最終更新:

159
Comment

【1362414】春日丘中学はどうな学校ですか? 

投稿者: 中学受験検討中   (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:16

中学受験を検討しています。
最近、国立大への合格者数で注目している学校で、
春日丘が気になります。

高校は、それほど偏差値は高くないようですが、
高校から入って来る生徒のレベルは、どのなのでしょうか?
学校の雰囲気は、どうなのでしょうか?
学費が高いのも気になります。
医者の子供が多いのでしょうか?

わかる人がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 15 / 20

1. 【3138421】 投稿者: 名古屋だけ  (ID:G.Qr/gQkdG6) 投稿日時:2013年 10月 08日 05:49

早慶上学MARCHよりも国公立大学合格実績の方が評価が高いのは、名古屋というか東海地方だけ。
    「東京だけ」という表現はあまりしない。企業の多くは東京本社、東京中心だからね。「名古屋だけ」ならあり得るが・・・
    こんな、名古屋らしい考え方する生きた化石みたいな人ってまだいるんだ。
    駅弁国立から一部上場企業に就職するのと、早慶上学MARCHから就職するのとどちらが大変でしょうね?また、よくテレビでインテリタレントと言われる人たちで、帝大以外の国立大学出身者って、横国ぐらいしか見たことないよ。
    名古屋、東海地方の狭い考え方にとらわれるのはもうやめましょう。もうすぐリニアも開通すれば、それこそ東京の考え方についていけない人は、淘汰されるよ。子供のことをもっと考えてあげようね。

2. 【3138664】 投稿者: どっちが化石か  (ID:gZociYubdCg) 投稿日時:2013年 10月 08日 10:44

東京だけ でも 名古屋だけ
    でもどっちでもいいが、一部上場企業に就職するのが幸せという考えが既に古いよね。
    って言うと負け犬の遠吠えって言われるから言いますが、私自身は東証一部上場企業3社で働いた経験(ブルーカラーを低く見ている訳じゃないが、工場勤務じゃないよ)と、その内1社で役職経験もあります。
    こういう人が多いから日本ってグローバルになれないんだろうな。海外から見たらそれこそ「tokyo」なんて終わった都市だよ。
    日本の大学なんてタイムズ・ハイヤー・エデュケーションのランキングで東大が唯一50位以内で23位、それこそ「日本だけって狭い考え方にとらわれるのは止めましょうよ。」ですね。
    今や、中国の留学生は、英語、日本語、もちろん中国語の3か国語が堪能、ITリテラシーも日本の学生より上、さらに賃金も安い、今やコンビニのレジなんかの単純労働だけでなく、クリエイティブワークでも日本人が中国人留学生に勝てないってのに、こういう関東至上的な古い価値観しかない人が多いと一気に日本人は駆逐されかねないね。
    東大の研究室とか中国人留学生のオンパレード。こういう古い価値観の人達がもてはやす、最高学府の理系にまで中国人が押し寄せているのに。まだ「日本」の「地方」について言い争ってる人がいるんだね。

私自身は別にグローバル展開する事が全て良いとは思っていませんけどね。ちょっと言い返したくなっただけ。

3. 【3138681】 投稿者: 加えて  (ID:gZociYubdCg) 投稿日時:2013年 10月 08日 11:00

別に地元企業を贔屓にする訳ではないが、知人のトヨタの重役さんが言っていた。
    彼は関東の御三家中高一貫卒、旧帝卒のエリートだが、早慶も含めた私立より地方でもいいから国公立大卒の学生の方が使える人間が多いってさ。
    駅弁大とか言ってると本当に笑われるよ?学歴コンプかこういう板の「オタク」しか使わないって。

4. 【3138730】 投稿者: 学歴コンプ  (ID:2bEEg.SzYhA) 投稿日時:2013年 10月 08日 11:47

必死だね

5. 【3138745】 投稿者: 逆に  (ID:gZociYubdCg) 投稿日時:2013年 10月 08日 12:05

もう少し必死になったら?
    朝の5時までネットに張り付いてこんな書き込みしてるより他にやるべき事あるんじゃない?

