最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 28 / 36

1. 【484967】 投稿者: 小5ママ  (ID:7/IYRbsyzzE) 投稿日時:2006年 11月 04日 16:50

はじめまして。
    我が家の場合は、現在首都圏の私学受験を考えて順備しておりましたが
    主人の仕事の関係などもあり、静岡で中学受験しなければならない可能性が
    でてきました。少し前から静岡の私学について調べはじめたのですが、
    受験日がほとんどの学校が同じですよね。学校の数が少ないのもあると思うのですが、
    静岡では中学受験での併願はないのでしょうか?
    合格確実なランクの学校しか受験されないのでしょうか?どのように受験対策をされて
    いるのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

2. 【485241】 投稿者: 静岡は・・・  (ID:D6NbNpQUSF2) 投稿日時:2006年 11月 04日 22:36

公立志向であり、公立優位なので、中学受験するということが
    首都圏の感覚、または、私立中学が盛んな地域とかなり違います。
    東部、中部、西部でも多少違いはあるものの、どこの学区も
    現時点では、どうしても、学区、県立トップ高校が進学実績、偏差値
    が高く、それを超える私立中高一貫校はないので、
    勉強ができるお子さんの場合は、静大付属中を受験し、また高校で
    学区トップ校を目指すという方が多いようです。

私立中の試験日は何年か前までは、全部同じ日なので、受験は1校のみ。
    今は、学校独自で決めて良いという事になったはずなので、
    多少日程がずれている学校もあるのではないでしょうか。

静岡県私学協会のホ―ムページに一覧他ありますので
    参考にされるとよいと思います。

http://www.shizuoka-shigaku.net/top.htm

静岡の場合は上記に言ったように、私立志向ではありません。
    ここ何年かは、倍率もあってないような学校がほとんど。(一部を除いて)
    受験も1〜2校を除いては、普通にできる子どもさんでしたら、
    過去問を解かせて、多少勉強するくらいで、入れるという中学が
    静岡の場合はほとんどです。
    また、上位と言われる学校も、もともと私立志向でないため
    トップ層は、先ほども言ったように、付属に流れ、県立トップを目指すという
    コ―スになることから、いわゆる偏差値で言う生徒の層は私立中の場合
    都会の上位校、偏差値で決めていく、とはかなり違い、目安の偏差値
    はあるようですが、生徒の層は相当な幅があるようです。

小学校からある場合などは、そのまま上に進学という生徒が多いので
    その場合は、かなりできない生徒も含まれることも考えられます。

また、多くの私立中高一貫をうたっている学校が、静岡の場合は高校受験の際は
    公立の滑り止め校になる学校がほとんどという現状があります。

中学受験といえど、私立志向の地域とはかなり違うので、子ども自身も、中学受験を
    する子どもも受験をするという意識はあまりありません。
    子ども自身が目指すというより、親が行かせるというケ―スが多いため
    子どもはやる気ないけど・・・ということも多々あります。
    (あくまでも、そういう傾向が強いということで、ごく一部は違うでしょう)

首都圏、私立志向で私立中学受験が大変、盛んといった地域の私立事情と
    静岡はちょっと違うようです。

3. 【485395】 投稿者: 小5ママ  (ID:Of/Ma6fmxv6) 投稿日時:2006年 11月 05日 02:18

静岡は・・・さま、ありがとうございます。
    受験に対する感覚がだいぶ違うようですね。
    1校のみ受験というのが東京ではまずありえない
    ので、おさえの学校がないというのがとても不安に
    感じます。
    静岡では冒険せず確実なランクのみを受験する方が
    ほとんどなのですね。
    実は以前に静岡市に住んでいましたので学校の評判などは
    少しは知っております。
    うちは娘なので、静岡での受験ならばフタバかなと考えて
    います。静岡市内で女子の完全中高一貫校はフタバだけですよね。
    フタバの情報も教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

4. 【485421】 投稿者: 少々  (ID:u79aKXt/YBc) 投稿日時:2006年 11月 05日 04:49

小5ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは娘なので、静岡での受験ならばフタ----なと考えて
    > います。静岡市内で女子の完全中高一貫校はフタバだけですよね。

。。。。。他もなくはないと思いますが。。。。。
     都内受験を目指していらっしゃったのでしたら、
     ニュアンスからして不二聖心も通学範囲ですよ。

5. 【485501】 投稿者: 過去ログ  (ID:y.jo8XBzwEc) 投稿日時:2006年 11月 05日 09:17

静岡雙葉や不二聖心の情報でしたら、過去ログに相当ありますよ。静岡雙葉とサ●ジオを併願された方のお話もありますよ。まずはそちらをご覧になることをおすすめします。あの頃、いろいろ情報を提供してくださった方々はこの板にはもういらっしゃらないみたいです。

