最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 124

  1. 【1989398】 投稿者: 受験者ウッチー  (ID:1LfBvqBNUJ.) 投稿日時:2011年 01月 23日 22:22

    付じゃなくて附だよ

  2. 【2001749】 投稿者: すもも  (ID:zQnBUxJQdRg) 投稿日時:2011年 02月 02日 14:41

    愛知工業大学附属中学校の年間にかかる費用について教えて下さい。
    パンフレットなどに書いてあるのかもしれませんが、見つけることが出来ませんでした。
    授業料、入学金の他にどのくらい用意しておけばいいのかわかりません。
    修学旅行の費用やその他の行事の費用はどのようになっていますか?
    ほんとに無知ですいませんが、大体の金額を教えていただけませんでしょうか?

  3. 【2002309】 投稿者: たんぽぽ  (ID:rLmvbLntN3M) 投稿日時:2011年 02月 02日 21:57

    すもも様

    最初に制服・カバン・体操服購入等で10万円位を準備。
    先日のスキー合宿で5万円、その他年間10万円も払っていないと思いますよ。
    修学旅行は3年生になってからだと思いますが、
    他の私立中と比べて愛工大附属はお値打ちだと思います。

  4. 【2002725】 投稿者: すもも  (ID:RUQD0g9Ek9Q) 投稿日時:2011年 02月 03日 08:46

    たんぽぽ様

    ありがとうございます。
    大体の金額がわかり安心しました。
    今年ご縁を頂いたのですが、能天気なわが子が勉強についていけるか心配です。
    中学生の皆さんは塾などに行かれているのでしょうか?
    わが子は英語を全く習った事もなく、算数も苦手。
    今のうちから予習しておいたほうがいいでしょうか?

  5. 【2003959】 投稿者: たんぽぽ  (ID:CAxCnCVur/2) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:29

    すもも様

    合格おめでとうございます。
    昨年度は約300名不合格で、今年はおそらく2次も合わせて約400名の方が不合格
    になると思われますので、本当に良かったですね。
    お子様頑張りましたね。いっぱい誉めてあげてくださいよ。

    さて、勉強についてですが、新入生登校日に嫌と言うほど宿題を頂ける筈ですが、
    毎日数ページずつやっていけば充分入学式までには間に合うと思いますよ。
    入学してからは、今までのレスを読んでいけばわかるかも知れませんが、
    とにかく勉強は厳しいです。テスト・テストの繰り返しですから、
    多少覚悟しておいた方が良いですよ。(子供さんへはあまり言わない方がよいかも)
    1年生の某クラスのアンケートでは、1日の自宅学習が最低の子が1時間少々、
    長い子で確か6時間。学校が休みの日で10時間だったと思います。
    我が子の場合は2時間位で、塾は行ってません。
    友達で英語の塾(英会話?)へ行っている子がいるようですが詳しくはわかりません。
    また、因みに我が子は2学期中間でクラスで30番台、期末で10番台の順位で
    かなり皆成績が拮抗しています。
    先生からの個人懇談の話では「5番以内に入る事は超優秀者ばかりで先ず無理、
    10番以内ならかなり努力すれば可能、10番から30番は日替わり」だと言われました。

    少々驚かせてしまったかも知れませんが、
    心配してた我が子でもついて行っているので大丈夫ですよ。
    勉強よりもしばらく思い切り遊ばせて上げた方が良いと思います。
    今まで本当に一生懸命勉強してきた事ですからね。

  6. 【2004426】 投稿者: すもも  (ID:RYKTCfjRhak) 投稿日時:2011年 02月 04日 09:15

    たんぽぽ様

    ありがとうございます。
    「お子様頑張りましたね」の言葉で勇気が出ました。
    実を言うと子供が私立中の受験を決めたのは6年の夏休みでした。
    周りに受験するお友達もほとんどなく、孤独に勉強していました。
    ・・・そうですよね。頑張って合格したんですよね。

    学校の勉強の様子。すごいですね。想像以上です。
    電車の中でも勉強しなくては家での勉強時間が取れないかもしれないです。
    覚悟を決めて行くように、息子に話そうと思います。

    受験がおわり、「2月は遊ぶ」と決めていたようです。
    毎日、毎日日替わりでお友達と遊んでいます。
    久しぶりに小学生らしい彼を見て、まだ12歳なんだと実感しています。
    勉強の事は気になりますが、息子が言うように「2月は遊び、3月から予習する」という風にしようかと思います。
    勉強はこれからも続くし、小学生生活はあとわずかしか残っていないですからね。

    中学に入学してもいいお友達ができるといいなと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  7. 【2012243】 投稿者: 3錠  (ID:Tv0oCNKxYEk) 投稿日時:2011年 02月 08日 22:48

    すもも様、そして私の知人のA様合格おめでとうございます。
    1年間愛工大附属にお世話になり、他の方とは重複しない程度で御参考になればとの思いでレス致します。勉強については名古屋・春日丘と並んで面倒見が良い事は間違いないと思います。授業・テスト・補習・テストの繰り返しで全員授業についてこれるように指導をされています。それでも中には落ちこぼれていく子もいますが、それは学校側よりも本人の努力不足だと思います。どんどん先へ進んでいく放任主義の学校とどちらが良いか判断が難しいですが、少なくとも息子の場合自主的にまだ勉強するまでには成長してませんので、宿題やテストで追いつめてくれる愛工大附属で良かったと思います。
    学校生活においては、特に友人関係は何も心配はいりません。どこの学校にもあるような多少のいざこざやトラブルはありましたが、近所の荒れた公立中学を知っているだけに、それと比べれば愛工大附属へ行かせて良かったとつくづく思っています。たまに小学校時代の友達が遊びに来ますが「テストの点数が良くても内申点がもらえない」とか「先生に気に入られている奴は内申がいい」とか息子に話していました。高校受験が無くて中高一貫の同じメンバーで6年間過ごすので皆仲良くなって当然ですね。

  8. 【2025957】 投稿者: 合唱祭  (ID:6GMXeMjjqrU) 投稿日時:2011年 02月 17日 22:27

    今日“ウィルあいち”で催された合唱祭を観に行ってきました。
    どの学年もどのクラスもとても素晴らしくて感動しました。
    特に3年生の某クラスの指揮者をされた方、ピアノを弾かれた方、
    感激しましたよ!
    高校の愛工大名電は吹奏楽部が有名ですが、あのお二人も吹奏楽部員なのかなぁ?

    今年観に行く事が出来なかった皆さん、来年は観に行かれるといいですよ。
    春から新1年生になられるお母さま方もネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す