最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 29 / 36

1. 【486690】 投稿者: ママモ  (ID:91qxwSjRg3c) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:21

小5ママさんへ。

静岡の場合私立中学が少ないこともありますが、
    進学実績としては私立<公立となっており、
    大学進学を視野に入れて学校選びをする方は
    国公立中学→公立進学校というルートが一般的になります。

私立中学は伝統校が多く、お母様やおばあさまがご出身だから、
    または家柄にふさわしい人脈を求めてなど
    大学進学とは別の部分で選ばれる方が多いです。

なので首都圏のように私立中学進学を前提に塾に通い
    偏差値等を考慮して何校も見学に行って
    その中から志望校を決めるというより
    家柄等から我が家は○○中学という前提で
    必要なら塾に通い受験するとことになります。

最近では進学を謳った私立中学も出てきていて、
    大学進学への近道というお考えで受験する方も増えてきていますが
    まだまだ少数派です。

静岡での中学受験は首都圏での小学校受験に近い感覚だと思います。

2. 【486720】 投稿者: さくら  (ID:hwBuPmV69mE) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:50

前回はあまりに簡易な投稿で失礼致しました.

うちの子は女の子ですが、女子校受験は考えておりません。
    志望校はただ一つ、浜松西高中等部です。
    さなる予備校に通っています.
    毎年多くの方が受けては、合格するのは1/4程度だときいております。
    数年前に中高一貫校となったばかりのせいか、
    実際の体験談や、詳しい情報に乏しい気がします。
    どんなお話でも結構ですので、聞かせて頂ければ・・・
    と思っています.

3. 【487389】 投稿者: 小5ママ  (ID:mkePhaEfZ4k) 投稿日時:2006年 11月 07日 00:47

お返事が遅くなり申し訳ありません。

静岡は・・・さま
    静岡のように学校の情報が少ない地域ですと、掲示版での
    情報はありがたいです。10月にフタバの説明会に伺ったの
    ですが、そのときお話した先生も教英社の模試を受けてみると良い
    とおっしゃってました。近いうちに受けてみる予定です。

少々さま
    不二聖心は東京から受験される方もいて知っていますが
    静岡市内に住むことになりますので、通学できるといっても
    6年間通うことを考えるとやはり遠すぎるように思います。
    完全中高一貫校とは、学校案内などには高校募集のない学校を
    そのように表現されています。私学ですからいろいろなからみで
    高校からの少数の編入などはあるのでしょうが・・・

ママモさま
    フタバのことをおっしゃっているのでしょうか?
    家柄などを気にする学校なのですか?
    説明会で受けた印象は派手な感じの方もいらっしゃらなかったし
    親子ともに普通な感じの方がほとんどでした。
    我が家はサラリーマン家庭ですが、とくに浮いてる感じもなく
    違和感なかったのですが・・・
    あと進学実績ですが、女子だけを比べた場合フタバのほうが
    上なのではないでしょうか?
    フタバの進学実績はかなり良いと思います。
    入学時の偏差値からするとお得な学校だと思います。

4. 【487554】 投稿者: 残念  (ID:x9oqmej3vIA) 投稿日時:2006年 11月 07日 08:47

小5ママ さんへ

> フタバの進学実績はかなり良いと思います。

そりゃそうでしょ〜
    他の公立進学校と一緒に、ずる(未履修)してたんだから・・・

この板には、私立中学受験の話をすると、公立優位の持論を
    しつこく繰り返す方がいらっしゃるので、子どもを私立中に
    通わせている保護者は、近寄らなくなってしまいました。
    昨年までは、活発に情報交換されていたのに・・・残念です。

5. 【487738】 投稿者: フタバについて  (ID:GP/HR7Vf5LI) 投稿日時:2006年 11月 07日 11:31

入学偏差値の割りにお得・・・というご意見がおありでしたので
    私の思ったことを書かせていただきますね。
    中学はとても雰囲気が良く、おっとりとして良い女子校です。
    大学受験に関して言えば高校は、早慶上智立教くらいの私大進学を念頭に置かれているのであれば、授業もそれ相応に対応していますし、公立共学校のように行事を生徒に積極的に企画させたりなどして受験以外に生徒の時間を費やすこともなく、脇見をするとこも少なく、大人しいお子さんには向いているように思われます。
    ただ、学校の今のカリキュラム、指導法で国立、特に理系進学で上位校は無理があります。毎年、東大京大、公立医大合格がありますが、それらは元々どの学校へ進まれても合格されたであろう少数の非常に優秀な生徒さんであられるので、それを学校の進学実績と鵜呑みにされるのはどうかと思います。
    ほとんどが文系私大志望の学校ですので、理系の秀才に囲まれて自らも刺激を受けてレベルアップするような公立トップ高並の雰囲気はありません。
    また、数学につまずいてどんどん国立組みから私文へ転向する現実もありますが、あえて公立高のように国公立進学を奨励しない校風もあり、そこで頑張りきれる雰囲気はありません。
    それも念頭に置かれて受験を考えられてはどうでしょうか。

6. 【487803】 投稿者: 静岡は・・  (ID:YKLbeGbcko.) 投稿日時:2006年 11月 07日 12:15

>> フタバの進学実績はかなり良いと思います。

>そりゃそうでしょ〜
    >他の公立進学校と一緒に、ずる(未履修)してたんだから・

ずるというのでしょうか?

