最終更新:

63
Comment

【611669】埼玉県新座市の小学校は遠足でのおやつなし

投稿者: さいたま   (ID:6ZSwPgJvrxs) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:47

埼玉県新座市の小学校に転入しましたが、遠足におやつを持って行くことは、絶対禁止だそうで、なんか変だなぁと思っています。

学校と教育委員会に理由を聞いたところ。

学校の回答では、
遠足の目的を考えると、おかしを食べることは適切では無い。
児童がおかしを食べることで、トラブル発生もありますし、
後かたづけや後始末をすることも予想される上、経済的理由で
おかしを持ってこれない児童の存在も予想され、引率教師の対応
が出来ない為、禁止しております。また新座市内のほとんどの
学校では、教育委員会のご指導もあり禁止とされていますとのこと。

教育委員会の回答では、
おやつを持って行くことを教育委員会では禁止していない。
判断は教育の適切さを考え、各学校の校長が行っている、
相談は校長へどうぞ、とのことでした。

言い分が、違い、お互い責任逃れをしていますよね。

前の学校では、遠足ではおやつを持って行きました。子供達はおやつ
を楽しみにしていましたし、食べるときのマナーを教えてもらってました。
自分が子供の頃も遠足のおやつは楽しみの一つでした。
管理が難しいといった理由で、一律禁止というのは、変だと思います。
皆さんのところは、如何ですか?

話は変わりますが、ついでに修学旅行のカメラ持参についても聞きましたが、
カメラの持参は禁止とのことで、たとえ使い捨てカメラでもダメだそうです。
他の自治体の小中学校でも禁止されているのがあたりまえなので、ご了承下さいとのことでした。
写真が欲しければ、学校専任の業者が同行し撮影しており、一枚80円で販売するので、お買い求め下さいとのことでした。
これについても、皆さんの実情をお聞きしたいです。

埼玉県新座市はなんでも禁止、禁止とまるで、北朝鮮のようです。自己責任で
親が責任を持てばよいと思うのですが....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1253386】 投稿者: ニイザ住民  (ID:ozzmW2KQmuA) 投稿日時:2009年 04月 09日 22:55

O小ですが、新座市内で一番歴史あり、市として一番力を入れている学校です。
    ただ、校長問題というのはありますね。出世コースに乗った校長は退職間近この小学校に就任、退職するということになっており、校長のあたり、はずれが極端にでます。

O小に子供達が通いましたが、児童達はとても礼儀正しく、授業中も静かであり、学級崩壊ということすら想像できません。学力レベルも高いですし、受験率も高め。欠点は、学校敷地が法令違反で超狭いのに、学区設定が悪く児童数がとても多く超マンモス校で、いろいろと支障が発生していることです。

新座市の特徴としては、「統一行動」、「統一見解」といったことが児童生徒に強制され、少しでも個性を出すと指導され、がんじがらめになるというのがあります。
    過去に、1+1中学で自殺者が、一昨年には1+1+1+1中学で危険ないじめで殺人未遂事件まて起きました。(市議会議事録や新聞から実校名が削除されたり、市はもみ消しに必死でしたが..)

小学校では抑え切れても中学では弾けてしまいます。 抑圧された結果の事件です。
    まぁ色々な子供が居ますからね。全国的な傾向かもしれませんが、

2. 【1261984】 投稿者: 同じく住民  (ID:zs6a3wYA23o) 投稿日時:2009年 04月 17日 23:15

殺人未遂というのは、言い過ぎでは?
    あの事件は、[面白がってやっていても、悪くすると死んでしまう場合がある]
    って事で、殺意があったとか、いじめがエスカレートしてというのとはまたちょっと違ったように思います。
    あそこの学校卒の方が、私たちの時代も遊びみたいな感覚で面白がってやっていたと言ってましたよ。
    実際に死んでしまった事例もあるらしいので、放置して良いことだとは思いませんが。

3. 【1291587】 投稿者: 新座市民  (ID:N6/xnVDNwk6) 投稿日時:2009年 05月 16日 15:28

子供を新座市の公立で3人
    育ててます。 みなさん すごくいろいろ
    意見があるんですね。 正直驚きました。
    自分も新座で育ちましたが・・ 自分のころのほうが
    学校はいい加減でしたが 親が今のように
    参加してません。 現代の親は学校が見えすぎてるのでは
    ないのですか? だから ご意見がたくさん出てくのかな?
    世の中はもともと 平等でないのです。
    めちゃめちゃな規則も守ること。
    納得しないかもしないかもしれませんが
    大人の社会も同じです。その中で 子供が
    いろいろ 考えて 悩んで 成長すればいいです。
    他県とくらべて。。。
    市長が悪い。。。
    おやつが。。。
    校長が。。。
      いろいろ ご意見があるんですね。 驚きです。

4. 【1325370】 投稿者: masan  (ID:Lux/SijRggE) 投稿日時:2009年 06月 11日 12:16

ここだけでなく、公立は、校長や先生の移動が頻繁で、当たり外れも多いとはいえるでしょうね。
    就学前に評判のいい地域に引っ越すか?がんばって私立に入れるかしかないと思います。
    学校側サイドからみたら、親や学生のレベルもバラバラで、全部には合わせられないとと言いたいのでしょうが。