6. 【3138821】 投稿者: 部外者  (ID:aFh1fDb8nU2) 投稿日時:2013年 10月 08日 13:15

>>朝の5時までネットに張り付いて
    発想が、なんか変に凝り固まってないか?
    俺の発想なら、朝の5時に起きてネットをのぞいていると思うけど?

早慶より駅弁大学の方が上っていう発想もどうかしている。
    早慶と駅弁大学を両方受けて、駅弁大学しか受からないのがほとんどだし、両方受かったら当然早慶に行くわけでしょう?
    だいたい、トヨタにしろ社長や役員は慶応が多いよ。
    「駅弁大卒の学生の方が使える人間が多い」って、会社の部品としては使いやすいだろうよ。

7. 【3139036】 投稿者: 関係無い話は放っておいて  (ID:ekSViQTQhPs) 投稿日時:2013年 10月 08日 16:56

他の方も書いていましたが教師の当たりハズレはあります。が、5名の学費免除の子達は皆学校だけで東大、京大、名大医に合格しているっていう点では当たりの教師レベルは他の私立より高いかもしれません。
    南女とか結構ハズレの先生多いですから、学校、カリキュラムも南女よりいいかもしれません。
    メンバーも含めたトータル、学校生活の楽しさは南女の方がいいとお思いますが、入り易さの割りにお得な学校だと思います。

8. 【3139478】 投稿者: 名前は伏せましょうか  (ID:B9DIHO4SFQQ) 投稿日時:2013年 10月 09日 01:42

なんか盛り上がってますけど
    内容はほぼ板違いですね(笑)

私はこの学校について興味がある人に向けて書き込みます

国公立の指定校推薦の話とかいろいろありましたけどあえてもう言いません
    ただひとついうと
    今年の早稲田の推薦は啓明の元生徒会長がとりました
    生徒会が推薦に有利なのはどこも変わらないと思います

大学受験のことにばかり話が行くのは当然だとは思いますが
    この学校に行けば有名私立や国公立にはいれるなんて甘い考えじゃないですよね?????
    当たり前ですけど上位でアホほど勉強してる一握りだけですよw
    過酷で辛い日々ですよ
    この学校生活は

とりあえず説明会とかなんとか学校側主催のやつは自分たちに都合のいいように話ができているわけなんで、、、
    そこは察してくださいよw
    面倒見がいい=地雷って今ではみんないってますよw
    生徒の質とかってなんなんすかね
    あんだけやっといてそこだけ生徒のせいなんですね
    呆れる[削除しました]です

これは単なる予想ですけど
    来年度入る中学生は私たちの学年の教師陣が入ると思われます
    ひとまわりしてっていうのはよくあります
    よく私たちにこの学年の教師陣は豪華だとかなんとか自分たちで言っちゃってる(頭おかしい)んでそこも説明会の話と合わせて考えると可能性は高いかと、、、
    危険ですね
    下手したらうちの担任の可能性もあります

今まで批判ばかり書いてきましたけど
    この学校に合う人っていうのも中にはいます
    一応箇条書きにします

本質的に勉強が好きな人

教師に従順な人

いじめられやすい人

大学受験のためなら他のすべてを犠牲にしてもいい人

運動したくなさすぎる人

とかまぁいろいろ書いてみましたけど結果論であって正直合うかどうかわかりません
    それに小学生の時点ではこの条件はあまり意味があるとは思えませんね
    中学生、高校生で多くの人格は作られますから(その点も踏まえてこの学校の偏った教育は危ない)
    ただほとんどの生徒は学校が嫌になるのは確かです
    匿名のアンケート調査とかしてみればいいんじゃないですかねw

何を信じるかは自分で決めてください
    説明会の内容に騙されるのもいいでしょう
    この受験マニアとか誰が見てるかもよくわからない80%が偽りでできている掲示板の書き込みを信じるのもいいでしょう
    ただ1次情報が最も正確だということを忘れずに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す