最終更新:

159
Comment

【1362414】春日丘中学はどうな学校ですか? 

投稿者: 中学受験検討中   (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:16

中学受験を検討しています。
最近、国立大への合格者数で注目している学校で、
春日丘が気になります。

高校は、それほど偏差値は高くないようですが、
高校から入って来る生徒のレベルは、どのなのでしょうか?
学校の雰囲気は、どうなのでしょうか?
学費が高いのも気になります。
医者の子供が多いのでしょうか?

わかる人がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 20

1. 【3129853】 投稿者: 名前を伏せましょうか さんへ  (ID:n8aoEBu6vBM) 投稿日時:2013年 09月 30日 11:59

完全なる通りすがりです

一部訂正を。指定校推薦というのは、私立大学へのものであり、国公立にはありません。一般推薦などはもちろんありますが、受ければまず合格、という指定校推薦は国公立大学にはないのです。ですから、これは情報として間違っていると思いますよ。おそらく勘違いだと思いますが。

あと、高校が生徒を出来れば国公立、しかも旧帝大などを受けさせたいがために私立大学への指定校推薦をすすめない、というのは、名古屋市外の高校には多いです。国公立〇名合格、を唄いたいわけですから、出来のいい生徒をどんなに良い私立大学と言えど、進ませたくないわけです。なにも、春日丘だけではありませんよ。

ウン十年前(学校群がある頃)の話ですが、私が名古屋市内の某高校(公立)の高3だったときです。わたしは、将来勉強したいことがあり、それが行える大学が県内だと私立しかありませんでした。ですので、公立を受けない、と明言したところ、連日のように進路指導室に呼び出され、説得が続きました。公立大学合格者が減ってしまうからです。さっさと帰宅して受験勉強がしたかったのに、その時間を説教に充てられたのです。時間の無駄、ということで、仕方なく、公立も受けることを受け入れました。結局、志望大学(私立)が受かった後も、公立の2次試験の勉強をし、無事公立大学も合格をもらいました。これ以来、高校の進路指導なんて意味がない、と思っています。

つまらない昔話ですが、言いたいのは、どこの高校も、自校から一人でも多くの国公立大学合格者を出したい(できれば現役で)ということです。春日丘の学校の雰囲気は知りませんが、公立高校だって、進路指導に関しては同じですよ、ということです。

2. 【3130230】 投稿者: 確かに  (ID:WGgi3i587ZY) 投稿日時:2013年 09月 30日 18:51

子供の学校(私立)でもおなじ感じです。
    上位の子は推薦がもらえないようです。
    国公立やよりレベルの高い私立大学へ挑戦させるようです。
    進まないにしても、合格実績が欲しいんですよね。
    親や本人にしてみたら理不尽な話ですが、私立は特に生徒を集めるために進学実績が重要なので仕方ないのかもしれませんね。

3. 【3135061】 投稿者: ねこまま  (ID:COoUGRtEKbk) 投稿日時:2013年 10月 04日 19:35

ありがとうございました。

大学進学にも色々事情があるみたいですね。

なるべく自分の学校から良い学校への合格者を出したい

宣伝にもなりますもんね。

高校関係なく 塾も

○○年度 ○○中学 ○○名合格 ○○高校 ○○名合格 ○○大学 ○○名合格
    って広告に載せたり 入り口に貼ったりしてますもんね。

子供達が 自分の思った学校を受験できる世の中になって欲しいもんです。
    子供が大人の事情に振り回されて 可哀想だと 思いました。

とても参考になりました。

4. 【3135194】 投稿者: 自由を求めるなら  (ID:0jTsUtd9r0g) 投稿日時:2013年 10月 04日 22:01

旭丘か東海に行きなさい。
    進路指導なんてありません。
    受験したい学校を受験できます。
    どの学校を受験するのも、
    浪人するのも自己責任です。

