最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 124

  1. 【1903956】 投稿者: 在校生の親さんへご質問  (ID:Ow2ztVQSoao) 投稿日時:2010年 11月 01日 19:38

    1年生の親 さま

    早速の回答ありがとうございました。

    本人の希望でなく、成績順ですか。

    入学してからも厳しい競争があるのですね。

    7日に詳しく聞いてみます。

  2. 【1905350】 投稿者: ・・・  (ID:r83htPILyuI) 投稿日時:2010年 11月 02日 23:03

    高校に進学してから大学入試まで3年もあるのに、この制度ちょっとナンセンスですね~

    中くらいの成績なら、中堅公立高校と同じくらいのレベルでは?

    十分に国立は狙えますよね!!

    学校の姿勢は子供の希望よりも、現役でどれだけ大学に合格させられるかを重視しているように見えますね!

  3. 【1905646】 投稿者: 1年生の親  (ID:EsK7T.4FG/g) 投稿日時:2010年 11月 03日 09:01

    ・・・様

    ・・・様の言うとおりだと思います。
    よく愛工大附属中生は公立中学ならオール4レベルの集団といわれてますし、高校受験した場合、子供も公立高校中堅校のあたりへは行けると思います。私も国公立大学は十分狙える位置にいると思いますが、しかしそのあたりの公立高校を調べてみると国公立大学合格者はほとんで浪人生なんですね。現役合格はトップグループの子達だけのようです。
    愛工大附属の方針は、・・・様の言うとおり現役合格に拘っていると思います。
    しかし・・・様、大学のその先の就職先を見てみると、下手な私立大学は勿論、国公立大学でも就職先が決まらない人が多いなか、愛知工業大学は理系企業からの求人が非常に多い大学ですので、何も国公立のAクラスじゃなくても、浪人して国公立を目指さなくても、他大学を受験して不合格なら浪人せず愛知工業大学へ推薦で入れますので、これも良いかなぁとも考えてもいます。

  4. 【1910755】 投稿者: 説明会  (ID:Ow2ztVQSoao) 投稿日時:2010年 11月 07日 18:08

    説明会に参加しました。
    説明会の教室は満席で(2か所で実施)、
    受験者数も過去最高になりそうだとのこと。
    また、今年の大学受験生で、
    東大か京大を狙う偏差値70の生徒がいるとのこと。
    年々難易度が上がりそうです。
    また、100周年で校名を変更を検討しているそうです。

  5. 【1910895】 投稿者: 1年生の親  (ID:cJ/.zA0SoFk) 投稿日時:2010年 11月 07日 20:13

    6年生の受験生の親さん説明会はよかったですか?
    6日の土曜日に週テストで息子は学校へ行きましたが、
    帰宅後先日の英検で「5級が合格した」と話してくれました。
    また、その合格率は愛工大附属中は98%だったようで
    息子の話では「英検協会から優秀校として表彰されるみたい」と言ってました。
    5級レベルは中1の全くの初歩レベルですが、それでも98%の合格率だと
    さぞ先生方も嬉しかったようですよ。

  6. 【1926595】 投稿者: りんりんママりん  (ID:/yNVaLdu202) 投稿日時:2010年 11月 20日 02:34

    皆様こんばんは!
    はじめまして!

    初投稿させていただきます^^
    よろしくお願いします。

    この学校・・・本当不思議ですよね。
    「学校が楽しい」って最高だと思いませんか?

    毎日毎日、超多忙です、みてて笑えます!!
    うちの家族の中で「愛工大附中生」が一番多忙(笑)

    「よくやるなあ・・・」と(笑)

    ちょうど1年前はプレ判定だのなんだの・・・
    少なくともうちは、今日より多忙で不安な毎日を
    送っていたと思います。

    そもそも、小6の初夏・・・
    忘れもしない・・・6月5日。
    「中学受験したい・・・」と。
    「・・・なんだってえーーー???!!!」

    わははは・・・残念ながら・・冗談でしょ。

    あのねえ~⇒塾の先生に相談⇒某中学:当然合格率2%
    だろうね^^;⇒「でもやる」⇒え~~~っ??!!(またまたびっくり)

    始まりました・・・過酷なスケジュール。
    当然、普通のサラリーマン家庭にとっては
    金も厳しい現実です;;

    昨年の夏に行ったんですよ、私学の学校紹介(松坂屋)。
    誰一人6年生は・・・きっと来てませんでした。
    でしょうねー。普通その時期追い込みですよねー。


