最終更新:

159
Comment

【1362414】春日丘中学はどうな学校ですか? 

投稿者: 中学受験検討中   (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:16

中学受験を検討しています。
最近、国立大への合格者数で注目している学校で、
春日丘が気になります。

高校は、それほど偏差値は高くないようですが、
高校から入って来る生徒のレベルは、どのなのでしょうか?
学校の雰囲気は、どうなのでしょうか?
学費が高いのも気になります。
医者の子供が多いのでしょうか?

わかる人がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 20

1. 【3120682】 投稿者: ねこまま  (ID:ooEJTGGn/O.) 投稿日時:2013年 09月 22日 01:03

名前は伏せましょうかさんへ

今日 啓明祭に行ってきました。

>この学校に入ることはお勧めできません

とありますが

公立の方が良かった・・・

ということか

私立のほかの学校のほうが良かった・・・

という事でしょうか?

学校嫌いの子が多い・・・とありましたが

学校嫌いの子が多くて 人間関係が
    ギクシャク・・・
    や ストレスをためすぎて 弱いものいじめをする
    (ストレス解消に・・・)ということはありますか?

2. 【3125317】 投稿者: とおりすがり  (ID:IMkErkwn8mI) 投稿日時:2013年 09月 25日 21:55

掲示板で正しい情報を得ようとするのは難しいので止めた方が良い。
    6~7割はウソかガセか単なる憶測なのに
    あと3~4割の正しい情報のみを取り出せますか?
    間違った情報の方が多いのに。

3. 【3125358】 投稿者: 名前は伏せましょうか  (ID:TUstDw6JTTI) 投稿日時:2013年 09月 25日 22:28

ねこまま様へ

まずこの学校をおすすめできないということについて答えますと
    この学校に通うくらいなら他の私立や公立に通ったほうがいいということです
    公立に行って塾に通わせたほうがいいと思われます
    基本的に他校のことはあまりよくしらないのであしからず、、、

余談ですが大学受験のことでこの学校を選ぶというのは浅はかだと思います
    結局はやはり本人のやる気次第なので、、、
    それに肝心なところで教師は全く話にならないので

ついでにもうひとついいますとこの学校にも国公立や私立に一部指定校推薦があります
    国公立は教師たちが秘密裏に該当する生徒と相談して勝手に推薦します
    その生徒の選び方も全く公平性はありません
    上位の生徒には推薦ではなく一般でもっと上位の大学を狙わせるためです
    私立の推薦などは他コースを優遇している傾向にあり推薦させてもらえない場合が多いです
    6年間学費を払い続け損ということですね
    基本的に一般で合格というのを口うるさくいってきます
    推薦枠をあまり使わせず上位の大学を目指させて実績を出したいからです
    大学受験は生徒にとっては受かってしまえばいいだけのものです
    学校本位っていうのはこの学校の大きな特徴ですね
    ここの教師にとって受験は育成ゲームの最終段階のようなものではないんですかね
    推薦枠で危ない生徒は受からせておいてあとは全体で受かる人数が多ければいいのでしょう

長くなってしまいましたが
    学校が嫌いな人が多いということについてですが
    人間関係というより教師やこの学校自体ですね

人間関係というのはどこにもあると思うのでそこは問題ではありません
    むしろ体裁は仲良さげでいじめもありません

理由は簡単で中学で教師への恐怖を全員が植えつけられるからです
    少しでも何かあったら生徒指導
    体罰や暴言もよくあります
    正直言ってこれは許容範囲を超えるものだと思います
    大声で罵ったり机をけったり胸ぐらつかんだり
    小学校を卒業したばかりの私達を怯えさせるのは簡単なことです
    公立なら教育委員会に訴えられるでしょうが、、、

実際の人間関係は微妙ですね
    6年一緒だとマンネリ化もしますしクラスだってたった3クラス
    教師の前ではみんな仲良くしてるって感じです

まとめると教師中心の学校で糞です
    保護者は生徒を人質に取られているし生徒は体罰が怖くてなにもできないことが多い
    はいったらとりあえずそれで終わってしまうので
    入らないほうがいいです
    この学校は大半が辛いです
    偏った教育のせいでみんな従順で去勢されたようになってる気がします
    いわゆる若者らしさというのはないですね

ここからは補足で言いたいことを言います
    部活について
    中学生のころは週に二回あるかないかで1,2時間くらいの小学生のクラブみたいなのがあるだけです
    高校ではできません
    希望者ならできるといわれるかもしれませんが
    あんなものはほとんど嘘
    出来ません
    中学からずっと8時限授業とかいう鬼畜制度なのでやれるわけありません
    文武両道とかほざいてますが学校を分割してるんですから論外です

