最終更新:

202
Comment

【2081950】滝中学についてあれこれ

投稿者: 滝に夢中   (ID:nQ..YKA41ow) 投稿日時:2011年 04月 02日 22:41

娘が2年後、滝中合格を目指し走り始めました。
周りに同学園の事をよく知る者もおらず、
こちらの掲示板で在校生の方、保護者の方、OBOGの方々の
滝学園の印象・体験等<部活・勉強・生活・教員>
書き込みを頂けるとありがたいです。

貴重なお時間を頂きますが、是非とも世間知らずな私に学園の四方山話程度のものでも大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 26

1. 【2098967】 投稿者: おやじどん  (ID:BJplmAUPz3c) 投稿日時:2011年 04月 17日 22:27

今日書店で今年度の滝中・東海中の算数の試験問題を立ち読みだがやってみた。

さすがに難しい。紙と鉛筆がいる。

これが難関中学の入試レベルなのか?

参りました。

2. 【2099104】 投稿者: 滝に夢中  (ID:2VJlcqiSIRA) 投稿日時:2011年 04月 18日 01:00

おやじどん様
    コメントありがとうございます!!
    いやはや~私も中学受験の算数レベルでさえもお手上げ状態です。
    今はまだ各単元の基礎固めと言ったところでしょうか・・・今日も割合の単元で親子して悩んでおりました<泣>
    しかし、おやじどん様の手にとって解いてみよう!!とい行動が素晴らしい!!
    <私は数字に弱く自分から自発的にチャレンジしようという気持ちが起こりませぬ~これではイカンですね>
    来年の今頃は滝中学の過去問を手に入れて夏休み明けにでも手をつけられるように仕上げたいです。
    中学受験に向けて親の私が覚悟が出来ていたのか!?娘に問いただされそうですが、
    走り出してしまったので腹をくくって支えてゆかなくてはいけませんね。
    おやじどん様のように私もチャレンジ精神でがんばります!!ありがとうございました!!

3. 【2099466】 投稿者: 男の子  (ID:M/4M2leHc5A) 投稿日時:2011年 04月 18日 11:37

こんにちは。

5年より東海中受験に向け走り出しました保護者です。
    小学校高学年になると塾でもいろいろと学んでくるのでお父さん、お母さんより
    子供である自分の方がよく出来るという自覚がめばえてくる頃と思います。
    (我が家は実際にそうなんですが・・・)

もしスレ主様のお嬢様自身が滝に夢中なら問題ありませんが
    親にとって子供をいかにやる気にさせるかというのも大事ですよね。

そこでお母様も一緒になって勉強されることをおすすめします。
    何かつまずきがあったときにはすぐに対処できますし、
    何よりもこの頃の子供は親を越えようと必死になってくるはずです。

仮に塾の先生に聞きなさいと突き放してしまうと、お子様がやる気をなくすおそれがあるのです。

解説を一緒に見ながらでもいいですし、お父様の力を借りてもいいでしょう。
    少しぐらいのことならこの板で質問してもいいかも知れません。
    どんな超難関中学入試でも問題は小学校の勉強レベルなのです。
    中学受験までは親御さんも手を抜かずにしっかりとサポートしてあげるほうがいい結果になっているようです。

お互いがんばりましょう。

4. 【2099732】 投稿者: お子さんの性格  (ID:XwsgI2mo6wo) 投稿日時:2011年 04月 18日 16:57

2人の子と甥姪が中学受験経験者です。
    彼らやその友達を見ていて思うのは性格(というか勉強に対する姿勢)により学校の合う合わないが
    あるということです。
    ある程度強制された方が勉強が進む子、また親や教師のいう事を素直に聞くお子さんは滝向きだと思います。
    逆に自分の勉強のスタイルが確定していて、強制されると反発するお子さんにはややつらいかもしれません。
    東海、女子部に進んだお子さんで、のびのびしすぎて大学受験のときに慌てふためいてしまった方がいます。
    また反対に与えられる勉強の量が多く、自分なりの勉強をする時間がないと嘆いていた滝生も知っています。
    どちらがいい、悪いというのでなく向き不向きがあるということです。
    せっかく合格して入学したのに後になって悔むことのないよう、慎重にお考えください。

滝が勉強ばかりで大変だといっているわけではありません。広々とした敷地はなによりの魅力ですし、
    部活動を熱心にしているお子さんも存じています。
    ただ、他校に比べると学校側が要求する勉強量が多いため、不満に感じる方もいるということです。
    逆にそれを望んで進まれる方もいらっしゃるので、人それぞれです。

5. 【2099783】 投稿者: 辛口  (ID:5WXtnxhyV5c) 投稿日時:2011年 04月 18日 17:55

こんにちは、初めての投稿です。
    ちょっといじわるな質問ですが・・・

滝中学って、与えられるお勉強は多いし、面倒見はいいしですよね、なのに入学時同じような東海や南女より6年後の実績が悪いわけ?

ずっと不思議に思ってたんですけど・・・
    誰か教えてください。

6. 【2099826】 投稿者: 甘党  (ID:dcMXxTA0Ljc) 投稿日時:2011年 04月 18日 18:41

>与えられるお勉強は多いし、面倒見はいいしですよね

友人のお子様、ご兄弟で、国立医学部へいかれました。(滝)
    お二人とも、夏休みは、スポーツの部活で、真っ黒に・・
    芸術でも、高3の夏まで・・(演奏会がご一緒でした。)

多いと感じる方は、最初から、ゆとりがないからではないですか?
    東海は、確かに、宿題があまり多く無い・・自分でやります。
    神奈川の栄光・東大クラスは、夏休みの課題も無いそうです。

7. 【2099890】 投稿者: 滝OB  (ID:hgmfGU/jIYw) 投稿日時:2011年 04月 18日 19:55

辛口さん

東海なり南女の方が進学実績が優るのは事実でしょうね。
    もちろん、個人単位では滝にも優秀な子はいますし、東海や南女でも苦労する子はいることでしょう。
    12歳時点の学力差が18歳時点でも維持されるものなのかどうかはよくわかりませんが、母集団の大きい名古屋市内の受験生にとっては、より便利でより自由な校風である東海や南女に惹かれるのではないでしょうか。滝でも、大人しい子にとっては必要十分な自由さはありますがね。

むろん、滝でも学園生活をエンジョイしている子は沢山いますが、私の現役時代は勉強や定期考査・平常テスト対策だけで疲れてしまい、通学時の電車の中では寝ていることが多かったです(苦笑)

8. 【2099902】 投稿者: たまみ  (ID:gtiAdmcyOXg) 投稿日時:2011年 04月 18日 20:06

辛口様

東海は大学の実績はとてもいいですが、浪人の数が半端でないです・・・。
    東海中学の説明会で、東海生はプライドが高いから、何浪してでもいい大学を志すようなことを言ってましたよ。
    さすが東海ですね!!

それから、滝は宿題が多いと言いますが、さほど多いとは思いませんけど・・・・。
    ほんと、感じ方は人それぞれのようです。多くて困っているような話は、殆ど聞いたことがありません。

滝に夢中様

上の子供は、親に質問する事もなく先生に聞いて消化していたようです。
    勉強は、一度も見たことがなかったです(汗)
    下の子供は、親に頼りまくりです(涙)殆ど親頼りです・・・。
    ほんと兄弟でも違います。
    みなさんそれぞれです。お子さんに一番合った方法で、うまく乗り切られるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す