5. 【1350534】 投稿者: あはは  (ID:BupgokRbc8c) 投稿日時:2009年 07月 01日 15:54

昔の新座市は埼玉県でもトップクラスに悪かったんですよ
    全国規模で見てもかなり悪い地域だったんじゃないかな?
    統計の数字とかに興味が無いので、不良の詳しい数字なんか調べた事無いですけどね。
    大体、新座市なんかそんな立派なもんじゃなかったんです。
    今の新座市の小学校、中学校なんて、可愛いもんです。
    小学校でも喧嘩やイジメはそこら中であったし、中学なんかベランダでタバコ吸ってる上級生がいっぱい。
    初めて中学に行ったとき、マジでビビりました(^^;)
    ベランダから上級生がタバコ吸いながら並んで下を見てるんですもん。
    私らの代から、それこそ、先生方が殴る蹴るの暴行を加える事で、やっと収まって来たんですよ。
    私なんか小学校6年のときに、体育の帽子を忘れたってだけで先生の横蹴り喰らいました(笑)
    特定の生徒を無視するように先生が命令したり、そんなこと日常茶飯事でした。
    けどね、誤解の無いように言っておきますが、俺達は今でもその先生の事、大好きですよ。
    ヤクザになった友達も、その先生の事を悪く言ったら未だに怒るってぐらい、俺らは感謝してます。
    それよりも市政ね。
    そっちが問題。
    農家の親族で固められた市役所・・・縁故ばっかりなので同じ苗字の人がいっぱいで笑えますよ。
    地域の開発もそれらの関係者が儲かるように出来ている代表的な市です。
    数年前、川越街道にドンキホーテが出来るとき、あれだけ反対していたのに薬局を作らないって条件ですんなり許可です。
    市長のお宅が薬局だったからかどうかは知りませんが、不思議な話です。
    新座市のJCの年始年末の会合を覗けば、裸の女性が踊ってる事も多々あります。
    子供のことを考えるのなら、最初から私立を考える。
    新座市の子供の進学率が高いのも、きっと親が子供の事を良く考えている結果なんでしょう。
    新座市には何の期待もしてはいけません。

6. 【1361644】 投稿者: あの…  (ID:23F1ACmTXX6) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:54

3人の子供を新座の小学校に通わせてきました。
    すごく基本的なことで申し訳ないのですが、遠足って「全校遠足」のことですよね?

6年生が中心になって1年生から6年生までの縦割りで班行動をしながらの遠足ってヤツです。

駅前のマンモス校は最近公園への徒歩遠足になってしまったようですが、うちの子が通う学校はいまだに電車移動の遠足。

確かにおやつの件は、代表で6年生がアメを持っていくということで他学年は禁止になってます。でも、実際お弁当を食べる時間も惜しいくらいに遊び回っていたようですよ。

高学年は迷子になった下級生を捜したり、2ヶ月前まで幼稚園(保育園)児だった1年生が疲れてぐずれば、なだめて荷物を持ってあげたり、おんぶしたり…。本当に大変です。
    でも、そこは縦割り班活動の良い点で、自分もそうやって面倒を見てきてもらったからと責任と自覚を持って面倒をみるんですよね。

そういった目的の遠足だと知っているので、おやつ禁止だってことに何の疑問も持ちませんでした。管理教育だ何だって話が飛躍したことに驚いてます。

ちなみに、学年のみの遠足(社会科見学や修学旅行等)は食べれる範囲でのおやつはOKですよ。

7. 【1377306】 投稿者: 青年 ● × 所  SEINENKAIGISYO=JC  (ID:o0kO.vB11rA) 投稿日時:2009年 07月 24日 21:13

新座市のJCの年始年末の会合を覗けば、裸の女性が踊ってる事も多々あります。はは そのとうりだ!

そうそう 旅行なんてみんな裸は当たり前だよな。
    朝▽市のJCの OB A君は 今度PTA会長するそうです。
    女性問題起こさなければいいが・・・・・
    とにかく遊び好き集団だからな。。。

8. 【3273179】 投稿者: 通りすがり  (ID:UDN8yGymdyQ) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:31

これから結婚して新居を模索してる者です。
    新座市の評判を見ようとして通りすがりました。

水泳のゴーグル?
    遠足のカメラ持参?

少し考えれば当たり前のことなのに…

自分の都合だけで文句言ってる人ばかりですね
    正直、最近のクレーマーに対して腹が立っていたんですが、これじゃ日本の将来は不安です。
    子供は親を見て育つんですよ

学校、役所などはすぐに叩かれます。
    クレームが来たら、叩かれないように対処するしかありません
    それが例えマイノリティなものでもね
    たった1人のクレーマーのせいで学校全生徒、全保護者が負担を強いられる可能性もあるのです。

もう少し、自分だけのことを考えるのではなくて
    他の方の環境や立場を考えたりしてみてはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す