最終更新:

275
Comment

【1188745】愛知淑徳中学

投稿者: mata   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 02月 15日 14:25

長女が愛知淑徳中学の志望しています。どんな学校なのかどなか、できれば
在校生やそのご父兄の方、学校関係者にお伺いしたいです。
学校の雰囲気、大学への進学実績、将来性など特にお聞きしたいです。
昨年オープンスクールに行ったので、パンフレットや通り一遍の情報は知っているつもりです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 35

  1. 【1211006】 投稿者: 進路  (ID:t5.WI/ejyR2) 投稿日時:2009年 03月 03日 17:20

    春の気配様
    書き込みありがとうございました。
    高校での新規入学が無くなったのは存じておりましたが
    それにともない、かなりシステムが変わりそうだというのは存じませんでした。
    完全中高一貫にしたので、これからもっと外部受験を視野に入れたカリキュラムで
    進められていく事になりそうですね。
    ありがとうございました。

  2. 【1212663】 投稿者: mata  (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 04日 19:40

    今年入学様。
    アドバイス有難うございます。実は長女も南山女子を第一希望。淑徳を第二希望にしています。お嬢さんは、南山女子・淑徳以外にどこか受験されましたか?
    どこかお勧めの併願校はありますでしょうか?我が家は、面倒見が良いという噂で三校目は春日丘中なんかを考えています。

  3. 【1212906】 投稿者: 外部受験  (ID:O3bZ8FJy1oE) 投稿日時:2009年 03月 04日 22:55

    淑徳中学を考えております。
    中学三、高校三の時点で英検は何級を持っているのが普通でしょうか?
    在学の方で教えてください。

  4. 【1213315】 投稿者: 今年入学。  (ID:01BrSwWWHX.) 投稿日時:2009年 03月 05日 09:51

    mata 様
    愛知、滝に願書出していましたが、淑徳に合格できましたので滝は欠席しました。ずっと第2志望を淑徳と滝とで迷っていましたが最終的には娘が淑徳を選択しました。理由は制服とすばらしい校舎と、受験当日の係をされていた素敵な先輩に憧れてしまったからです。

  5. 【1214865】 投稿者: 淑徳の良さを生の声でお聞かせください  (ID:FnKgAOQVCqE) 投稿日時:2009年 03月 06日 13:29

    来年淑徳受験を希望しております。
    恥ずかしながら漠然と淑徳なら行かせようかなと決めております。
    説明会には行かせて頂ききれいな校舎に素敵だなと思いました。
    どのぐらいの下調べをしてから進路を決められましたか?
    又ここは気にした方が良いなどありましたら教えてください。
    塾には行っていますが、他のお母様方とお話しする機会などはほぼ無く
    情報交換が出来ない状態なので、皆さんどの様に情報収集されてますか?

  6. 【1216129】 投稿者: 春の気配  (ID:1Yby/8MQQls) 投稿日時:2009年 03月 07日 14:09

    今年入学様
    大学の指定校推薦は固定的なものではありませんので、毎年変動があります。昨年まで募集があったのに今年は無くなったとか、今年からあの大学のあの学部も増えた!と言う事も多いです。ですからお返事はあえてここには書かない事にさせていただきます。詳細は高校に入学されてから説明がありますのでゆっくりと構えられてくださいね。

    外部受験様
    英検ですが・・・学校として強制的なものは何も無いので、誰もが必ず受けている状況にありません。また受ける方も気ままに受けていらっしゃり、級もそれぞれ違うようです。

    淑徳の良さを生の声でお聞かせください様
    このスレッドの早い段階で私の淑徳の印象は書きましたので、そちらを参考にしていただけると幸いです。また情報はやはりいろいろな方とお話をされると良いのではないでしょうか。私は細かく教えてくださる方が居ましたから返答がしにくいのです。私だけでなく、このスレッドを読まれた方が良いお返事をしてくださると良いのですが・・・

  7. 【1217388】 投稿者: 外部受験  (ID:EPiRAMBM9/A) 投稿日時:2009年 03月 08日 16:38

    春の気配様

    英検ですが・・・学校として強制的なものは何も無いので、誰もが必ず受けている状況にありません。また受ける方も気ままに受けていらっしゃり、級もそれぞれ違うようです。

    具体的に教えていただければうれしく思いますが、、、
    何年でだいたいでもいいので、、

  8. 【1232153】 投稿者: 在校生の者です  (ID:QdMy.1E1pfs) 投稿日時:2009年 03月 19日 22:31

    外部受験様

    父兄でもないのに突然すいません。

    私は今高Ⅰです。
    英検については先生方からは特には何もいわれませんが、
    帰国子女の人はすでに1級を持っている人も何人かいます。

    また、帰国子女ではなくても最低でも2級までは・・。と言う
    考えをみんな少なくとも持っていると思います。高校卒業まで
    に準1も・・。と言う人も少なくありません。
    ちなみに私はもうそろそろ準1の勉強をしようと思っています。

    ただ、これはあくまで私の代のまでのことで来年か
    ら、大きく制度が変わります。あまり詳しいことはわかりま
    せんが、確か中3までに2級・・だったと思います。

    あくまでも私の意見ですが・・何年で何級にこだわらなくても
    良いのでは・・・?
    英検はあくまでも個人の問題ですから・・。
    こういってはなんですが、淑徳が英語に強い学校だとはわたしは
    思いません。最近は理系が徐々に増えてます。

    長くなりました。あくまでも1人の意見ですので。
    来年は、完全中高一貫になったり、校長も変わるのでまた色々
    変わってくると思います。ただ、淑徳は勉強以外でも学べるこ
    とがたくさんあって本当に楽しい所だというのは確実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す