最終更新:

159
Comment

【1362414】春日丘中学はどうな学校ですか? 

投稿者: 中学受験検討中   (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2009年 07月 11日 21:16

中学受験を検討しています。
最近、国立大への合格者数で注目している学校で、
春日丘が気になります。

高校は、それほど偏差値は高くないようですが、
高校から入って来る生徒のレベルは、どのなのでしょうか?
学校の雰囲気は、どうなのでしょうか?
学費が高いのも気になります。
医者の子供が多いのでしょうか?

わかる人がいれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 16 / 20

1. 【3141947】 投稿者: ねこまま  (ID:COoUGRtEKbk) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:29

ありがとうございました。

質問もう少しいいですか?

>面倒見がいい=地雷って今ではみんないってますよw

地雷って??

地雷って 誤って踏んだら爆発・・・というイメージですが
    どういう意味でしょうか?

>大学受験のためなら他のすべてを犠牲にしてもいい人

すべてとは??

よろしくお願いします。

2. 【3145842】 投稿者: 在校生保護者A  (ID:.tJ3Oicvq4o) 投稿日時:2013年 10月 15日 00:44

名前は伏せましょうかさん、全面的とは言いませんが、

結構おっしゃる通りの学校だと思います。

公立に入れてもよかったかなと思ってます。

でも、良い面も少しはあるし、結局、本人次第かなと。

高校に進んで、さらによくない面が増えないことを、

祈るばかりです。

3. 【3146237】 投稿者: 高校に在学中の保護者  (ID:YpHVtcH7td2) 投稿日時:2013年 10月 15日 13:24

現在子供が高校に在学しております。

何年か前、子供の受験する中学を決めるために
    家から通える学校は全て見学に行き
    塾や学校主催の説明会にも積極的に参加し
    その他の情報を得るために、このeduの掲示板も利用させてもらい
    散々悩んで進学先に選んだのがこの学校でした。

不便な場所にあるし、校舎がきれいなわけでもない。
    でも文化祭の時も、授業公開週間にのぞきに行った時も
    生徒さんたちが楽しそうに過ごしていた姿を見て
    とてもいい印象を持ち、面倒見がいい、塾いらずと聞き
    子供ともよく相談して、最終的にここに決めました。

今はもう高校生になった子供は、先生や学校の文句を言いながらも
    いい仲間と出会えて楽しく通っているし、この学校が好きです。

保護者も堅実な感じの人ばかりです。

中学の時は本当に面倒見よく、しっかり見てもらえます。
    「いじめは絶対に許さない」という徹底した態度で守ってもらえます。
    (高校はかなり放任、自由になります)

でも、今もう一度あの頃に戻ったとして
    子供の進学先に選ぶかと言われると、私は選ばないと思います。

私も在校生保護者Aさんの

>名前は伏せましょうかさん、全面的とは言いませんが、

> 結構おっしゃる通りの学校だと思います。

と同じ感想です。

確かに面倒見はいいです。
    でもその分息苦しいくらい管理的です。
    入ったときから、ひたすら勉強のみです。
    大学に受かることだけが全てのような学校です。
    中1の時から夏休みは20日くらいしかありません。
    その20日間も、とんでもないような量の宿題に追われる毎日です。

勉強が好きで運動が苦手、管理される方が安心するような従順なタイプの子供なら
    ぴったりな学校だと思います。
    何の疑問も感じずに、中、高校時代をずっとそのまま育ってくれればですが。

わが子は、高校に上がって、公立から入学してきた他のコース(特に進学コース)の
    生徒の全校集会とかの言動を見てかなり驚いていました。
    「怖くて進学のいる方の校舎には行けない」と。

高校に上がるといろいろな刺激を受けるようです。

「愛情もあるけど、過保護で管理的な親」のような学校だと思います。

4. 【3146285】 投稿者: 結局  (ID:gZociYubdCg) 投稿日時:2013年 10月 15日 14:29

皆さんの意見、興味深く拝見しました。
    通うすべての生徒が「選んでよかった」という学校は無いにせよ、この地区は「良かった」という生徒が多い学校が私立上位の大半を占める非常に良い地域だと思います。