    たぶん・・・うちの子、合格者の中で最低点だったと思いますよ。

    でも蓋を開けてみれば、
    中学受験にとりかかるのが遅かった分、
    (というより、普通の進学塾から公立進学高校を
     目指していましたので「英語」の貯金があったから)
    通常授業は今のところはなかなかのようですよ。

    とにかく中高一貫といえど、まだまだ基本!!
    充分ついていける位置にいると思っています。
    仲間と先生方が最高だと思います。

    中学受験した子=出来て当たり前、ではなく
    「今からやるべきこと」を教えてくださる学校であり、
    先生方であると感じます。

    中1の内申や順位なんて問題じゃなく、
    自分の実力UPが大切なのでは?

    だって・・・だいたい同じレベルの方がいらっしゃるわけで・・・
    飛びぬけて優秀者じゃないかぎりレベルは変わらないと思いませんか?

    だからこそ中でたくさん競争すればいいと思います。

    愛工大附中は、公立中学で平均オール4のレベルなのですか?
    そしたら、オール4.5~5?充分狙えるじゃないですか!!

    オール1の子がオール5にするのとは訳が違います。

    みんなできるはずなんです。
    過酷な中学受験乗り越えてきたのですから!
    あとは、どれだけ自分のモチベーションを
    上げていくかだと思いますよ。

    それには100人前後の1人1人の気合が大切かと
    思います。人数的にもちょうどいいかと。

    行列ができる「一流ブランド」にはまだまだ適わないと
    思いますが、中学選びって、
    最高級のブランドでなくてもいい気がします。

    自分たちで一流のブランドにしていけば。
    最高じゃないですか*^^*
    他人のふんどしで相撲とらず♪

    一番怖いのは「受験で失敗したからここにきた」という
    劣等感かな。それを与えてしまっているのは、きっと大人なんだと思います。

    考え方を変えれば、劣等感も必ず挑戦に変わる気がします。
    マイペースな子供にはぴったりだと思いますよ。

    大切なのは「入り口」ではないことを、
    しっかり子供に伝えていきたいですね。

    先に線引きするから、挑戦しなくなるんだと思います。

    25名の特進クラス?全員が特進目指せば、
    とってもレベルUPすると思いませんか??

    結局「統計的」にそのくらいの人数になってしまうだけだと
    私は思っています。(ほんとのところは知らないですが)
    みなさんはどうお考えでしょうか。

    最初から長文すいませんでした・・・
    また参加させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
    (今度は短くします!プロミス)
     

  7. 【1926863】 投稿者: 反省している親父ドン  (ID:3XuLFko4NEM) 投稿日時:2010年 11月 20日 11:32

    りんりんママりん様

    非常に共鳴できる投稿で、読ませていただいてから自分に改めて反省している親父どんです。
    私どもの息子は5年生から某進学塾へ行かせ、
    最初は甥が滝中へ行っているため同じ血統なら我が子も滝への思いがあり
    受験勉強をスタートしました。
    しかし現実は厳しく、全く成績があがらず、親父が出ては駄目だとわかっていながら
    「何をやってるんだ」「こんな成績では滝どころかどこの私立中も合格しないぞ」等々
    息子には言ってはいけない言葉をなんどか言ってしまいました。
    ある時には私の怒りに息子が涙を見せた事もありました。
    怒った後、いつも言いすぎたと後悔ばかりで・・・
    駄目な親父ドンの典型的な例ですね。

    いま、息子は愛工大附属中にお世話になっています。
    私の言い過ぎで、
    へんな劣等感を持って学校へ行っているのではないかと心配した事もありましたが、
    中学になってから明るくなった息子を見てると、
    説明会で聞いていた通り、勉強を含む学校生活に非常に面倒見が良いこの学校が息子には合っていた、
    この学校に入れて良かったのではないかと思っています。
    この子自身の人生なんだから、これからは自分の好きなように進んで欲しいと願っています。

    先日、芸能人が出ている平成教育委員会というテレビの番組で
    「愛知工業大学附属中学の入試問題から・・・」と出た時、
    「あ!あの問題入試で出てた」と大声で嬉しがっていた息子の姿を見てて、
    なぜかしら駄目な親父ドンも嬉しくなりました。

  8. 【1929652】 投稿者: 白銀  (ID:QyAdJAzkTeo) 投稿日時:2010年 11月 23日 07:25

    これから2週間また勉強きつい。
    暁中学を良く知らないが、
    暁中学のスレ読んでたら愛工大附属中ととても似てる学校と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す