最終更新:

96
Comment

【543095】札幌日大中学校について教えてください

投稿者: あと一年   (ID:mxKrHTJhsGc) 投稿日時:2007年 01月 22日 11:15

来年中学を受験する小学校5年生の親です。
第一志望は北嶺で決めているのですが、北嶺の倍率が年々上昇し今年は2.3倍と狭き門になっているので、第二志望をどこにするかが切実な問題です。
まだ卒業生の実績はありませんが、塾の先生は札幌日大中学がこれから伸びるだろうといっていたので興味があります。
入試説明会でも、特に英語はレベルが高いといっていたので気になる存在です。
実際にお子さんを札幌日大中学に通わせている方のご意見を伺いたいのですが、同校のレベルはどうでしょうか?
情報をお聞かせいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【3882541】 投稿者: お母さん  (ID:HftFAbgPilY) 投稿日時:2015年 10月 24日 12:30

    札幌の私立中学校の授業料以外の経費について教えて下さい。
    日本大学中学校、藤の受験を考えています。
    説明会などで授業料や修学旅行、制服などの経費は
    一覧表などでわかりましたが、書いてあるだけですむのでしょうか。
    短期留学、夏季冬季講習、その他の学校活動に参加するとどの程度の経費が必要なのか教えてください。

  2. 【3882969】 投稿者: 保護者です  (ID:eFL5GGOjx/A) 投稿日時:2015年 10月 24日 21:31

    6年間に必要なお金を把握する事は大切ですよね。
    わかる範囲で・・・お答えします。間違っていたら、知っている方訂正お願いします。
    夏期冬季講習はプリント代だけで(500円~1000円)4月に教科書、テスト代などの諸経費と一緒に支払います。その他に数学と英語の講習会が定期的にありますが、かかってもプリント代くらいでした。
    検定や希望者のみのテスト代などが受けたいならば必要になります。
    日大はSSH,SGH指定校なので、その活動でSGHでは今年は高校1年生が8月に3泊4日で秋田に行きました。2月にはシンガオポールに行く予定です。
    国から補助金がでていますが、自己負担もあるようです。シンガポールでは13万ほどと聞きました。
    ちなみに、中高一貫高ですが、高校に進学するときは入学金を納めます。
    もし、説明会に行くことがあれば個別に聞くと良いですよ。丁寧に説明してくれると思います。

  3. 【3883961】 投稿者: お母さん  (ID:J2tfkl5HKtE) 投稿日時:2015年 10月 26日 01:47

    研修旅行などは行き先などから考えて妥当な金額ですね。
    学校ならではの体験ができて楽しそう…私立ならではですね。先日説明会に行き、諸経費の一覧をいただきました。研修旅行、制服、父母、生徒会代、テストなどについては記載がありましたが、夏季冬季など、
    塾並みにかかるのかな?と思いましたが、安心しました。
    保護者さんなのですね。
    保護者さんは学校には満足していますか?お子様は楽しそうですか?6年通うと思うとイジメなども心配です。
    学校の雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

  4. 【3884412】 投稿者: 藤子  (ID:cCl7nDNgbLQ) 投稿日時:2015年 10月 26日 16:49

    日大と、藤ということでしたので。
    藤についてわかる範囲で書きますね。
    研修旅行は去年あたりから中学では長崎にいくという話を聞いてますのでこれからのことになるので掌握していません。
    土曜日の希望者への講習は1教科3000〜4000円くらいで前期後期あります。
    数学、英語、古典があるようです。
    中3のオーストラリア研修はパスポート取得もお小遣いも含めて45〜50万くらい。希望者だけなので、行く方が少数派です。
    各学年年度初めに教材費がかかりこれが5万前後。
    思い出せるのがこのくらいです。

