最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 31 / 36

1. 【489145】 投稿者: お友達  (ID:1dF/hiBuqzs) 投稿日時:2006年 11月 08日 14:16

残念様へ

重箱の隅をおつつきになるのがご趣味なのでしょうか。極端な例を挙げたまでです。多数とは厳密に言うとどのくらいなのか。おわかりですか?

>「うちは士族だから・・・。」

妄想でも想像力でもなく現実です。都会に行くとそういう方は、わんさといます。ですが周りからいい印象を受けないのも事実です。親子板等他のスレでは、よく登場してくるお馴染みの人物像です。ですから、静岡にずっと住み続けるのならば家柄のお話はタブー視されませんが、ひとたび価値観の違う世界に行けばタブーです。静岡に「身の程を知って行動する」という暗黙のルールがあるように、都会には「特別な席以外でお国自慢はしない」「家柄については言わない」というルールが存在するのです。気をつけた方がいいと親切で言っているのがおわかりになりませんか。経験から、地方出身者がそれを持ち出し失敗している姿を見ています。

2. 【489217】 投稿者: 残念  (ID:S/USDzMvK1A) 投稿日時:2006年 11月 08日 15:49

小5ママ さんへ

話を戻します。

<確認させてください>
    現在、小5で首都圏在住。私学受験を考えて準備をしている(通塾中ですよね?)
    静岡で中学受験の予定。ということでいいでしょうか?

> 静岡では中学受験での併願はないのでしょうか?

受験日は同一日で決められています。
    受験日程が一日しかない学校(来年度からの雙葉、英和など)を受験し
    残念だった場合は、他の学校のB日程を受けることもあります。
    A・B日程ある学校で、A日程が残念だった場合は、同じ学校の
    B日程を受ける場合が多いです。
    受験結果を見てからB日程の申し込みをします。
    この同一日は、静大附属も同じ日です。
    また、県内の私立中学校に合格した場合、他の学校を受験することは
    出来ない規定になっています。
    たとえばA日程で合格→別の学校のB日程受験は出来ません。

> 合格確実なランクの学校しか受験されないのでしょうか?

首都圏のような偏差値重視ではなく、各学校の特色
    (宗教やスポーツ、もしくは男女別学など)で志望校を
    決めるので、ランクという考え方はあまりありません。

> どのように受験対策をされているのか教えて頂きたいです。

首都圏の受験対策と同じで大丈夫ですが、難問をやる必要はありません。
    特に雙葉の出題傾向は、難度よりも正確に速く処理する能力を問われます。
    また、親子面接がありますので、説明会・オープンキャンパスには
    ご両親揃って参加されたほうがいいですよ。
    新しい校舎になり、志願者が増えるかもしれませんね〜
    頑張ってください!(^^)!

3. 【489273】 投稿者: 紅ほっぺ  (ID:VYj4kKSgIzA) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:37

小5ママさんへ
    静岡における雙葉の偏差値について。
    首都圏で行われる模試の偏差値との関連はわかりませんが、ご参考までに中学受験する子供が数多く受けると思われる、教英社と秀英予備校の中学受験模試における雙葉の偏差値を記しておきます。

教英社・中学入試模擬テスト偏差値:55・1

秀英予備校・統一テスト(中学受験クラス)偏差値:47〜48

これらの数値の違いの理由はよくわかりません。

いずれの模試も、外部の人間が受けられます。(ただし有料。いずれも一回4000円程度)。
    また、教英社は4年生から模試が受けられますが、秀英の方は6年生のみを対象としているようですので、5年生なら、まずは力試しのつもりで教英社の模試を受け、現在の実力を測ってみるのもいいのではないでしょうか。

4. 【489754】 投稿者: ママモ  (ID:flbCoUygnUo) 投稿日時:2006年 11月 08日 23:53

先ほどの投稿、藤枝明誠中学は男子のみで高校から共学でした。
    我が家からは遠いのであまり興味がなかったので失礼しました。

教英社の模試は志望校別の順位や得点もわかるようになっています。
    県内の受験者の大部分が受けるので、かなり正確に自分の位置がわかると思います。
    一度お受けになって相談されてみても良いかもしれません。

5. 【489841】 投稿者: 少々  (ID:Ilg5CkpO2xA) 投稿日時:2006年 11月 09日 03:46

お友達 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    静岡にずっと住み続けるのならば家柄のお話はタブー視されませんが、
    ひとたび価値観の違う世界に行けばタブーです。
    静岡に「身の程を知って行動する」という暗黙のルールがあるように、
    都会には「特別な席以外でお国自慢はしない」
    「家柄については言わない」というルールが存在するのです。
    気をつけた方がいいと親切で言っているのがおわかりになりませんか。
    経験から、地方出身者がそれを持ち出し失敗している姿を見ています。