高校の啓明コースについて
    進学、特進、国際というコースが他コースなのですが
    はっきりいって進学に至ってはもはや他校と言ってもいいレベル
    啓明は差別対象ですよ正直言って
    生徒はおろか教師が区別するんですから
    校則も啓明だけ厳しいので

今回も長くなりましたが
    この学校のことは実際に通っている生徒や親に聞くのがいいと思われます
    それに問題は高校に入ってから特にひどくなるので
    そちらから聞くのがより良いかと思います

それで「は」長文失礼いたしました

4. 【3125370】 投稿者: 名前は伏せましょうか  (ID:TUstDw6JTTI) 投稿日時:2013年 09月 25日 22:38

ちょうど投稿した直後に
    とおりすがりさんをみかけたので

むろん正論ですし咎めるつもりはないのですが
    メディアリテラシーの問題をわざわざここに書き込むというのは意図があるのでしょうか?

私の書き込んでいることは事実だということを証明することはできないのでどうしようもないのですが、、、

信じてもらいたいですね、、、

5. 【3125986】 投稿者: 気のせい  (ID:RzPae3PHcw.) 投稿日時:2013年 09月 26日 14:38

気のせいですが、、、こんなとこみてる人少ないのでまぁいいですよね、、、

名前は伏せましょうかさんって、塾マニアさんかと思っちゃった。
    単なる気のせいです。ごめんなさい。

塾マニアさんって、どこの学校卒なんだろうと気になっただけです、しつれいしました。

6. 【3129200】 投稿者: まったく関係ない人  (ID:u5mNhHuV3kw) 投稿日時:2013年 09月 29日 18:29

名前は伏せましょうか(ID:Cgc6vh7TC3w) さんへ

あなたが学校や大人に対して感じていることは、あなたにとっては真実でしょうが、説得力に欠けると思います。

○まず、【3083666】の文章が拙い点。

○>大半の生徒が学校嫌いです
     と、人のせいにしている点。これ、周りの人はあなたに話を合わせているだけじゃないですか?

○【3084320】の >関係ない話ですがここ少し打ちづらいですよね
     あなた自身のスマホで入力知るんですよね。ここの掲示板の入力方式は、まったく関係ないんじゃないですか?

私からすると、単なるクレーマーにしか見えません。
    内容に信用を持たせたいなら、さらに学校内部しか知らない情報を載せる、自分自身が信用できる人間であることをアピールするしかないですね。

PS.投稿者名にあるとおりの人間なので、学校のことはまったく知りません。個人的には中立の立場で書いたつもりです。

7. 【3129472】 投稿者: 名前は伏せましょうか  (ID:Cgc6vh7TC3w) 投稿日時:2013年 09月 29日 23:43

全く関係ない人様へ

もうクレーマーでもなんでもいいっすよ
    どんだけ言ったって信じてくれない人は信じてくれないでしょうし
    そこまでの効果は期待していませんw

ただ自分みたいな思いをする人が少しでも減ればいいと思って書いただけですw

稚拙だとかなんとか言われてますけど自分の気持ちを書き込んだだけで
    それにあなたにそこまで言われる筋合いも無いですしねw

信頼がどうとか言う話が出て来たんで一旦書き込みは控えようと思います

さようならー(´ー`)/~~

8. 【3129503】 投稿者: 私も関係のない人間ですけど  (ID:7k1yGm6lNQQ) 投稿日時:2013年 09月 30日 00:15

ここの掲示板、スマホからだととても打ちづらいですよ。反応が悪かったり画面がうまくスクロールしなかったりします。
    なので、名前は伏せましょうかさんの言ってる意味が私にはわかります。
    あんな長文打ったのだから、最初の投稿で文章が入れ替わったりしてしまったのも理解できます。

名前は伏せましょうかさんは、相当学校に不満があるのでしょうね。
    全員がそう感じてるのかはわからないけれど、名前は伏せましょうかさんが言うように力で支配するような指導では多かれ少なかれ同じように不満をもっている子は結構いそうだなと私は思いました。

一度、塾が主宰する学校説明会に参加したことがあります。
    何校か、生徒と先生が一人づつ来ていたのですが、春日丘はそこに信頼関係があまりないんじゃないかとなんとなく感じました。
    生徒さんが自分の学校をアピールするのですが、他の学校の生徒さんのように自分の学校の良い所をわかってもらおうという気持ちがあまり感じられませんでした。
    なので名前は伏せましょうかさんの投稿を見て、あのとき漠然と感じた雰囲気はこういう理由だったのかなと思いました。
    名前は伏せましょうかさんの投稿内容を信じるか信じないかは別としても、こういう話が出てしまうとあまり積極的に我が子を入れたいとは思えませんね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す