  5. 【3884513】 投稿者: 保護者です  (ID:eFL5GGOjx/A) 投稿日時:2015年 10月 26日 20:09

    説明会に行かれたのですね。
    感じることは人それぞれでしょうが、私から見て日大は誠実で堅実な学校だと感じていて学習面もそれ以外の教育方針も満足しています。
    学年が上がるにつれて、模試も多くなり(ほぼ毎月)学習は早く、より難しくなり、親から見ていて大変そうですが、先生方もやる気のある生徒にはきちんと対応してくれます。
    今年の現役の国公立大の合格率は(中高一貫高)35.1%だったそうです。
    私立より国公立を目指す生徒が多く私立大学の推薦枠(日大以外の)を埋めるのが大変だと言っていました。
    子供は勉強が大変だの、休みが他校より少ないだの、悪天候でも休校にならないだのと文句も言っていますが、それなりに楽しいらしく学校内での話を良くしますね。
    色々な子供がいますから、暴力とかは聞いたことはありませんが・・・集団生活では仲間に入れない子や色々なトラブルはあると思います。それはどこの学校にでもあることだと思います。トラブルがあったとき学校側がどのように対応してくれるのかが大事だと思います。

  6. 【3884580】 投稿者: 藤子  (ID:fr1VOgOdSj.) 投稿日時:2015年 10月 26日 22:20

    お金以外の件。
    藤は昔に比べ少人数制になり、生活面も行き届いている方だと思います。
    女子の諍いでは恋愛沙汰もあるかと思いますが、女子校ではこれに関しての問題は全くないので(元カレだの元カノだのが学内にはいないので)毎日楽しく過ごしていると思います。
    昔に比べ校則も緩くなったと思うので、女の子には過ごしやすい環境が整っていると思われます。

  7. 【4272164】 投稿者: 迷い中  (ID:26O5/09Io4E) 投稿日時:2016年 10月 04日 14:34

    息子が現在小3の母親です。中学受験を悩み中です。
    もし中学受験するのであれば、日大or立命館が近いので・・・と思い、
    今年 両校の説明会に参加もしてみました。
    先日、練成会の先生と初めて保護者面談がありまして、先生からは
    「お宅のお子さんの性格から言うと、光星が合うのではないかな?と
    思います。立命館も日大も大学受験に向けて、かなりハードに勉強します。
    今年(2016年)からは日大も新しい上位クラスを設立して、より立命館のように勉学重視の傾向なので、のんびりしたお子様だと途中で付いて行けなく
    なる可能性があります」と言われました。先生のおっしゃる通り、かなり息子はのんびり屋です。中高一貫でじっくり勉強した方が良い、と思って中学受験を考えておりますが、「付いて行けない」のでは本末転倒・・・・。
    授業の進度、宿題量、勉強ボリューム等を実際に通われている方にお聞きしたく思います。ご回答、よろしくお願いしたします。
    また、中学に通いながら塾は行く必要ない感じでしょうか?先生方のフォローが手厚いと良く聞きます。学校の勉強について行くために塾に行くのは、何となくオカシイと感じてまして・・・

  8. 【4278633】 投稿者: 日大中保護者  (ID:vpO3dRwJAhM) 投稿日時:2016年 10月 09日 10:53

    光星のことはわかりませんが、日大中について。

    北嶺や立命館の残念組は多数いるようです。
    男女比は7:3で、男子がかなり多いです。

    子どもは毎日楽しく通っています。
    学校行事もみんな一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます。

    勉強に関しては、毎日宿題が出ますが、それに時間がかかるので、うちの子はそれ以外の勉強は時間がなくてほとんどできない状況です。
    他の私立の子と話す機会がありましたが、日大中はキツいみたいだねと言われました。
    高校受験がないのはとてもよいと感じていますが、宿題に追われている感じは少しあります。

    子どもは高校1年で行く海外研修をとても楽しみにしているので、英語の勉強に力を入れているみたいです。

    うちの子を見ていると、重い重いリュックを背負って、通学に長時間かけれのは、なんだかな~と思うときがあります。

    長々と書きましたが、日大中は学校みんなが一生懸命やっているのが伝わってくるよい学校だと思いますので、選択肢な一つとしても損はないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す