↑↑↑
     「家柄のお話はタブー視されませんが」←笑う
    「地方出身者」って、あなた、みんなどこかの出身よ。 
    失敗している姿を見ていても、いなくても、 
    どちらにしても、意味違いで うがりすぎ スレとしても オーバー。

6. 【489914】 投稿者: 残念  (ID:u0Pxuf4WG4.) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:33

お友達 さんへ

重箱の隅をつつく趣味はありませんが
    「多数派」の極端な例が「全て」なんですか〜?
    さっぱりわかりません(-_-;)

>多数とは厳密に言うとどのくらいなのか。おわかりですか?
    「多数派」と「多数」の違いはおわかりですか?
    なぜ、どんどん違う言葉に摩り替えるのかわからないから
    聞いたまでです。

小5ママさんへ

やっぱり「つり」だったのかな〜?
    首都圏在住で中学受験を考えているけど、通塾していない。
    静岡で受験する予定だったけど、結局静岡には「お得」で
    「進学実績」のよい私立中学校がないようなので、
    公立中学から公立TOP高校を目指します。
    な〜んてオチは止めてね!
    使い古しで、つまんないから〜

7. 【490005】 投稿者: お友達  (ID:mH8mrjAHINs) 投稿日時:2006年 11月 09日 10:05

少々様へ

静岡は地方ではないのですか?あるテレビドラマで「田舎のおじさん」役の方の出身地が静岡ということでドラマがすすめられていました。その時、あー静岡はやっぱり田舎なんだなぁと思いました。静岡が地方だろうが田舎だろうがそんなつまらないことどうでもいいんですけどね。

残念様

>重箱の隅をつつく趣味はありませんが

であれば新発見じゃないですか。自分には重箱の隅をつつくところがあるということですよ。人に指摘されて始めて気づくこともあります。ただし、いただけない性質なので残念様が周りの方に嫌われていないか心配です。

静岡の方は、「やっぱり公立よね。私立なんてだめだめ。」「静大付属ってレベル高いわね。」「フタバってすごいお嬢様学校でお金持ちじゃないと入れないそうね。」と口だけで言っていれば満足してくれるみたいですね。蓋を開けるとたいしたことないみたいですけど。

8. 【490037】 投稿者: 静岡は・・・  (ID:n1R3aAPHTKA) 投稿日時:2006年 11月 09日 10:27

残念さん
     この掲示板で遊んでられるのですね。

付属中から公立トップ、または進学校目指す。
     公立中から公立トップ目指す、または進学校目指す。
     私立中から(一部私立も高校受験を自由にしてますね)公立トップ、または進学校目指す。
     はたまた、中高一貫に進学する。

どのパタ―ンであっってもいいわけです。

>公立中学から公立TOP高校を目指します。
     な〜んてオチは止めてね!
     使い古しで、つまんないから〜

このような、教育に関する掲示板にオチとか、使い古し〜、つまんない〜
     なんて、ことは必要ありませんね
     というより、このような言葉がでてくるということは、
     教育にたいして、真剣に考えての投稿ではありませんね。

各県、各地域の特性があります。
     学校の傾向があります。
     学校選び、子どもの進学先、現実は現実として、把握し、その上で、
     その子ども、親の判断により決定してく。
     よって、ここは、さまざまな情報を提供するための掲示板。

良い面、悪い面、いろいろ直接かかわった人実体験、感想、思いも一つの情報。
     地域性が昔、こうこう、こうだった、なら、それも、そういう下地があったという情報の一つ。
     では、今は、どういう傾向なの?とまた、情報集め、調べる、聞くなり
     親、子どもがしていきます。

公立も私立も良い面、悪い面両方持っているでしょう。
     私立なら良い先生ばかり、公立はやる気のない先生が多い、とか、
     それは、公立私立問わず、どこの学校も両方混在しています。
     私立も表ざたにさせない、(評判落ちるから)ことは色々あるでしょう。
    (仕事柄、多少聞きたくないことも聞きます)

さまざまな情報から、より良い選択をしていってほしいものです。

ちなみに、静岡市内のエリ−トコースと言われるのは、
     付属→静岡高校→東京方面はたまた、旧帝大の国立大
    (その昔は静大だったよう。今、静大も低落気味らしい)
     らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す