最終更新:

96
Comment

【543095】札幌日大中学校について教えてください

投稿者: あと一年   (ID:mxKrHTJhsGc) 投稿日時:2007年 01月 22日 11:15

来年中学を受験する小学校5年生の親です。
第一志望は北嶺で決めているのですが、北嶺の倍率が年々上昇し今年は2.3倍と狭き門になっているので、第二志望をどこにするかが切実な問題です。
まだ卒業生の実績はありませんが、塾の先生は札幌日大中学がこれから伸びるだろうといっていたので興味があります。
入試説明会でも、特に英語はレベルが高いといっていたので気になる存在です。
実際にお子さんを札幌日大中学に通わせている方のご意見を伺いたいのですが、同校のレベルはどうでしょうか?
情報をお聞かせいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【2109222】 投稿者: 初心者様へ  (ID:WBHwnRZKimE) 投稿日時:2011年 04月 26日 20:20

    日大中は、年々レベルが上がってきています。今年の高1の場合、充分に高校入試の準備(半年程度)をなされた方は、中位でも札幌南に合格なされています。上位の方は3ヶ月程度の準備で合格なされています。英語、数学の選択問題はふだんの習得度テスト(年7回程度行われる理解度を試すテスト)より簡単です。
    したがって、国語の一部分と理科、社会の学習に充分な時間があれば、中位でも学力重視で合格しています。
    今年卒業の3期生とは少しばかり違うのと、いまだ実績が乏しいので残念ながら他校受検されています。
    立命館さんは、今年の卒業生は、中学入学時で日大中入学者よりレベルが大きく上でした。
    また5ー6倍の卒業生がおられることも考慮に入れなければならないと思います。
    ただ、学費が高いですが、下位には立命館大学に入学できることも保険としての部分があると思います。
    よく考慮してお選びになり、後悔のないよう選択してください。

  2. 【2109360】 投稿者: カオス  (ID:vhX.Fyd6Kr6) 投稿日時:2011年 04月 26日 21:57

    いつも日大の話題になると必ず同じ展開になりますね。
    年々レベルが上がっている、
    中位でも札幌南に合格できる、
    模試では他の私立を凌駕し、北嶺に追いつきつつある、
    面倒見がよくて、
    生徒は明るくて、礼儀正しい、
    比較的庶民が多い??
    ・・・・
    その割に実績はパッとしない・・・

    中高一貫でこの学校に通学することにどのような意義があり、
    明確に何を目指しているのか、
    何となく、中途半端な感じがしてしまうのです。
    そこが問題なのではと思います。
    そこそこ良いけど、何か足りない学校
    と言う印象をぬぐえません。
    日大さん、がんばってください。

  3. 【2110051】 投稿者: すみませんけど  (ID:L70IBv.NvqA) 投稿日時:2011年 04月 27日 14:19

    日大中高一貫は特待制度(学費免除、減額)等の特別な扱いはまったくないです。
    日大への推薦もわずかしかいません。
    少しずつ地道に学校の向上をめざし、伝統をきずき始めたところです。
    したがって、大学の実績を伝統のある学校とすぐに比べると見劣りしてしまうのかもしれません。
    ただ、先生方も生徒さんたちも本当に真剣に学校生活に取り組んでいます。
    したがって、先生方も生徒さんたちも年々伸びてきています。
    ただ、その過程で、難関大学を目指す生徒さんの中から他の高校に流れる傾向もあり、その中で、これからいかに大学入試の成績を伸ばすかも必要だと思います。
    学校に残った生徒さんのほうが成績が伸びることがわかれば、必然的に他校受験は上位層では減少するでありましょうし、実績も大いに伸びると思います。
    それがはっきり証明出来るまでには、まだ3-4年の月日が必要かと考えてます。
    地道に、しっかりと学校をよりよいものに改善することが、長期的に見て一番肝要だと思います。

  4. 【2110531】 投稿者: カオス  (ID:vhX.Fyd6Kr6) 投稿日時:2011年 04月 27日 22:37

    大学受験に有利なはずの中高一貫を捨てて
    成績上位層はどうして南校に行ってしまうのか。
    まずは、そこのところをじっくり考えてみてはいかがでしょうか。
    日大に不足している事の一つだと思います。

  5. 【2111011】 投稿者: カオス様へ  (ID:sP33pxGT/wE) 投稿日時:2011年 04月 28日 11:42

    何が足りないのか参考までに具体的に記載してほしいと思います。
    そうでないと抽象的な批判と受け止める方もおいでになると思います。
    個人のお考えでかまわないので記載していただきたいと思います。

  6. 【2111215】 投稿者: これが全て  (ID:5/6XL2ySLNM) 投稿日時:2011年 04月 28日 15:47

    この本年度の数字から、北嶺以外の中高一貫が大学受験に有利と読み取れますか?
    実績の差を見たら、誰だって(行けるのであれば)札幌南の方が有利と考えるでしょう。
    加えて、札幌南は学費も安く、強固なOBOGの繋がりを有してます。

    東京大
    12人 札幌南
    7人 札幌北 
    6人 札幌西 北嶺
    5人 函館ラ・サール
    4人 帯広柏葉
    2人 旭川東 室蘭栄 立命館慶祥

    京都大
    7人 札幌南
    5人 札幌北 旭川東 帯広柏葉 立命館慶祥
    3人 札幌西
    2人 岩見沢東 釧路湖陵 函館ラ・サール

    北海道大医学部医学科
    21人 札幌南
    10人 北嶺
    9人 札幌北
    3人 札幌西 室蘭栄 立命館慶祥
    2人 札幌東 岩見沢東 旭川東 北見北斗 

    国公立大学医学部医学科
    46人 札幌南
    28人 札幌北
    27人 北嶺
    22人 旭川東
    15人 立命館慶祥
    13人 札幌西
    12人 帯広柏葉、札幌東
    10人 函館ラ・サール

    北海道大学
    148人 札幌北
    130人 札幌南
    109人 札幌東
    99人 札幌西
    53人 旭川東
    以下略

  7. 【2111225】 投稿者: ちなみに  (ID:5/6XL2ySLNM) 投稿日時:2011年 04月 28日 15:58

    立命館慶祥から理Ⅲは誤報で正しくは東京医科歯科大医学部のようです。
    少なくとも立命館慶祥の公式ホームページ(合格実績がごく最近更新されました)には理Ⅲ合格者が出たとの記載はありません

  8. 【2111237】 投稿者: 南高  (ID:p1lXo/u6OG2) 投稿日時:2011年 04月 28日 16:13

    南高に行きたいなら、公立中学校の方が有利。
    問題なのは、中高一貫なのにも関わらず、南高へ抜けること問題。
    北嶺から南高抜けは、ほとんどいない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す