最終更新:

323
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 29 / 41

  1. 【2506828】 投稿者: 高校教師  (ID:UG12ScY2nTU) 投稿日時:2012年 04月 15日 02:20

    小中学校だと、道教大出身者がトップでしょうが、近頃は高校教師になるには、旧帝大あるいは早慶クラスの大学の学部をでていないとなかなか難しいと思います。もちろん、教職の免許はとれますが、採用となるとそれくらいの学歴は必要ではないしょうか。
    もちろん旧帝大の理系に関していえば、かなりが大学院進学しているのが実態で、学部卒業で高校教師になるというのは「出来の悪い人」ということになるかもしれません。もちろん、中等教育に熱意や夢がある先生も数多くおられると思いますが。

  2. 【2508154】 投稿者: 読んでいて  (ID:FjYwvga2v6c) 投稿日時:2012年 04月 16日 11:44

    同じ方が特定の学校の書き込みを悪い点と思えることばかり何度もしていることに違和感を感じます。
    特に北嶺について書かれている点は悪口のように思えます。
    現在通われているお子さん方もいますし、
    これから目指しているお子さんもいるということをちょっとでも考えていただきたいです。

  3. 【2508404】 投稿者: ちょっと失礼します  (ID:vMltohKoDZ6) 投稿日時:2012年 04月 16日 15:03

     違和感は感じました。良識が無いのはこのスレ内で証明されていますから、相手にしないほうがいいと思います。ただ該当校の関係者の皆様へは「そのような悪意ある書き込みをまともに受取っておりませんのでご安心ください」と申し上げます。(あえてお伝えします)
     以前、このスレからの退場を促されているのに気づかない方なのです。最近は書き込みをみてお気の毒に思う事もあります。他スレでも相手にされていません。本人が判っていないところに「哀れさ」があります。
     該当校名のつくスレッドには立ち入らない方が良いのではと感じています。「自粛」「退場」をお願いしたいですが、理解していただけないでしょう。このように私は思っているのですが、きっと他にもいらっしゃるでしょう。

  4. 【2511750】 投稿者: 通りがかり  (ID:scOhQCEomCU) 投稿日時:2012年 04月 19日 09:10

    あちこちのスレでの場違いな発言の繰り返しと何の役にもたたない伝聞情報。
    私も「哀れさ」を感じますが、もともと過疎ってたこのスレ、枯れ木も山の賑わい、なければ少し寂しいかも。最近は面白く拝見させていただいてます。

  5. 【2511847】 投稿者: 通りすがり  (ID:rJuLM0wD.M2) 投稿日時:2012年 04月 19日 10:29

    たしかに面白いのですが。
    わが子かわいさに教育熱心で北嶺を批判する、脱線気味の保護者の方、
    現状を知らず、昔の自主自律の南校を語る自信ありげなOBの方。

    もっと、両校の保護者の方の生の声を聞きたいものです。

  6. 【2512107】 投稿者: 筍  (ID:vMltohKoDZ6) 投稿日時:2012年 04月 19日 14:20

    役に立たない伝聞情報提供にご満悦して受容されていると思い込み、頃合を見てリベンジしている様子。あれでは保護者の方や情報をお持ちの方とコミュニティを構築したくても参加していただけないと思いました。いろいろな意見があるのは面白いのですが、リベンジをちらつかせるのはコミュニティ阻害因子になりがちかな
    そういう私も何の情報もなく枯れ木にもなれない程で申し訳ないです。

    ところで北嶺のHPは見やすいですね。必要な情報が見やすく整理されていて、見たい人に間に合っている感じがします。すべてにおいて間に合う仕様の学校とまでは思いませんが、このスタイルが学校側の求める姿なら
    魅力がありますね。公立学校では制限があるのでしょうかどこも似たような感じがします。土俵を同じくしてはいけないところなのでしょうね

    両校の情報や保護者の方の生の声は教えていただきたいです。

  7. 【2512165】 投稿者: とおりすがり2号  (ID:bmV93VXHYck) 投稿日時:2012年 04月 19日 15:28

    二つ上のとおりすがりさんのコメント

    わが子かわいさに教育熱心で北嶺を批判する、脱線気味の保護者の → パパ

    現状を知らず、昔の自主自律の南校を語る自信ありげなOBの方 → 教授、ノスタルジー

    ですよね(笑)

    私もとても不快に思ってました。

  8. 【2512647】 投稿者: 通りすがり3号  (ID:yDHvLg4Ge/.) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:02

    特定の人を責めるのっていじめと変わんないね。
    同じ人間として恥ずかしいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す