最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 26 / 36

1. 【365380】 投稿者: ポリンキー  (ID:xWzQyPkNr4Q) 投稿日時:2006年 05月 15日 08:08

静岡聖光学院、
    学校説明会は県内各地の会議室と学校がありますが、
    両方出席したほうがいいのか考えています。
    学校以外の説明会には親だけの参加でいいのかな?とも。
    同じ内容なら学校に一回行っておけば済むわけですよね。
    初参加なので何もわかりません。
    筆記用具以外で何か持っていったほうがいいもの、ありますか?

2. 【366013】 投稿者: ピンクオパール  (ID:FNj.23Nr.Xo) 投稿日時:2006年 05月 15日 22:25

ポリンキー様

各地の説明会はご自宅から近いので参加しやすいと思います。昨年まではその地域に住んでいる中1生がお手伝いとして参加することと、こじんまりとしているので通学方法や学校生活、受験勉強などの話を直接聞きやすいという利点がありました。今年も中1が参加するのかはちょっとわからないのですが。すみません。

学校での説明会は学校や生徒の様子がわかることが利点でしょうか。以前は親御さん向けのお話の間は小学生の体験授業があったのですが、今年から土曜日の授業が復活したので希望者の授業参観になったようですね。まだ5年生ならお子さんの参加は必須ではないかもしれません。ただ、面接のとき「受験までに何回この学校に来ましたか?」と聞かれた方もいたそうです。何が良い答えかはそれぞれでしょうが、「一回も来ていません」とは答えにくいと思うので6年生では一緒に参加したほうがいいでしょうね(当然なんですが)。

説明会の後の寮見学会は学校から案内があると思いますが(寮は聖光学院の大きな特色のひとつですから)、授業参観は特に案内がないかもしれません。見てみたければご遠慮なく先生に聞いてみるといいと思います。

持ち物は念のためスリッパを持って行ったけれど使わなかったと思います。家は6年の夏の学校での説明会と秋の入試説明会に一回づつ参加しました。学校説明会の後、先生にお願いして校内を案内していただきました。他に5〜6組の親御さんとご一緒したような・・・。入試説明会の後は全然寮希望ではないのに寮見学をして、お昼のカレーもご馳走になってしまいました。他に行事としては聖光祭を5・6年時に見に行きました。

夏は聖光を志望する方も私立か公立かも決めていない方も参加するので服装等まちまちです。スーツの方もいればTシャツの方もいらっしゃるという感じです。
    秋はさすがに志望者の為の説明会なので皆さんそれなりの服装でした。

3. 【366185】 投稿者: ポリンキー  (ID:i9oNjZk1Vr2) 投稿日時:2006年 05月 16日 08:57

ピンクオパール様

聖光学院について詳しくお知らせいただき、ありがとうございました。
    在校生の保護者の方でしょうか?

説明会で在校生のお話が直接聞けるのはいいですね。
    大人だけの集まりで、堅い話が続くと子どもが退屈してしまうのではと心配しておりました。
    今年も中1生の参加があるといいんですが。

ところで、今年から土曜日の授業が復活したとの事。
    知りませんでした。
    公立との差別化が表れていますね。

他の学校でも土曜日の授業、あるのでしょうか?

4. 【366645】 投稿者: 終了母  (ID:gljJGswR/jA) 投稿日時:2006年 05月 16日 21:02

ポリンキー さんへ

> 他の学校でも土曜日の授業、あるのでしょうか?

多くの私立中学校は隔週の土曜日に授業を行っています。
    聖光学園は毎週なのでしょうか?

4〜5年時は、オープンキャンパスや学園祭などを利用して、
    多くの学校を見ることをお勧めします。
    6年生になったら本番に備え、入試会場やトイレの場所チェックなども
    しておくと当日慌てなくてよいと思います。

説明会でお話してくださる先生は、校長先生をはじめ、面接官になる可能性が大きいので
    顔見知り?になっておくと、少しは緊張も和らぎました。
    個別相談の時に、子ども自身に質問させたこともありました。
    「この学校に入学できたら、○○部に入りたいと思っています。活動は週何回ありますか?」
    くらいの質問ですが、面接の練習だと思って言わせました。

ご存知だと思いますが、「静岡私学ネット」というサイトがあります。
    左側のメニューで「入試情報」右上のメニューで「中学校」を選択すると
    県内私立中学校の「入試日程」「募集一覧」「説明会・体験入学」を見る事が出来ます。
    (まだ昨年の情報ですが、近々更新されると思います)
    入試の時期になると「志願者数」と「合格者数」が発表されるので要チェックです。
    がんばってくださいね!