ちょっと言い方が気になりますね〜。

ズルですか?ズルしたからって、進学実績上がるってものでも
    ないでしょう。
    高校のカリキュラムみれば、ゆとり教育以前といかに変わり
    全国各地で、こうせざる終えないという状況。
    ズルの表現は適切ではないですね。

この間方にしても、

>お子さんのご教育に専念あそばされますように。

この言い方ににしても・・・

フタバは静岡の中でも進学実績はやはり良いですよね。

見かける生徒さんの制服姿もきちんとしているし
    やはり、優秀な女の子、多いと思います。

その昔は私自身静岡ではないので、知りませんが
    ただ、たまたま、いとこが静岡東部地域に住んでいて
    同年代で、フタバ出身です。
    いとこと言えど、そちらは、資産家の娘。
    なので、フタバはお金持ちのお嬢様が行くのかしら
    という、子ども心に思ったことがありました。

今でも良いお家のお嬢様はもちろん、いると思いますが
    一般家庭のお子さんも半分以上ではないのかな。
    ご近所でもフタバの制服姿、見かけるので。

女子校のフタバレベルの男子校が残念なことに、静岡には
    ないですね。
    (ちなみに家は男の子。もう受験には関係ない年齢ですが)
    でも、静岡に来た当初は、私立、私立と、以前いた所からの流れで
    躍起になりましたが
    塾でも、当時は、私立?なぜ?という具合で、住んでいるところでは、数名しかいないみたいな
    こと言われましたから、
    徐々に、私立熱も冷めて、それなりに・・・という進路をたどりました。

でも、公立優位だろうが、私立優位だろうが、
    首都圏だって、私立が優勢といっても、私立行って、合わなかった、
    思った学校のイメ―ジと違ってた、などなど、いろいろ問題もあったり
    友人の友達の子供さんも合わずに高校で受験しなおす
    公立で通す、など、選択はいろいろです。確かに、私の小学生時代とは比べものに
    ならないくらい、私立中学受験する人は増えましたが。

私立、公立、どちらでも、とにかくまずは、家庭環境で、きちんと勉強する姿勢をつけ
    ることが大前提のように思います。

いろいろな情報をもとに、各家庭で学校選択して、納得した学校に進学することが
    一番ですね。
    それには、情報はとっても必要かなと思います。
    ここでは、どうも“公立優位”という言葉が、気に障るようですね。
    前回投稿して、気づきました。

でも、塾でも、学校でも
    こちらに来た時は、いろいろ情報集めたくて(今のようにインタ―ネットも盛んでは
    なかった)中学受験のことを聞くと、この言葉が出てきました。

情報は一方からではなく、色々あった方が助かるように思いますね
    経験から・・・
    現状は現状で踏まえ、地域性も踏まえ、いろいろな角度からの情報
    そして、判断していければ一番よいのでは。
    情報なくては、判断のしようもありませんから。

この掲示板での投稿経験があさいので、きっと気に障る言い方していたのかもしれませんが(yhooはかなりヒドイものがあります)
    掲示板は、情報はもちろんのこと、その人自身の考えも、気持ちも書かれることはありますね。

そういう考えもあるのだ、そういう風に思う人もいるのだということで
    皆こういう掲示板は利用して、見たり、書き込んだりするのではないのかな。

またまた、小5ママ様
    余計なことをごめんなさい。

多少、学校の情報入ってくるもので・・・また何かありましたら
    書き込ませてもらいます。

7. 【488345】 投稿者: 昔は・・・  (ID:hcnRV0.wjdw) 投稿日時:2006年 11月 07日 21:17

小5ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ママモさま
    > フタバのことをおっしゃっているのでしょうか?
    > 家柄などを気にする学校なのですか?
    > 説明会で受けた印象は派手な感じの方もいらっしゃらなかったし
    > 親子ともに普通な感じの方がほとんどでした。
    > 我が家はサラリーマン家庭ですが、とくに浮いてる感じもなく
    > 違和感なかったのですが・・・

貴女の認識は家柄が良い=派手な家庭ですか?

今はどうか良くは存じませんが、地元では雙葉は昔から良家のお嬢さんが通う学校
    という認識の学校です。
    旧士族、地主クラスと言えばおわかりになりますか?
    普通のサラリーマン家庭であっても、親族が宮内庁にお勤めになっていたり、
    県知事、市長、議員(市・県)、大企業の創業者であったり等・・・
    お商売系の派手なご家庭が通われる事は余りありません。
    まぁ東京のお嬢様学校に比べればたいした事はないかもしれませんが・・・。

静岡は古臭いのでしょうが「分をわきまえる」お家が多いと思います。
    公立の静岡高校でも私の世代位まではやはり旧士族の家庭が多数派でした。
    今はどうなのでしょうか?

> 入学時の偏差値からするとお得な学校だと思います。

静岡の受験事情は他府県に比べ特殊です。
    小学校である程度の選別をしておりますので、誰も彼もの首都圏の同じ物差しでは
    計れないものがあります。
    中学受験の50と高校受験の50が実質は違う事くらいご存知ですよね。

8. 【488620】 投稿者: 少々  (ID:T6Hu8hTf/sc) 投稿日時:2006年 11月 08日 01:00

昔は・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験の50と高校受験の50が実質は違う事くらいご存知ですよね。

↑↑↑
     意味がわかりませんです。

また、おっしゃる ふたば在籍層ステイタスが、ちとオーバーですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す