5. 【3137010】 投稿者: はるなつ  (ID:lGOjgWV//W6) 投稿日時:2013年 10月 06日 19:42

啓明の情報を欲しているようなので、知る限りの情報を提供します。

中学編

まず、先生の当たりハズレがあります。無駄に厳しい先生や、理不尽な先生も当然いらっしゃるので、そういう先生に当たると辛い思いをする生徒もいます。
    ただ、素晴らしい先生もいらっしゃいます。でももう、出世してるかもしれませんね。
    この学校のいいところは、中3でカナダに行けることだと思います。10日くらいの旅ですが、過ごし方次第で得るものが大きいのは事実です。ネットがある程度使えれば、ずっと繋がることも可能です。

勉強は、最初は大変だと思います。中高一貫なので高校に入っても、相当努力をしないと成績の序列は変わりません。外進生という高校から入ってくる生徒は基本的に賢い子が多いです。ただ、無理して上位をキープしても、いいことはそんなにありません。宿題は増えるし、先生も厳しくなります。中学校の終わり頃になると、グレードなる学力別のクラス分けが導入されてくるので、身の丈に合ったグレードで上位より少し下を漂うことが、ストレスを溜めない方法だと思います。

高校編

いい大学に生きたい!と仰るなら、勉強を頑張ってください。ただ、頑張りすぎると、志望校の選択が自由に出来なくなるみたいです。私立に行かせたくないようで、推薦ももらえません。
    (生徒会とか、よほど目立つアピールポイントがあれば推薦で行ける人もいます)

ダークな話になりますが、先生はみんな国公立に行かせたがります。本当にやりたいことを貫いて自分の進路に進んだ人もいますが、相当気合がいると思います。
    なんというか、考えが凝り固まった先生が多い印象です。経験が全て。みたいな感じで、威圧的な先生もいます。校則に規定されていないしょうもない内容を禁止したり、意味のわからないことで怒り始めたり、気分を持ち込んで授業をするなんて先生もいます。とにかく融通が効きませんでしたね。自分に会う先生が見つかれば、楽しいですけど。

隠蔽体質というのは、あながち間違っていません。各学年、いろいろあるようです。

最近の中学は、先生以上に生徒の質が落ちているようで、学力はあまり高くなく、いじめもあったようです。

聞いた話ですが、来年度の新入生に付く先生は、近年の学力低下を懸念してか、豪華ラインナップが付くそうですよ。(by説明会)
    本当に先生次第で決まるのが啓明です。来年はいいらしいので、いま小6の子は入学を検討してもいいかもしれません。

長文失礼しました。

6. 【3137420】 投稿者: ねこまま  (ID:COoUGRtEKbk) 投稿日時:2013年 10月 07日 08:34

詳しい情報ありがとうございました。

もう一つ教えていただきたいのですが・・・

うちの子はどちらかと言うとおっとりマイペース型です。

「春日を受けるんです・・・」
    というと 
    「あそこは 面倒見がいい学校だから いいんじゃない?」
    と言ってくれる方もいます。
    実際 説明会に出席しても
    先生は ものすごく 
    「うちはお節介すぎる位 面倒見のいい学校。」
    と かなりアピールをしていらっしゃいました。
    在校生の話でも
    「私は元々 おしゃべりすることが苦手で積極的ではありませんでした。
    しかし、この学校に来て おしゃべりすることができるようになり
    積極的になれました!!」
    と とても 流暢に話していたのが印象的でした。

そして、コチラに書き込みをしてくださった在校生の方は
    先生が生徒を管理しているので 厳しいがいじめはない。
    なにか あったらすぐに生徒指導!!
    ・・・と書いてあったように捕らえたのですが実際のところどうですか?

7. 【3138117】 投稿者: はるなつさんに聞きたいのですが  (ID:VQFowBa7QJQ) 投稿日時:2013年 10月 07日 20:49

なぜ春日丘の教諭陣は「国公立大学」に行かせたがるのですが?

東大・京大・旧帝ならともかく、
     駅弁国立に行くなら「早慶上智合格者」が多い方が、
     対外的にも聞こえがいいはずなのに、
     駅弁??
    まさか国立大でリベートがある訳もないし・・・

8. 【3138281】 投稿者: え~  (ID:IhLK/iLRxZg) 投稿日時:2013年 10月 07日 22:51

この地域ならば、確実に早慶上学MARCHよりも国公立大学合格実績の方が評価が高いでしょう。

正直、このレベルの私立大学の評価が高いのは、東京だけじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す