最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 124

  1. 【1936733】 投稿者: テスト  (ID:nxLN/keRppU) 投稿日時:2010年 11月 29日 22:31

    今日は夜7時半頃帰ってきました。
    どうやら代数の有難い?指名補習らしいです。
    先週も夜7時頃帰ってきました。
    毎日の英語の小テストで100点取れず、100点取るまでエンドレスのテストに御出席だったようです。
    我が息子、泣きごと言わず感心感心。

    以前どこかのスレで「愛工大附属中を卒業したら公立普通高校へ受験する人がいる」と
    読んだ事があるが、
    これだけ学校側が面倒見てたら有り得ない話ですね。
    授業・テスト・補習・テストに
    ついていけない子が受験するのなら、
    有り得る話ですが・・・

  2. 【1936884】 投稿者: 残念ながら  (ID:c1HtUy8xIEc) 投稿日時:2010年 11月 30日 01:08

    附属中から公立高校を受験する意思のある生徒がいるのは、本当です。中高一貫コースでは高校での部活動がおもいっきり出来ない、というのが理由のようです。
    まあ、今から受験勉強して公立高校に受かるだけの学力と自信がある、という子が流出するのは、学校としても痛手かな?

  3. 【1936950】 投稿者: それは  (ID:6bWmwW8Fghk) 投稿日時:2010年 11月 30日 07:29

    どこの私立中学でもある話。

    そもそも運動系の部活を一生懸命やりたい子で中学受験する子は少ないとちがう。

    それにつけても附属中は勉強・勉強でしぼる学校になってしまった。

  4. 【1942169】 投稿者: ヒマ人  (ID:2GyFJnsl7VE) 投稿日時:2010年 12月 04日 22:41

    先程友人より
    「雑誌のプレジデントに今後伸びていく可能性の高い中学で愛工大附属(名女大も)が載っていた」とメールが来ました。
    (私はまだ確認してませんが)
    2年後に100周年で校名も変わるようで、
    よって今年の受験生が愛工大附属の校名としては最後の受験生かも知れません。
    そして校名が変更したら一気に偏差値を上げるとも聞いています。
    その噂で今年の受験倍率は過去最高が予想されます。
    受験生のみなさん、80%合格の偏差値をあまりあてにしない方が良かろうと思いますよ。

  5. 【1955701】 投稿者: 3錠  (ID:r9g2Rx5YqDE) 投稿日時:2010年 12月 18日 12:52

    今日は土曜テストで学校へ行きました。これが終わればあと少しで冬休みですが、希望者のみで冬期補習が始まります。愛工大附属生は勉強漬けで頭が下がります。1月にはスキー合宿もありますが、こちらも夜は勉強合宿になるんですかね。(笑)
    先日ある会で6年生の受験生の親様と席が隣同士になり、愛工大附属・愛工大附属と2連戦で願書を出すと話されていました。倍率が上がりそうだし、全落ちの恐怖が抜けないそうで2連戦されるそうです。我が息子の場合、愛知・愛工大附属の受験でしたが、おそらく僅かの差で合格出来たと思いますので、今考えると一歩間違えればゾッーとします。
    昨日息子は愛工大附属のHPから入試模擬試験をやったようで「今年の方が去年より絶対難しい」と言ってました。学校側はもっとレベルを上げたいがためにより難しくしているのだと思いますが、差がつかないからと言って小学生レベルを超えた入試問題というのも何かおかしな気がしますし、入学したらしたで代数などは高校入試レベルの問題集を1年生でやっていて、滝高校の入試問題が正解したと息子は威張ってましたが、これは私立中なら仕方がない事なんでしょうか。
    それはともかく、会で知り合いました親様、あともう少しですから子供さんの体調管理に気をつけてフレフレ頑張って下さい。

  6. 【1979418】 投稿者: ガンバ受験生  (ID:davlRSUP36w) 投稿日時:2011年 01月 15日 09:54

    今日スキー合宿から帰ってきますネ。
    みんなケガも無く元気に帰ってきて欲しいです。
    さて、来週から受験が始まりますが、
    受験生とその親さんへワンポイントアドバイス、
    昨年の場合、校門に各塾の先生方やCBC等のテレビ放送カメラマンなどで、
    ごちゃごちゃしていて、
    息子は完全に舞い上がってしまいました。
    「これはまずい」と思い、
    受験教室へ入る直前の廊下で、一言
    「難しい問題は後回し、もしくは捨てなさいよ」
    後から息子に聞いたら
    「あの言葉で冷静になれた」と、言ってました。

  7. 【1980114】 投稿者: センター試験  (ID:MXzz2Ef0YBU) 投稿日時:2011年 01月 15日 22:49

    今日と明日の2日間センター試験が行われますが、
    愛工大名電高校のHPの Hot Newsから
    センター試験受験者の壮行会風景が見れます。
    このような熱血先生の塊の学校は必ず将来伸びます。

  8. 【1987812】 投稿者: みなさんがんばって!!  (ID:pJTRmIxuE56) 投稿日時:2011年 01月 22日 12:00

    今日、明日が入試ということで、昨年のことを思い出してしまい
    他人事とは思えず思わず書き込みしてしまいました。
    早いもので、昨年の入試から1年経ちました。

    昨年の今頃、息子は答案用紙と格闘、そして、私は、
    ただ祈るばかり・・・

    こちらの学校は、正直第一希望ではなかったのですが、
    息子は、ここの学校で本当によかった!といっています。
    中学になって生き生き過ごしている息子をみて、
    親である私も本当に良かったと思います。
    あのつらい大変な受験生活を乗り越えて親子の絆も深くなったと
    感じます。けんかもまだまだしますけど・・・(笑)
    どんな結果になろうとも決して無駄ではありませんでした。

    ですから、
    受験される皆さん、がんばってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す