に通わなくとも、学力のあるお子様は、ご家族での学習で合格なされたお子様もそこそこいると聞いていますし、学力のあまりない学習塾にお通いのお子様には、通り一辺倒なお受検のための学習では厳しい結果になることもあります。
     個人的には、ある程度一貫性がある受検問題を毎年おだしになっており、学校の考えの現れた受検問題だと思います。

     

  5. 【2367152】 投稿者: GJ  (ID:RDtN1sEVUq2) 投稿日時:2011年 12月 26日 12:58

    たとえば、国語であれば、選択肢が、論理的に間違ってるとはいえないが、セカンドベターだから、不正解になる問題があります。
    選択肢を難しくするより、文章の難度を上げてくれた方が、勉強になるのになと思いました。

  6. 【2368493】 投稿者: 国語  (ID:sR30R6Oqwog) 投稿日時:2011年 12月 28日 00:24

     日大中は、本州の一流中学のレベルではないのです。
     中学受検で、高度な文章からの出題より、小学校卒業レベルのお子さんには、ちょっとだけむずかしい文章で、多少文章量が多く、所定時間内に問題を解くにはある程度のスピードが要求される程度の出題でしょう。
     毎年のことですが、正確に文章を読解することが出来るかを試す問題が多いことが特徴だと思います。
     記号等の選択で、読解を試す問題数が多いことも特徴で、トータルの正解数は、運不運より実力がほぼ正確に現れます。(問題数が少ないと運不運に左右されやすい)。
     簡単に言えば、今の日大中を受験、入学されるお子様の中から、学校が求めるレベルの問題を正確に読解できるかを試していると思われます。
     

  7. 【2513654】 投稿者: 623  (ID:qOutuTpJigQ) 投稿日時:2012年 04月 20日 18:36

    日大はやめといたほうがいいですよ。校舎は狭いし、先生はぼちぼち。
    カリキュラムはころころ変わるらしいですし。
    ロボット部っていうのが世界大会に行くらしいですが、予算の都合でいけないらしいですし
    海外遠征もできない私立中はやめといたほうがいいでしょう。

  8. 【2896308】 投稿者: 名無しさん  (ID:tWirmVLix.Y) 投稿日時:2013年 03月 13日 20:49

    日大中学は中学受験がとても難しくて友達が落ちてしまったという思い出があります。私は小学生の時ひたすら帰ったら勉強を繰り返して頑張りました。 なので一度勉強をしたところでも何度も繰り返して苦手なところを中心に勉強していくと良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す