春日、そう言う意味で言うと関東、関西の一般的なレベルの中高一貫と同じくらい、肯定、批判、相半ばという感じだと思います。

人間どうしても、隣の芝は青く見えるもの。特に南女や東海は放任であれだけ実績が出ていると、「ウチはあんなに管理されているのに何で?」となるのだと思います。

しかし、南女にせよ東海にせよ、学校がやらない分、塾、予備校、家庭教師、それを補う手段を取っている子が大半。この選択は、玉石混淆、なかなか良い塾が見つからず多くの私立生が塾を転々と変えているのが実情です。

その点、春日はがんじがらめな分、そんな事に悩んでいる暇は与えられません。それで実績が全く出ていなければ「最悪」なのですが、春日は特に上位層、最上位層は本当に塾に通わず、国公立医、東大、京大に届いています。その子達に聞くと「春日は良い学校だった。」と本当に言います。印象的だったのが
    「やらされている時は何でこんなにやらなきゃいけないの?と思っていたけど、高校に入り、いざ受験体制に入ってみると、当時やったことは忘れている。ところがそれが短期間に取り戻せる事に気付く。学校にやらされた宿題、カリキュラムでしっかりとした水路が出来ていて、一旦錆びついたりゴミが溜まってしまっても、もう一度磨けば一気に水が流れて、後は自分でも驚くほどに学力が向上した。」
    う~ん。この境地に全員が至る訳も無く、それが保護者さん、名前は伏せましょうか 君かさんか分かんないけどの意見になるのでしょうね。「合う人には合う」
    でも名前は伏せましょうか さんか君か。最初は奇妙な文章を書く、学力の足りないネガティブ君かと思ったら、結構ちゃんとした文章が書け、しっかりとした考えのある優秀な生徒さんとお見受けしました。君の場合、自我がはっきり確立され過ぎている故に、学校の管理体制に馴染めないのでしょうね。確かに君みたいなタイプは南女、東海だったらもっと肌に合ってたのだろうね。

でもむしろ、放任、実績だけを見て東海、南女を選ぶって言うのも木を見て森を見ずだと思うんですよね。この2校、学校が良いというより、究極言うと「メンバーがいい」っていうのが真実だと思うので。

これだけ、各校の実情、中にいる人の意見があふれているのですから、それも加味して学校を選ぶというのが、より賢い学校選びと言う事なんだと思います。(結局それ?笑)

5. 【3146342】 投稿者: ↑  (ID:x6pecvg0K72) 投稿日時:2013年 10月 15日 15:39

「・・・その子達に聞くと・・・」というあたりが、春日丘の先生の書き込みに見えますね。

6. 【3146382】 投稿者: いや。  (ID:YoLlQdJf9tU) 投稿日時:2013年 10月 15日 16:21

別にどっちでもいいが春日の先生っぽくは無いぞ。春日の教師がこんなにリベラルじゃないし、旧態依然とした保守思想に凝り固まってる。

7. 【3146404】 投稿者: ↑  (ID:xBc4ceDsHqk) 投稿日時:2013年 10月 15日 16:52

じゃ、なぜ、「・・・その子達に聞くと・・・」と書けるんでしょうね?
    春日丘の上位の沢山の生徒に接してる人しか書けないことだし、塾には生徒は行ってないとなると、春日丘の先生に決定!!
    どうでもいいけど・・・

8. 【3146412】 投稿者: どうでもいいついで  (ID:h1xbaT5RROM) 投稿日時:2013年 10月 15日 17:02

名大医とか名市医とかを多く使っている某塾関係者なら複数の春日OBに接しているだろうね。その線だと思う。東海、南女にも詳しそうだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す