最終更新:

323
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 25 / 41

  1. 【2477228】 投稿者: 花吹雪  (ID:44JPuWObOtE) 投稿日時:2012年 03月 20日 12:03

    先日は友人と楽しい時間を過ごしていて、恥ずかしい日本語の文を投稿しました。
    内容については間違いが無いのですが、そのうちに削除依頼を出します。
    お目汚し失礼しました。

    >北嶺中の英語の進め方
    極めて「普通」です。今の一年生からNew Treasureを使用しています。
    音読、和訳、小テストです。駿台模試などでは学校の進み方がゆっくりのため習っていない文法事項が出たりもします。
    雑談も多いです。英語の様々な知識を教えようとしていると感じます。
    生徒同士を煽るというより、皆でがんばろうという雰囲気です。
    受験は団体戦と北嶺の先生はおっしゃっていましたが、その言葉通り指導されていると思います。
    (他校では「受験は個人戦」と言われました。)

  2. 【2477482】 投稿者: 桃花  (ID:56OdXbCbwxE) 投稿日時:2012年 03月 20日 15:51

    花吹雪様
    PROGRESSからNEW TREASUREになったという理解でよろしいですか
    情報ありがとうございます。
    退場を考えていたのですが、とても参考になりましたので
    一言お礼を申し上げたくて投稿しました。

  3. 【2477817】 投稿者: 花吹雪  (ID:3GqfkkaWSmg) 投稿日時:2012年 03月 20日 21:04

    桃花様
    >PROGRESSからNEW TREASUREになったという理解でよろしいですか

    はい。

    当方複数の北嶺生とそのお母様方と交流があります(これ以上の詮索はご遠慮ください)。
    北嶺生は素直な子が多く、お母様は1本筋の通った方が多いと感じています。
    数年後桃花様とその御子息が笑顔を満開にすることを願っています。
    我が家は娘なので残念ながら北嶺という選択肢はありません。

    スレ主様、他の読まれている方々私物化申し訳ありませんでした。

  4. 【2478046】 投稿者: 桃花  (ID:56OdXbCbwxE) 投稿日時:2012年 03月 20日 23:32

    あたたかい励ましのお言葉をありがとうございます。

  5. 【2478336】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:0uy7Bkb6APM) 投稿日時:2012年 03月 21日 09:19

    花吹雪 さん

    情報ありがとうございます。北嶺もNew Treasureにかわったのですね。

    >音読、和訳、小テストです

    音読はどの程度させているのでしょうか?ステージによって異なるかもしれませんが、一年目の今年はどうだったのでしょうか。
    New Treasureは実物をみたことがありません。大変興味があるのですが副教材も全て学校経由でないと購入できないし・・・。


    パパ さん

    北嶺のホームページは何度か見ています。東高校のホームページに載っているようなシラバスを探しています。
    東高のシラバスを見ると、パパさんが別スレで書いた「北校を卒業した知り合いに聞いても、2年まででかなりの教科を終わらせる(後略)」とは言えないと思います。3年の10月ごろまでは授業を行なっているようです。知り合いの北高生に聞いても同じ答えでした。南高、西高でも同様ではないでしょうか。
    これは、パパさんのスレで書く内容ですので、もしお返事をいただけるのならパパさんのスレにお願いします。

  6. 【2479358】 投稿者: 花吹雪  (ID:3GqfkkaWSmg) 投稿日時:2012年 03月 21日 21:57

    五十歩百歩様

    >音読はどの程度させているのでしょうか?

    学生生徒の話では教室にCDプレーヤーを持ってきてかけ、読むそうです。
    詳細な時間配分などは不明です。
    シラバスについても存在を聞いてみますが、HP上にアップされていないのでこちらに書けるのは存在の有無のみになります。
    NEW TREASURE(Z会サイトではこの表記でした。以前のNew Treasureから訂正します。)ですが、北嶺の本校における学校説明会(例年9月と11月に開催)で体育館の後ろに手に取れる採用教科書コーナーがありました。
    オクでも時々出ますが、私が見たときは万単位でした。
    知り合いの北嶺生やご父兄に頼んでみる、というのはいかがでしょうか?
    皆様非常に親切です。

    英語教育、日本の大学受験時に中学入学前の英語教育の有無が影響するか聞きました。
    これは気にしているので子どもの通うことができる他校でも聞きましたが、いずれも「影響しない」そうです。
    より厳密に言うと、中入後数ヶ月から1年は入学前の学習量で違いがあるそうです。
    北嶺中は10年近く英語を学んでいる子どもから中学入学ではじめて学ぶ子どもまでいろいろだそうです。中学入学時英語を勉強し始めても、中1の終わりには3級(中学卒業程度)に合格する子もちらほらいるそうです。

    仕事が忙しい時期に入りました。
    週末から来週いっぱい出張で、こちらを見ることはできますが、書き込む時間をとることは難しいです。
    時間ができたら北嶺生や父兄からまた話を聞いてみます。

  7. 【2479426】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:0uy7Bkb6APM) 投稿日時:2012年 03月 21日 22:49

    花吹雪 さん

    丁寧なお返事ありがとうございます。

    英語は音読が必要であると切に思っています。NEW TREASUREのステージ1、2くらいまでは暗写が出来るほど音読させているのでしょうか。自分の子供には検定教科書を徹底的に読ませようと考えていました。わたしの子供とはレベルは全く違いますが、北嶺ではどのくらいのレベルの文章まで音読をさせているのか知りたかったのです。

    北嶺の本校の説明会に女の子の親が出席するのははばかれますので、別の方法でどこかでNEW TREASUREを見る機会を狙ってアンテナをはっておきます。

    わたしは、英語の早期教育には疑問を持っている立場です。とはいっても小学校5年生の後半からは公立中学の英語の教科書を使って自分の子供の勉強をみてあげるつもりではいますが・・・。教科書がしっかりと読めること。単語をひとつでも多く覚えること。ちょっとした無理を強いて英語に取り組みます。

    花吹雪さんは、お仕事が忙しい時期に入るとのこと、お時間がある時に、またいろいろと教えてください。

  8. 【2484820】 投稿者: グローバリゼーション  (ID:OX8FO/xQ6CE) 投稿日時:2012年 03月 26日 09:36

    北嶺出身で
    東大医学部を卒業された方が、
    卒業式で総代を努められましたね。
    道産子の誇りです。
    北嶺は
    今後も素晴らしい人材を輩出していくことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す