5. 【382871】 投稿者: 希望  (ID:bmw5uB8V5PI) 投稿日時:2006年 06月 10日 20:52

N市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桜 咲子さんへ
    >
    >
    > もう見ていらっしゃらないかもしれませんが・・・はじめまして!
    > もしかしたら、15日の学級懇談会でお会いしているかも?ですね。
    > どうぞよろしくお願いします。
    >
    >
    > 希望さん、お久しぶりです。
    > 娘は、毎日楽しく通っていますよ〜(^^)
    > 1クラス26人の2クラスです。少人数で丁寧に見ていただけます。
    > 編成は内進生40名、外部生12名を丁度半分づつだと思います。
    >
    >
    > 以前聞かれていた
    > 橘小学校からの入学者がいらっしゃったかどうか
    > ランクAの奨学金の方とランクBの奨学金の方は、併設小が多いのでしょうか?
    >
    >
    >
    > という質問ですが、学校は公表していませんのでまったくわかりません。
    > 今後個人的に知り得たとしても、個人情報ですので私からお話しすることは出来ません。
    > お役に立てず、ごめんなさいね。
    > 学校説明会などで直接学校にお聞きになってみてはいかがでしょう?
    >
    >
    お久しぶりです。いろいろ情報ありがとうございました。
    お陰さまで、小学校の説明会に行ってきましたが、思っていた以上に良い学校でした。
    これなら高校までお願いしたいなと思いました。
    N市民様の、お嬢様も楽しく通っておられるのでしょうね。
    本当に、実際に足を運んでみなければわからないものですね。
    説明会参加者のお母様達とも歓談できとても有意義な時間を過ごせました。
    早速、友人たちに説明会でいただいた学校案内DVDを貸してみましたところ、
    大好評でした。また、第2回目の説明会と、更に中学の説明会にも出席しようかな。。。
    と思ってます。

6. 【383642】 投稿者: リサ  (ID:/w75HxqaOpw) 投稿日時:2006年 06月 12日 07:53

こんにちわ。
    お尋ねしたいのですが、今度フタバのオープンスクールがありますが、
    オープンスクールとは、どういうものですか?
    説明会・文化祭とはまた違うものですよね。
    いつもの学校の様子を見るとかですかね?
    また、行く場合はどういう服装で行けば良いのでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

7. 【385971】 投稿者: 新茶  (ID:S/USDzMvK1A) 投稿日時:2006年 06月 15日 11:45

リサ さんへ

> オープンスクールとは、どういうものですか?

公開授業参観です。私が行った時は、時間割と校舎の見取り図をもらい
    自由に各教室を回りました。

> また、行く場合はどういう服装で行けば良いのでしょうか?

親は小学校の授業参観に行く時と同じような服装でいいと思います。
    スーツまで行かないけれど、普段着よりかしこまった服装・・・という感じですかね〜
    お嬢さんは、スカート(チェック)+ブラウス(白)+ベスト(紺)が多いでしょうか。
    もちろん、普段着のお嬢さんもいらしたと思います。

8. 【386414】 投稿者: ぽんた  (ID:IOwsnczu3us) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:32

遅いレスですみません。
    いろいろ情報ありがとうございます。
    25日に私学中合同説明会があるようですが、用事があって行けないので
    残念です。
    みなさんは学校選びするときに通学時間どのくらいまでが目安とか考えますか?
    今、いろいろ調べてサレジオ、学園、橘のほかに常葉菊川中もいいかな?と
    考え、日曜日の説明会に行ってみようか?と思っていますが、あまり遠いと
    通学が大変かな、朝起きれないと大変だなぁといろいろ考えています。
    うちの場合JRの駅まで20分ほどバスでかかるので…
    参考までに教えてください。
    中学に通っているお子さんのいる方は、片道どのくらいかかっていますか?
    受験予定の方は、どのくらいが許容範囲ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す