「静岡は・・」さんへ:もう自論の展開はよろしいんじゃないですか? 主張や文体から、いくらHNを変えたところで、あなたがどなたかはわかります。 静岡が公立志向であることはよ〜くわかりました・・というか、分かっています。ただ、あなたはご存知ないかもしれませんが、静岡市の中心部のある層には、特に女子については戦前からの根強い私立志向があるんですよ。

>小学校からある場合などは、そのまま上に進学という生徒が多いのでその場合は、かなりできない生徒も含まれることも考えられます。

「小学校からある場合」の学校は限られますよ。あなたがどこの学校を指しているのかはわかりますが、その学校にお子さんを通わせたご経験があるのですか? 第三者から聞いた話や憶測で私立のことをおっしゃることはやめませんか? (←このことは、以前にあるご父兄から指摘されていますよね)

お子さんが公立中からか私立中からか公立トップ校に進学されて、国公立を目指されている、よろしいではないですか。うらやましいことです。どうか、お子さんのご教育に専念あそばされますように。

6. 【485574】 投稿者: 静岡は・・  (ID:s4PnigTfBuw) 投稿日時:2006年 11月 05日 11:04

聞いた話も情報の一つですね。ここの地域は学校情報が首都圏に比べると
    非常に少ないですね。
    掲示板は情報として、見るだけで、ここの情報だけで、判断する人は
    まずいないでしょう。
    よい情報もよくない情報もいろいろ踏まえ、その子どもにとって
    最良と思われる学校選び、そして、それに向かって勉強させることが一番大切です。

現状は現状。聞いた話も、第三者ではなければ、直接的な情報ともいえますね。

ちなみに、わが子はトップ校出身ではありません。また私は、静岡出身ではありませんので
    客観的に見ています。
    多少なりとも教育に関係することにかかわっています。
    首都圏のように情報過多気味も疑問ですが、情報が少ない、学校側からの発信情報
    しかないというのもよくありませんね。

小5ママさま
     女の子さんで、フタバをということであるなら、前回も書きましたが
     一部を除いて、というのは、女子なら、このフタバなので、
     それなりの準備が必要でしょう。
     ただ首都圏のような熾烈な戦い、厳しさはありませんが
     いわゆる、普通よりできるというお子さんであれば、今から、受験準備で
     十分大丈夫だと思います。教英社の模試など受験されてみるとよいかもしれません。

静岡での完全中高一貫、本当にここ1校だけですね。
     男子校においては聖光も高校で若干募集するようになったので
     男子においては完全中高一貫は事実上ないです。
     また男子校はこの1校だけですし。

男子は関係ありませんでしたね。失礼しました。 

余計な書き込みで混乱をさせてしまったのなら、小5ママさま、ごめんなさい。

あくまでも情報ですので、実際の学校見学、また実際に通わせている親の情報
     は一番真実が聞けると思います。

まあ、また長くなり、余計なことを口走ってはいけませんね。
     失礼しました。

7. 【485728】 投稿者: ????静岡は・・  (ID:C33SYIgCFo2) 投稿日時:2006年 11月 05日 14:51

先ほど気になっていて、一応。

>主張や文体から、いくらHNを変えたところで、あなたがどなたかはわかります

最近、初めて投稿したにはしましたが、(ここではない)

>“どなたかとわかります”とは?

何だかあまりいい気分ではないですね〜

勘違いか、同様の書き込みが以前もあったということですかね。

HNはYahoo掲示板とは違うんですね。何でも入っちゃうんで、
    そうなんだ〜と、あまり意識せず
    よく知らずにの書き込みですみませんでした。

トピズレ、小5ママさま、ごめんなさい!

8. 【486294】 投稿者: 少々  (ID:WuLzLXdDcF6) 投稿日時:2006年 11月 06日 04:50

ご本人がお答えになるのでしょうが、
    首都圏中受験を予定されていた方に
    静岡は公立だ、公立だ、と説明されても 根本が違うと思いますね。
    また、完全???中高一貫とは、多少の高校編入があっては中高一貫にならないんでしょうか。
    もう一つ、このスレの「静岡における。。。」が、
    静岡市内のみを指しているのなら、狭いのが余計に狭い話ですね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す